おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

昨日は夕方、赤とんぼが沢山飛んでいました。
虫の合唱もフルオーケストラで賑やか。
秋が深まりました。



昨日は、黒幕父さんのリクエストで
麻婆豆腐でした。

山椒がビリビリ辛いやつ!!との事だったので
途中からユウのとは分けて作りました。


献立は
 
麻婆豆腐。
切り昆布の炊いたの
人参の葉っぱと人参の胡麻和え。
出し殻玉子。

へちまとトマトのスープ。
低GIごはん。


たーーっぷり 鶏もも肉でスープを取りました(スープの取り方はこちら→☆)

今回はジップロックへ入れて
献立で使う分以外は 冷凍。
週末にたっぷり使う予定なんです♪



月曜日に仕込んだ 今週の常備菜。切り昆布。
いつもは 野菜をちょこっといためてから炊くのだけど
生落花生から しっかりコクが出そうだったので
戻した昆布、人参、生落花生、水(2カップ)、ちくわ(2本)
醤油(大さじ1)みりん(大さじ1/2)をそのまま鍋に入れて
落花生が
柔らかくなるまで炊きました。


人参の葉っぱで胡麻和え。
人参の葉っぱ、柔らかい春菊みたいで大好き^^
かきあげ にするか、悩んだけど
前日も揚げ物があったので
胡麻和えに。

ユウがモリモリ食べてました^^


とった鶏スープで
へちまとトマトのスープ。
へちま、あんまり食べないし買わないので
野菜を宅配ボックスにし始めてから、新しい食材が
テーブルにのるようになって
楽しい♪

へちま、無農薬なので ”むいた皮をお肌に付けても”って農家さんメモに
書いてあった。 

色々につかえて楽しいな。



いつもは、水きりしたお豆腐とカニカマをあわせて、ごま油で焼く
お豆腐入りカニ玉→☆

昨日は鶏スープの出し殻を合わせました(メインが
麻婆豆腐なので)
出し殻の香味野菜と鰹節が ツナみたいで
なかなか食べごたえ
ある感じになりました。


そして、黒幕リクエストの麻婆豆腐。

花椒たっぷりいれた麻婆豆腐。
昨日は豆板醤でなく、コチュジャンで辛みを付けたら
ご飯に一層合う麻婆豆腐になりました。

コチュジャン麻婆豆腐 4人分

絹豆腐・・・1丁(300g)

にんにく・生姜・・・各1片
長ネギ・・・1本
合いびき肉・・・200g

胡麻油・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
=A=


鶏スープ(→☆ )・・・400cc無い場合は 水
400ccに鶏がらスープの素小さじ1弱
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
コチュジャン・・・小さじ1・1/2

水溶き片栗粉(片栗粉と水:各大さじ1)・・・全量
お好みで花椒・・・適量

1)にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにする。豆腐はキッチンペーパーに包んで
レンジ(600W)に4分かける。粗熱が取れたら豆腐を一口大に切る。

2)鍋に1とごま油をあわせて弱火にかけ、香りがたったら強火にして
酒と合いびき肉を入れて挽肉がポロポロになるまで炒める。
3)Aを加えて煮たて、塩コショウで調味して1のお豆腐を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

お好みで花椒をふる。


朝晩 すっかり寒いです。
寒いのは苦手(>_<)

でも、冬の美味しいものは大好き。
台所作業を糧に 冬を越えます。



今週のお買いものはこちらです→☆ 




***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い水曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 銀チョコパン。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日、ユウのピアノの帰りに
学校のノートが無くなったので
文房具さんへ。

秋になって夕方6時を過ぎたら もうすっかり暗い。
ささっと買ってささっと帰ろうー・・・としたら

ユウが 大声で
”あれが ほしい!!!”と指さすのは
コンビニ。

???

急いでるし、もうバスも来てるし
すぐにでも 乗りたかったけど

”あれ!おねがい!!見るだけでもいいから!!”

との事。

・・・見るだけでもいい、コンビニで売ってるものってなんだろ・・・
漫画かなー。

と一緒にコンビニに入ると
パン売り場へ走るユウ。

”これ、お父さんが、昔好きだったんだって!
でも、今は、なかなか無いって 
ずっと前に聞いて
ずっと前にいっしょに食べて
すっとまた 食べてほしいなーって思ってたの!!”

・・・あ、なんか私もむかーしむかし ユウが生まれるずっと前に
聞いたことあるし、見たことある。

銀チョコパン^^

”ずっと前に聞いて
ずっと前に一緒に食べた”よ。ユウ。お母さんも。

ユウは、そして、
また”また、食べてほしいと思ってたんだね。
『お父さん』に。

ワクワク買って帰って
お父さんに置手紙でもしようと
麻婆豆腐の横に置いて置いたけど・・・

待ちきれず(?)
ユウと私で半分食べちゃいました^^

(なので写真、半分空いてます・・・)

昨日は帰宅が早くて
ユウが寝る前には帰って来れた黒幕も
食卓に 銀チョコパンを見つけて大喜び^^


半分食べたトコを見て
”おいしかった?”と笑う。

”寝る前だけど”と、さらにその半分をユウに分けてました。

”これ、高校の時とか、高級だったんだよなー。袋も銀だし!!”
と嬉しそうに袋までも眺める黒幕。

そうそう、ちょっと高い、クリームとか入ったパンは
銀色の袋に入ってたなあ。


贅沢で芳醇で、繊細なお菓子やパン、 昔よりずっと多くある気がするけど
”なつかしい味”は 
また違う、会えてうれしい
別の”おいしさ”があるなあ。

三人で夜 温かいお茶とおやつ。

なつかしい!と笑う黒幕と
その顔を嬉しそうに見上げるユウと
幸せな 夜の甘い おやつでした。