こんにちは。
少しアップが遅くなりました(>_<)
ごめんなさい。

バス降りて、転んじゃった拍子に
踏んづけたカバンのポケットにスマホが・・・。
(>_<)(>_<)(>_<)

巨体が乗り上げただけだけあって
液晶にヒビ・・・

ががーーーん。

そんなこんなで
遅くなりました。

何度か来て下さった方
ごめんなさい。

訪問ありがとうございます^^
良かったらゆっくりしていって下さい。

そして、皆様も 転んだ拍子にスマホ踏んじゃわないように
(そんなヒト居ないか・・・)
お気をつけて(>_<)


まだ・・・スマホ踏んじゃう前の
昨日の夕飯。

鰤のお刺身でした^^

お刺身は市場で買ってきたもの。
バタバタ月曜日だったので
切っただけ、のったけだけな おかずばかり。



昨日の献立は

鰤のお刺身。
茄子のクタクタワサビ煮→☆
つるむらさき と トマトのお浸し。
オクラ納豆の冷奴。
糠漬け(きゅうり・人参・枝豆)

低GIごはん
小松菜と生姜のお味噌汁。



メインは切ったダケ 
鰤のお刺身♪

ぶりぶり(あ・・・おやじギャグ)
でおいしかったー!


畑で頂いた つるむらさき と トマトでお浸し。
独特な歯ごたえの 茎がたまりません。


茄子のクタクタワサビ煮→☆

昨日は長ねぎを玉ねぎで代用。
いーーっぱい茄子食べました^^




糠漬けは
きゅうり、人参、枝豆。

枝豆の糠漬け
ちょっとハマっちゃいます。



小松菜と生姜のお味噌汁。


という、切ったダケ のっけたダケな
献立でした。

お魚やお野菜が美味しいと
何もしなくても美味しい♪

長くなっちゃいますが
(読んで下さる方、ありがとうございます!)
今週のお買いもの。



先週→☆の繰り越し食材。

お豆腐の賞味期限 昨日まででしたー。セーフ!
枝豆は茹でて冷凍しています。

お豆腐に納豆に小松菜。
繰り越し食材 大活躍な月曜日の献立でもありました。

買い足し食材は
中玉トマト 230円(税込)




そして、
どどーーん。

畑で収穫したお野菜 たち。

なので
今週は お野菜の宅配ボックスもお休み。
来週もお休みでもいいかも・・・って位
沢山あります。

夏野菜いっぱい。幸せ^^


日曜日に 市場で買ってきた
(どこの 市場かは、家族日記で♪)

お魚モリモリ!

かつお(半身)500円
ぶり(1匹)1000円(半身はお刺身に 半身は皮を残してもらいました)
海老 6パック 2000円を3人で分けたので
約 670円♪


海老は小分けに。
かつお は 醤油麹に漬けました
ぶりは お刺身の残りは 塩麹に漬けました。
皮付きの3切れは お味噌と甘酒(お味噌大さじ2に甘酒大さじ4)に漬けて

残りは冷凍。


お出汁用かつおぶし 

324円x3個 972円 
+税=1049円


いつも、お買いものは 日曜日の夜か
月曜日に行くのだけど

今週は行けませんでした・・・。
牛乳とか 卵とか 買いに行かなくちゃな。


今週のお買いもの。
畑収穫のお野菜や
市場価格の お魚いっぱいな
今週のお買いものなので

イレギュラーで
あまり参考にもならないかもです・・・。

ごめんなさい(>_<)

買い足し食材 230円
お魚 2170円
お出汁鰹節 1049円
黒幕用サンドイッチパン(コンビニで買った・・・ううう) 189円

今週のお買いものは 
3638円でした。

畑&市場のお蔭!


先週のお買いものは→☆お肉ばっかりになっちゃったので
今週はお魚三昧で いいかも^^

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日のお昼を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)  女子高生。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


先週の日曜日、
ユウは 黒幕にお願いして

私は
高校時代の友人に会いに
茨城まで。

もう一人の友人と上野で待ち合わせて
特急に乗りました。

小学校時代からの友人で
家も3軒隣なAと一緒^^

”朝ごはん買っておいたよー”と
サンドイッチ^^

うれしい♪
何十年来のお友達と並んで
特急乗って
ごはん食べて

これだけで若返る(?)気がする^^





そして、どこかで見た景色^^


そう。先週ミステリーツアー→☆
黒幕が連れてきてくれた
大洗の市場!!

水戸に住む友人もブログを読んでくれてて(ありがとう!!!)
”先週も来てたのに、ごめんね?”
なんて謝ってくれたけど、

ミステリーツアーで
私も行先知らなかったし

今回は 3人で会うのが一番の目的だし、
もう一回来たかったし、

会えてうれしい^^
市場に思わず また来れたこともうれしい♪


女子(昔は女子高生!)3人集まれば
お買い物も最高に楽しいし!!

写真のかつおは1匹2000円。
でも半身に分けて、さらに3人でお買いものしたので
オマケで結果、半身500円!


鰤も一尾まるまる
卸してもらったけど

1尾1000円にオマケしてくれました。




もっと
もっと
買って帰りたい位だったなあ。

市場、楽しい!


女子3人集まれば
交渉も達者ですし♪



最後まで悩んだオコゼ・・・。

結局”またね”にしました。


そして お昼ごはんー!

食べる
しゃべる
食べる
しゃべる

笑う
笑う
食べる
食べる

話す内容は

腰痛とか
老眼とか
白髪とか(>_<)

大人(?)な感じだけど

でも
同じテーブル囲んで
お喋りするのは

高校時代のお弁当の時間も思い出します。




お友達のお家に移動してお茶。

何度も
何度も

コーヒー注いでくれて
ありがとう(>_<)H。

朝8時に家を出て
お家に戻ったのは 夜9時でした。

でもまだ lineで 話したりして


高校時代の
電話やお手紙のような感覚^^

話しても
話しても
話足りなくて

同じ話に何度も笑って
同じような悩みを抱えて
何度も励まし合って。

寝る前のユウと黒幕が
”おかえりー”と迎えてくれて

ユウが
”高校時代に もどりたい?”と聞いてきた^^


”んーーーー。
戻りたいような気もするけど

今でも(心ダケは)高校時代に戻ることが出来るから、
今が いいかな。
ユウも居るし。

戻らなくて、いいな。”

と答えを出したら

”ユウは、お母さんの 高校時代 見たいなー”と笑った。

私の高校時代は
きっとどこにでもあるような
平凡なものだったけど

でも やっぱり愛おしい。
友人の顔を思い浮かべたら一層
とっても
とっても
大切な想い出が いっぱい。
本当にいっぱい。


ユウは
どんな 
高校生になるんだろう。

その前に中学生もだけど。

ユウに、素敵な出会いがありますように。
20年以上の時を経ても
同じように笑い合える友人と時とに
出会えますように。