$よめ膳@YOMEカフェ
絹ごし豆腐をしっかり水切りして、かに玉に入れました。
卵の中に、ふんわり、つるんとした歯ごたえがおいしいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ぷるぷる出てきます。お豆腐。

生姜風味の塩あんかけをかけました。
卵2個で4人分出来ちゃうのも嬉しいです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐入りかに玉。
さっぱりチンジャオロース→☆。
小松菜と油揚げの炊いたの。
味噌漬けトマト。

コンニャク入りごはん
シメジと海苔のスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
給食は昨日で終わり。
いよいよ、夏休みです。

***お豆腐入りかに玉。4人分 (直径10㎝のセルクルで作りますが、20㎝のフライパンで大きく作って切り分けても)

卵・・・2個
かに肉(私は かにかま で作りました)・・・100g
長ネギ・・・1/2本
絹豆腐・・・1丁(300g)
=A=
ごま油・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・ひとつまみ


=生姜塩あん=
水・・・1カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・小さじ1・1/2


青ネギ・・・5本

1)お豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジ(600W)に4分かけてしっかり水切りする。
長ネギは斜め薄切りにして、卵、カニ肉、Aをあわせる。

2)お豆腐は粗熱が取れたら粗くほぐして卵液に加える。
フライパンにサラダ油(大匙1:分量外)を熱して、内側に薄く油を塗ったセルクル(あれば)を置き1/4両流しいれる。 蓋をして中火で焼き、底面が固まってきたらひっくり返して蓋をして焼く。これを人数分作る。


(セルクルを使用しない場合は、そのまま全量流しいれて両面焼く)

3)フライパンをさっとふいて生姜塩あんの材料をあわせて良く混ぜ、中火にかけ、とろみがついたら2にかける。
青ネギの小口切を散らして出来上がり。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)ゆ~ちゃん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


よめ膳@YOMEカフェ

先日、お弁当を持ってお邪魔させてもらった
お家は、


$よめ膳@YOMEカフェ
ゆ~ちゃん家。

ゆ~ちゃんとこの、ちいちゃんと
3人でお弁当食べました。
ゆ~ちゃんと、ちいちゃん、”いただきます”して食べてくれました。
ありがとう!!!

ゆ~ちゃんと初めて会ったのは
4年前のお菓子教室。
その時は、まだちいちゃんもお腹に居なくて。

”ゆっくり会いたいね”と言いながら

時が流れ、
嬉しい、ちいちゃんの誕生に
メールのやりとりが続いて
互いに育児に奮闘していました。

そして、今、ゆ~ちゃんのお腹には
ちいちゃんの弟が居ます。

$よめ膳@YOMEカフェ


ゆ~ちゃんの周りに
家族が繋がって行く様子を
目の当たりにして、

優しく、ゆっくり”うんうん”と
YOMEおばちゃんの話を聞いてくれる
お母さんそっくりに大きくなったちいちゃんを見て、

そして、幼稚園の先生のお話や
好きな食べ物の話(ひじき やお豆、こんにゃくが大好きなんだそうです。地味お弁当だったけど喜んでくれて良かったー)を
上手にお話してくれるちいちゃんを見て、

初めの出会いから思い出して
奇跡みたいな時間の流れを感じました。

ちいちゃんを抱っこさせてもらったら、懐かしい軽さ。
ありがとうと思いながら涙が出そうになっちゃう。
今まで出会った色んな物事、すべてのものに感謝したくなる。感じ。
・・・上手に言えないけど。


本当に本当に短い時間だったけれど、
会えてとってもとっても嬉しかった。
よめ膳@YOMEカフェ
ゆ~ちゃんからのお土産。
お腹大きくて大変な中だったのに
気を遣わせてごめんね。

大人が見てもキュンとしてしまう”文化人形”は手作り。
ちいちゃんとお揃いです。
工作好きなユウへの絵本と
”キャンプ行った時に色々見つけてね”と
コラージュされた宝物入れ。

$よめ膳@YOMEカフェ
その日は綺麗な夕焼け。
富士山がくっきり見えました。

ゆ~ちゃんの家からは、
スカイツリーも、富士山も見えました。

あの向こうに、ゆ~ちゃん家があるんだなあと
スカイツリーの風景を思い出しながら
夕焼けを楽しみました。

ゆ~ちゃん、ちいちゃん、楽しい時間を本当にありがとう!!
弟くんにも会えますように。