おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

週末のバレンタインは雨になりそう・・・
そして気温は温かい予報。

春を待つ温かい雨、
なんだか素敵だなー♪

バレンタインに特に予定はないけれど。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。





昨日は、冷凍しておいた 餃子でも焼こうかなーと
思っていたら
思わぬ 嬉しい 贈り物を頂きました。




いしもち!!&
素敵なお土産♪

いしもちは 鮮度が落ちやすいので
釣り人しか お刺身で食べれないそうで
そんな貴重な いしもちを 釣りのT師匠にお裾分け頂きました。


わーーい!

そしてもう一つ お友達から
金沢のお土産♪

椎茸昆布に、とろろ昆布、ちりめん昆布!
好きなものばっかりだー(>_<)
ほかほかご飯が どんどん進んじゃいそうです♪

そんな 幸せな頂き物で 食卓がとっても潤いました。



昨日の献立は

いしもちのお刺身。
茎わかめと三つ葉の胡麻和え。
大根のとろろ昆布炊き。
椎茸昆布。
糠漬け(きゅうり・かぶ・人参)

へるしごはん。
ちぢみ小松菜と葱のお吸い物。




先日とった かつおだしの残りがスタンバイ済みだったので
あったかおかずがすぐ。

だし汁400ccでお吸い物。
だし汁500ccに小さじ2のお醤油とみりん小さじ1、
とろろ昆布をあわせて大根を加え20分 弱火で炊いただけ煮物。

20分煮ると煮汁が半分くらいに
なって とろんとした煮汁に。
 じゅわーーっと昆布のうまみを吸ってくれています。



生姜醤油に漬けてある茎わかめを
さっと茹でて

三つ葉とあわせて
練りごま・すりごまで合わせました。

塩味は 生姜醤油でしっかりついているので
胡麻を絡めてまろやかに。

三つ葉の香りがまたいいのです♪

そして 切ったダケーの
糠漬けと


のっけたダケーの
椎茸昆布。

デパ地下とかの
おいしいおにぎり屋さんとかに行くと
必ず頼むのが 椎茸昆布です^^

自分ではなかなか佃煮を作らないので
とってもとっても魅力的♪



そして いしもちのお刺身。

人生初です。いしもちのお刺身。
黒幕も。もちろんユウも。

はー贅沢!!

三枚に卸してから
お頭付な感じで盛りつけたかった(>_<)
と後悔しました。


あまくて 柔らかいコク。
初いしもちのお刺身、堪能しました♪

大根の皮はキンピラにしようと思っていたのに
すっかり忘れていました。

また今晩たべよーっと。

今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) イルカ と なめこ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




今日はこれからお仕事です。
ユウのトランクを拝借して
大荷物で 移動します。

写真は、ユウのトランクについている
イルカ と なめこ。

これはユウが2年生の夏に
実験教室の2泊3日の合宿に
お父さんが”いってらっしゃい!”と
付けてくれたストラップ。

2年生の夏
ユウは実験教室の合宿に参加したいと言ってきた。→☆


人見知り、場所見知りのユウが
お友達が一緒という訳でもない
その合宿に

”行きたい”と言った事が 嬉しくて
頼もしくて

申し込みをしたのでした。

・・・
しかし 案の定(?)
出掛ける直前に

”・・・こわい・・・やっぱり 行きたくない。”

と しくしく泣き出してしまった。

お父さんはそれを見て、
怒るでもなく、慰めるでもなく
”ユウが自分で 行くって言ったんだから
行かないなら、自分で 電話して
『行きません』って言わなくちゃね?”

と  言うと

ユウは
ビックリした顔で 大きな声で
”やだやだーーーー”と
大粒の涙をこぼした。


親の私が
無理に行けとも言えないし
でも
先に諦めるのも嫌だ。

ユウの気持ちが解るからこそ
ユウから”行く”と言って欲しかった。

そして
ユウが
”・・・行ってくる・・・”と言った。
まだ120センチ位の身長のユウが
私を見上げて言った顔。

忘れられない。

ストラップを見て
もっと しっかり思い出してしまう。

集合場所の横浜駅まで
電車で行って
ユウとずっと手を繋いでいたこと
朝あんなに泣いたのに、もう電車の中では
泣かなかったこと。

不安そうな横顔。
でも
“決めたから”という頼もしい横顔。

出発時間が来て
“行ってきます”も作り笑いながら
いい顔だったな^^

そして 何より、自信満々に帰ってきた顔!!!

かっこよかったな。

あれからユウは
翌年もまた違う合宿に行き、
学校でキャンプも行った。

大きくなった。
まだ
まだ
まだ
まだ
幼いところは沢山あるけれど

ユウのペースでちゃんと
大きくなってる。

ユウはこれから
どんな扉に出会うんだろう。
どんな扉を開けて行くんだろう。

離れて行ってしまう姿が
ちょっと寂しくて
ちょっと不安で

そしてとっても 嬉しい。

この 不思議な
なめこと イルカのストラップを見ながら

“私もがんばるぞー!”と
元気をもらってます。