こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

本日 14時~16時(再放送)BS民放5局 開局15周年共同特別番組
バック・トゥ・ザ・21世紀~気づけば未来があふれてた~に
ちょこりと出ます。 良かったらチャンネルをまわして(←ん?この言い方昭和?)
見て下さい。

あちこちで、積雪のニュースが出てますね。
どうか皆様足元気を付けてお過ごしください。





昨日は 週明けに包んで冷凍しておいた餃子♪→☆
わくわく並べて焼きました。

羽根つき餃子にしようと
粉水を作るのに、昨日は強力粉を使ってみたら
いい感じに かりかり^^

ユウも黒幕も喜んでくれたので
これからは 粉水は 強力粉にしよう。と思った次第^^


昨日の献立は

焼き餃子
もやしとわかめとちくわの中華サラダ。
お豆腐茶碗蒸し・梅干しのっけ。
煮豚の大葉葱蒸し。

ブロッコリーの茎と海苔のスープ。
低GIごはん。


先週とって→☆冷凍してあった
豚と野菜のスープを解凍しました。

400ccでスープ。
ちょっと塩で調味しただけ。

ブロッコリーの茎と海苔を入れました。
(なんだか・・・ぴんぼけ・・・ごめんなさい(>_<))


もやし、ちくわ、きゅうり・わかめの中華サラダ。
この間も もやしで中華サラダ→☆作ったばかりだったので
一応、キュウリの切り方を変えたり
ちくわを入れたりして少しだけ変化。



150ccの豚のスープと卵1個
薄口醤油小さじ1で茶碗蒸し。
お豆腐たっぷり入れたので いつもの半分の卵とスープで茶碗蒸しが出来ました。

コクのあるスープに梅干しが良く合いました♪


薄く切った煮豚に
長ネギ、大葉、ごま油を
ちょっとあわせて蒸しました。

煮豚から出る塩味だけで十分おいしい♪


そして いつもの糠漬けー♪


カリカリ餃子の粉水は 強力粉です。
焼くときは油が多めの方が
より香ばしくなります。

***カリカリ焼き餃子。 50個分!(半分でどうぞ♪)

餃子の皮・・・50枚

豚ひき肉・・・200g
ニラ・キャベツ・白菜・・・合わせて600g(お肉の3倍です。)
おろし生姜・・・2片分
=A=
酒・オイスターソース・醤油・胡麻油・・・各大さじ2

=焼き用=(こちらも50個分 半分の時は半分でどうぞ)
サラダ油・・・大さじ3
粉水・・・水1カップ
強力粉・・・大さじ1

1)にら、白菜、キャベツはみじん切りにする。
2)ひき肉は塩(少々分量外)を加え粘りが出るまで混ぜ、1と生姜をあわせて
Aを加えしっかり混ぜる。餃子の皮で包む。
3)サラダ油を熱したフライパンにならべ、強火にかけ、底に焼き色が付いたら
粉水をあわせて回しいれ、蓋をしてそのまま強火で焼く。
4)餃子の皮が透明になったら蓋を外し、カリカリになるまで中火~強火で焼き付ける。


あつあつをほうばるのが 楽しいです♪。
もう1ラウンド焼こうか悩んだけど

”またの おたのしみにする!”
というで そのようにしました。


今週のお買いものはこちらです→☆


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い 土曜日を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ



***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 餃子と人生ゲーム。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





餃子もりもり。

餃子を食べるのは一人より二人・・・な気がする^^
一人で食べてもきっとおいしいけど
誰かと食べると おうちの 普通の餃子もごちそうだなあ。

あちち!って言いながらほうばる顔や
笑う声が 餃子をおいしくしてくれます。



そして、寒かった昨日は おうちに籠って
人生ゲーム。

ユウに進められて 火災保険に入る私・・・。

ユウのマメ(?)な人生への取り組みに
”へー”と思ってました。

ユウが(ユウのコマが)

結婚して喜んだり、
子供が生まれて”わーい”と言ったり
子供がそれから結婚して 車(コマ)から
降りておったり

なんだか、あっという間で
そわそわしてしまう。

もちろんゲームとこれからと
同じなわけは無いし、
もっともっともっと
山も谷も
楽も苦も
あるだろうけど、

最後は ピン差で
ユウが 億万長者で

なんだか ほっとしてる自分が居ました。
ピン差で負けた黒幕は相当くやしがって、
どこが負けポイントだったのか振り返ってたけど


私が”ユウが 億万長者かー!”と言うと

”いえーい! でも、ユウ、『おくまんちょうじゃ』に
なりたいってわけじゃないんだけどねー”


と笑った。

・・・ふむふむ。確かに。そだよね^^

”あ、でも、宝くじにあたったらー。
9割は貯金するけどね!!”と
ユウ、キリッと宣言もしてました。
 
宝くじへの夢は しっかり持っていて
使い道も しっかり考えているみたいだったけど^^

どうか ユウの人生が 
心豊かでありますように。


餃子も
人生ゲームも
宝くじへの夢も

ユウのお蔭で 楽しく 美味しく味わえました。
ありがとね。