こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても 嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

夏場は陽が長いから、なんとなく夕方になっても
お昼間の感覚。

時計見て、わー!ビックリ もう夕飯の時間だよ(>_<)と思う。
ユウの正確な(かなり正確な)腹時計にもびっくりします。



まだまだ明るい!と
思っていたら もう夕方で
ワタワタ作った夕飯。

お出汁をひくと、いい香りで
台所作業もはかどります。
お腹もすごーく 空いて来るし^^


昨日は かつおだし→☆を とって
夏野菜スープカレー。

色々入れなくても
お出汁がおいしいと
カレー風味にも負けません^^

そのほかは

キュウリとコリンキーのヨーグルトマヨネーズサラダ。
つるむらさきの ソテー。
焼きじゃがいも入りポテトサラダ。
かつおの 竜田揚げ。




おかず 色々のこのプレートは


昨日焼いたじゃがいも→☆を 切ってあわせて
茹でじゃがいも+ゆで卵をあわせたもの。

焼きじゃがいも入りなので
香ばしいのです^^

味付けは  塩コショウのみ。

ほくほくで、ねっとりした
茹でじゃがいもも好きだし
香ばしい焼きじゃがいもも好き。

両方合わさると とっても好きでした^^


つるむらさき の ソテーは
油はほーーーんの少しで
炭火BBQのように

あまり動かさずに
ちょっと焦げ色が付くくらいに焼きます。

土曜日の畑→☆
炭火で食べて感動したので
お家でも。
似た感じに焼いてみました。





かつお は 月曜日に醤油麹に漬けこんでおいた→☆のを
生姜を絡めてから 片栗粉をまぶして
竜田揚げに。

かつおの竜田揚げ、前回は
和食献立に合わせたけど

スープカレーにも良く合いました♪


生で食べられるかぼちゃ、コリンキーとキュウリをあわせて
プレーンヨーグルト大さじ3
マヨネーズ大さじ2
はちみつ小さじ1で和えました。

キュウリだけで作ることはよくあったけど
カボチャが入るとまた おいしい♪


スープカレーは
野菜だけ。

香ばしく、そしてトロンと焼いた茄子に
カレースープが絡みます♪


角切りベーコンや
賽の目切にしたクリームチーズを散らして食べるのも好き。




ご飯には
出し殻の鰹節→☆ をあわせました。

スープカレーに ご飯をIN!するときに
再び 鰹節が香って幸せ。

”おかわり”コールがかかります^^

***夏野菜スープカレー 4人分

茄子・・・2本
甘長とうがらし・・・4本(なければ ピーマン2個でも)
トマト・・・1個

=A=
かつおだし→☆・・・500cc(なければ 水500ccに和風だしの素 小さじ1)
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1

玉葱・・・1/4個

1)茄子は所々皮をむいて 1㎝幅の輪切りにする。水に5分さらしてザルにあげる。
トマトは7ミリくらいの賽の目切、甘長唐辛子は食べやすい大きさに切る。)
玉ねぎは繊維に逆らってスライスする。

2)フライパンに1の茄子、甘長とうがらしを並べてオリーブオイル(大さじ2)を回しかけ
焼き色をつけつつ加熱する。

3)鍋にAと玉ねぎをあわせて煮立て 弱火で5分煮る(玉ねぎの甘みが かつおだしカレーにうつって美味しいです^^)

器に焼き野菜を盛り、スープを貼って
トマトを散らす。



最後は お茶漬け風にして
頂きました♪

かつおだしのスープって
カレーが香っても とっても落ち着きます。


今日で7月最後なので
7月のお買いものまとめもちょこっと。

6月の お買いものまとめ。


*7月お買いものまとめ*
1週目:8032円
2週目:6589円
3週目:9789円
4週目:9645円
5週目:3638円
(4週目の買い足し分 ミニトマト 238円 卵6個 198円=436円+税=470円)


7月の食材費は 38163円でした。

最初 4週合計=30131円
と計算していていて
先月→☆(32436円)より 抑えられて嬉しいーーと思ったら
追記!!
6月31日から始まる週を 計上しておらず(>_<)
教えて下さった方ありがとうございます!!そして 
間違いごめんなさい!!!
(>_<)(>_<)(>_<)

ほぼ5週分とは言え
結構な額になってしまいました。とほほ。
8月、がんばろ。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
本当にありがとうございます。

続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆ 




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い金曜日のお昼を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い夜になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)  余裕。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
今週は余裕が 無かった。

過ぎてから気づくばかりで
情けないんだけど。


余裕が無くて
スマホまで壊れちゃって(>_<)

バタバタが バタバタを呼び、
順序良く進めたつもりが 忘れ物、忘れごとがあって
結果時間がかかったり。
自分で自分を苦しめている感じだった・・・なあ。

冷静にかつ、素早く、的確に、合理的に
動きたいのに。
難しいー。

そんな日々の中で
黒幕の朝サンドイッチ用のパンは買ったけど
具材を買いに行けず

途中 お弁当はサンドイッチでなく
おにぎり になった日があった。

”ごめんなさい。今日は おにぎりです。”

と 言ったら

”あ、そなの? おにぎりかあ。”と言った。

・・・普通の、至って普通の黒幕の返事だったと
思うのに、

余裕の無かった私は
カチンとした。

何も言わないで見送ったけど

サンドイッチの具を買いに行けない程バタバタしていて
そんな中で、おにぎりにして、
本当は おにぎり作る余裕だって無いのに!
無いのに!
無いのに!

残念そうに”おにぎりかあ”って言われた。(気がした)

黒幕の背中が見えなくなった後
せめてもの 自分の気持ちを吐き出すように

”ふんだ”と言ってみた。

多分
余裕が無くてチクチクしてる分

”ありがとう”とか
”大変そうだね”とか
”がんばろう”とか

言ってほしかったんだと思う。
ただ、それだけ。

黒幕の言った ”おにぎりかあ”は
シンプルな相槌で
なんの文句でも無かったし、
今になって思えば、特に”残念だ”という顔もしてなかった。

翌日、
カスタードクリーム用の牛乳や 卵、ハムを買ってきて
サンドイッチに備えた。

いつものようにサンドイッチを組み立ててたら
”今日は、サンドイッチだー”と嬉しそうに
黒幕が覗いてきた。


ちょっと 嬉しくて
そして 余裕も出た。
単純な私。

黒幕、日々のサンドイッチを
そんなに喜んでくれてたのか。

ハナウタ交じりに彼のカバンに
サンドイッチを入れたら

”サンドイッチ、ありがとう。
最近、大変だね。
がんばろう。週末まであと少し”と
言う黒幕。



・・・ありゃ。

前の日 欲しかった言葉を
一気にもらえて
今度は申し訳ないような。


・・・余裕は大事だな。
周りのなんてことない言葉や
表情や 何も言わないことにさえ

余裕がないと
”ふんだ”と言いたくなってしまう。


余裕がない時にこそ 余裕を
持つぞ。

拳を固めました。