おはようございます。
お立ち寄り頂きありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日から三連休。
いくつになっても 連休の前はソワソワ。ワクワク。





献立に名前つけるのって 難しいーーー(>_<)。
今迄で一番悩んだかもです。

変な名前で ??? って感じですが
これを、とっても家族が気に入ってくれたのです。

茹で鶏といっても
スープをきちんととった後の出し殻 ももにく

柔らかくて、香味野菜の香りをまとってます。
サラダに散らしたりしてもいいな。
昨日はそのままスライスして食べました。


そして、唐揚げは 周りはサク! かむと ホロリと柔らかい鶏肉が
香りいっぱいに解ける唐揚げ♪


献立は

かおり茹で鳥・さくほろ唐揚げ
海ブドウ。
じーまみ豆腐。
ヘチマの 鰹節炒め。
糠漬け(蕪・きゅうり・人参)

昆布 まぜごはん。
小松菜のお味噌汁。


先日行った リトル沖縄で買ってきた 海ブドウ♪
ユウも大喜びでした^^




そして、なーーんと!昨日お友達に じーまみ豆腐を頂いたのです♪
もう!これで完璧???沖縄ごはん!!

Hちゃん!ありがとう!!


お野菜の宅配ボックスに入ってた へちま。
豚肉とかと一緒に炒めると美味しいのだけど
昨日は、鶏もあるし・・・と

前日とった かつおだしの出し殻で炒めました。
胡麻油と塩で。

かつおぶしの旨味を
へちまが 吸って なかなかでした^^


そして、きのうとったかつおだしの残りでお味噌汁。
昨日の具は 小松菜です。


そして、ご飯は 沖縄の昆布の炊き込みごはん。なイメージで
週明け作った 切り昆布の炊いたの
ご飯に混ぜてみました。


そして、糠漬け。
最近は蕪のお漬物ばかりだったけれど

”きゅうり”がやっぱり恋しくなってしまって、お野菜
買い足してしまいました。


メインの鶏料理2種。

この日取った鶏スープの出し殻もも肉で

茹で鶏と さくほろ唐揚げ。
 
もも肉と香味野菜をコトコト煮込んで鶏スープを作った後の出し殻 もも肉です。


茹で鶏、しーーーーっとり!!
香味野菜の
香りがふんわりします。このままで食べるのもおいしい♪

サラダに散らしたり、サンドイッチにしたり、ご飯の上に乗せて
お茶漬けもおすすめ♪


さくほろ 唐揚げは

お醤油の衣を絡めた後、片栗粉をまぶして高温で揚げます。
お肉を煮込んでから揚げる・・・と聞くと
ちょっと手間がかかるイメージだけど

鶏スープの 出し殻が こんなにおいしいメインになる!と思うと
スープを取るのが楽しくなります。

一石二鳥どころか、色々なお料理に変身して
献立組み立てるのにも、わくわく!!


***茹で鶏と さくほろ唐揚げ。

=茹で鳥=
シンプルもも肉スープ→☆をとった後のモモ肉を
冷やしておいて うすーく切る。だけ。

温めたい場合は 切ってから器ごと蒸したり、ちょっとレンジにかけたりするほうが
綺麗に盛り付けられます。

=さくほろ唐揚げ=

シンプルもも肉スープをとった後の 出し殻もも肉・・・1枚
薄力粉・・・大さじ2

=A=
醤油・水・薄力粉・・・各大さじ2

片栗粉・・・大さじ5

1)Aは合わせておく。出し殻もも肉は大き目の一口大に切り、表面に薄力粉を薄くまぶす。
2)1をAに絡めたあと、片栗粉をしっかりまぶし、
200度の油で きつね色になるまで揚げる。

(中は火が通っているので 高温でさっと揚げるのがコツ。
油もフライパンに1㎝位で十分です。


家族にも大好評でした♪
またどんどん鶏スープ作ろう!!!



今週のお買いものはこちらです→☆ 




***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い土曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)家庭科。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
昨日は、家庭科の授業のお手伝いに行ってきました。

5年生の家庭科の エプロン制作。
初めてアイロンやミシンを使う 生徒を 先生一人で見るのは大変なので
”お手伝いに来れる保護者の方 募集”の
声掛けに 

わー!行きます!
と 手を挙げたのでした。

”でも、『じぶんのこ』じゃなくて、『ほかのこ』を見なくちゃ 行けないんだと
思うよ? 残念だけど。”と言うユウ。

・・・だろうね^^
そして、私も残念だけど^^

と頷きました。

当日の朝、昨日も
”お母さん、今日の家庭科、ユウのこと、手伝っちゃ、だめなんだからねー。”と言ってきた。

はーい。と答えると

”ユウ、だいじょうぶだからね。”と頼もしく付け足ししてきてるし。

・・・了解です。
わかりました。



家庭科の授業は3,4時間目。
ちょっとギリギリに教室に到着したら、
ユウが キョロキョロ そわそわ、私を探してた^^

手伝っちゃだめだけど
来ることは楽しみにしていてくれたみたい。


そして、いよいよ授業が始まると
やっぱり、ユウの事が 気になるなるなるなる・・・・。
のんびり屋なのか、慎重なのか、呑気なのか
作業はゆーーーーっくりだし・・・。


テキパキ終わるクラスのお友達に
”わー!はやーい!すごーい!みせてー!”なんて
言ってるから また遅くなる(>_<)(>_<)(>_<)

そんな中 ユウは私と目が合うと
”来てくれてありがと!お母さん!”って笑って来るから
なんだか気が抜けちゃう。


それにしても
男女問わず、みんな可愛かったな。

初めてのアイロンに
”おおおおーーー あつい! すげー あつい!”と喜ぶ(?)男の子や
真剣にミシンと向き合って
”わー。ぬえた! ちゃんと、ぬえた!!と何度も縫い目をなでる、女の子。

何かを作るって
楽しいよね^^


かわいいなあ。
5年生。

自分が5年生の時を思い出すと、ちっとも可愛くないんだけど
かわいいんだな。5年生って。こんなに。

あっという間に4時間目も終了。

随分とゆっくり進めてたユウも
どうにか、こうにか、授業目標のところまでは進んだみたい。
・・・良かった。

帰り道


なんか若返った気がするなあと、晴れた空を見上げました。
・・・。『気』だけだけど、変な感想だけど。


自分の胸の高さ位の身長の子たちに囲まれて
純粋で真剣な彼らを見て
そんな彼らと話して
そして、とっても可愛くて。

とっても楽しかった。授業参観ではなく、授業お手伝い。


どうか
みんなのエプロンが
かっこよく、素敵に仕上がりますように!