こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい。


スタバがクリスマス仕様になってました。
今時期に売ってる
スパイスの効いたコーヒーも大好き^^

触発されて
ジンジャーラテのパンを作りました。

コーヒー生地に すりおろした生姜、黒糖、さらに コーヒーも巻き込んで焼きました。


カップに入れて焼いて
ハニーアーモンドラテ ロール→☆みたいにしても
良かったかな^^


生クリーム絞る前はこんな感じ。くるくるパン。


冬のラテ仕様に クリームをのっけて
シナモン、ナツメグ、ナッツを散らしてます。

ココアパウダーやはちみつを たらりとしても美味しいだろうな♪


断面はこんな感じ。

コーヒーと生姜、黒糖やスパイスが香ります。


がぶっと 行くのもいいし、
こんな風に くるくる はがしながら 食べるのも好き^^


すっかり涼しくなって
発酵の時間も長くなるようになりました。

パンを捏ねながらも 季節や温度を
感じます。


香りいっぱいのパン。
冬のお茶時間に良く合います♪

皆様 良い日曜日を。

***黒糖ジンジャーラテ・ロール。 10個分。

=A=
強力粉・・・50g
黒糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
牛乳・・・150cc(30℃位に温める)
インスタントコーヒー・・・小さじ2(牛乳に合わせて一緒に温める)
=B=
強力粉・・・130g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

=C=
おろし生姜・・・小さじ2
インスタントコーヒー・・・小さじ1
黒糖・・・大さじ1

生クリーム・・・100cc(角が立つまで泡立てておく)
アーモンドダイス・・・大さじ1

*下準備(一次発酵の間に行ってもOK。)

アーモンドは予熱を上げない
150度のオーブンで5分空焼きする。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。



綴目を上にして麺棒を当て 24x28センチ位の長方形にする(A)
生姜・インスタントコーヒー・黒糖を上部5センチほど空けて散らす(B)
手前から巻いて(C)
巻終わりを軽く閉じ(D)
10等分に切る(E)
切り口を上にして天板に並べる(F)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)


180度に予熱を上げたオーブンで
12~15分焼く。

粗熱が取れたら 生クリームを絞り、シナモン、ナツメグ、ローストしたナッツをふる。



今週のお買いものはこちらです→☆






***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い日曜日の朝を
迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 雨の土曜日。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

木曜日に 風をひいた黒幕父さん。
まだ 体調も万全でないのも
あって、 土曜日は のーーーんびり過ごしました。

家族で だらだら 家の中で過ごしていると
時折雨の音が大きくなって

”雨だねー”と誰かが言いだし
”ほんとだねー”と誰かが返事をして

また
それぞれ 自分のしたいことをする・・・の 繰り返し。

ユウは 一昨年のクリスマスプレゼントだった 機織り機で 何やら毎日制作中。
黒幕は 新聞読んだり、本読んだり。
私は、柚子こしょう→☆ を仕込んだり、甘酒を仕込んだり。めずらしく土曜日だけどお仕事をすすめたり。

なんてことないけど
とっても 充実しているような
土曜日でした。


日々忙しく、活動的に 過ごせるのも ありがたいことだし、

週末に 雨の音をのんびり聞きながら お家に籠って
3人がそれぞれのペースで、なんとなく一緒に居れる感じも
ありがたいこと。だな。

そんな中で、ユウは何度も お父さんに体温計を差出し、
”もう、さがったよ?”と言っても
おでこに手をあて、もう一回!といい、
熱を 測らせてもいて

平熱になった 数字を 確認しては

”よかったね。
お父さん、よかったね。”と 言う。

黒幕の 靴下が 下がっていれば
直したり、

膝掛をかけたり

ご飯が終われば、お薬を飲んで と
お水を運び、

ちょっと咳払いすれば、飛んで行って
鼻をかむように、ティッシュの箱を持って行き

”のど、いたい?
 あたま、いたい?
 なにか、のむ?
 くだもの、たべる?”

と 聞いてる^^


そんな姿に 申し訳ないと思うらしく、
黒幕は、咳もくしゃみも 噛み殺して
本読んだりしてました。

そして、実は ユウがせっせと制作中なのは
冬生まれのお父さんへの お誕生日プレゼントだったりします。


のんびり空気の中で
ユウはお父さんを想って
お父さんはユウを想って

過ごしてる。

その風景がとっても温かくて

何もしてないけど
しとしと雨の一日だけど
とっても いい土曜日だなあと

何度も噛みしめました。