こんにちは。
ちょっとアップする時間が遅くなってしまいました。
更新前に来て下さった方々
ごめんなさい(>_<)

そしてありがとうございます♪

暑い暑い お昼間ですね。

どうか皆様 お身体に気を付けて。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
ちょっとでも涼しくなるように???

冷たいおやつレシピ&写真です。
良かったらゆっくりしていって下さい^^



今日のおやつです。

アイスクリームより、ゼリー
より
断然早く出来る 冷たいおやつ。葛餅。

この時期はストックしてあると安心です♪
今日は黒糖で葛餅。
たっぷりかき氷にのせました。



かき氷に合うように
蜜を使用しない分、
ちょっと濃いめの味に葛餅を仕上げています。


黒糖とおろし生姜の
キリッと夏の暑さを吹き飛ぶ 甘さと冷たさ。

コーヒーや紅茶で作るのもいいな。

葛の つるん、とろん、もちっとした食感と
しゅわっと冷たい氷の組み合わせ。
のんびり楽しみたいけど
氷が溶けちゃうので
真剣に味わいます^^



かき氷がなければ
氷水に浸して食べるのも美味しいです♪

***黒糖生姜の葛餅氷。 かき氷2~4個分

くず粉・・・30g
水・・・200cc
黒糖(粉末のもの)・・・60g
おろし生姜・・・小さじ1/2

かき氷・・・適量

1)おろし生姜以外の材料をすべて鍋にあわせて、しっかりくず粉と黒糖をとかす。(くず粉が溶けなければ、5分ほどそのまま置いておくと溶けます。そのまま火にかけてしまうとダマになってしまうので、必ず溶かしてから♪)

2)中火にかけて、絶えず鍋底をかきながら
沸騰させ、5分、頑張って練り続ける。(透き通ってしっかり粘りが出るまで)
火を止めて生姜を加え混ぜる。

3)さっと濡らしたバット(濡らしておくと、きれいにはがれます)に入れて
冷蔵庫か、バットの底面を氷水に着けて冷やす。

4)好みの固さに切り分けて、かき氷にのせる。



最後まで読んで頂いてありがとうございます♪
続きは家族日記です。

今週のお買いものはこちらです→☆ 


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い月曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)  ミステリーツアー。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
一昨日、昨日との一泊旅行は
”ミステリーツアー BY お父さん”でした^^

毎年恒例 長くお休みを取っての、”夏休み・お父さんツアー”は
出来ない今年。

でも、ユウとの夏の旅行を考えるのが大好きなお父さん。

”明日から、ミステリーツアーです。
出発は朝6時です。 では、明日寝坊しないように”

と ユウと私にメールが届きました。

”ミステリーツアーだってー! 6時に出発だってー!早く寝なくちゃ!”と
ユウは早々に寝ました。

ツアー主催者、黒幕も 予想以上の喜び様に
連れて行き甲斐があるだろうな^^

ツアーのお礼(?)に
夜、ユウの寝顔を黒幕父さんに送って
行く前から楽しい、ミステリーツアー。




最初の到着地は
じゃじゃーーん!

納豆工場でした^^


こんなの、ありました。


ミステリーツアー
楽しいねえ^^ユウ。


スタンプも忘れず押します。


工場見学の前に
納豆のお勉強も。

”おかあさん、最近『はっこう』のお勉強とかしてるからじゃない?
だから、お父さん、連れてきてくれたんじゃない?『納豆』”と言うユウ。

”おお!!
そうかも!!”

なんて、優しい主催者。
家族ならではです。

”そうなの? 発酵勉強してるから?”とお父さんに聞くと

”別に”と言うし

気にせず
”ありがとう!”と伝えると

”うるせー”と返ってくるけど


きっと、ユウの言うとおりなんだろうな^^
気づいてくれたユウにありがとう。

改めてありがとう♪
ミステリーツアー。



工場見学の後は
試食もありました。


納豆大好き♪
おいしかったなあー!!





ツアーの行先が”納豆工場”だったという事は
場所は 茨城。

ミステリーツアー
お昼を食べに大洗の市場へ。


わくわく散策。


ピカピカ!!! 安い!!

一泊しないなら
絶対
絶対
絶対

買って帰るのにーーー!

想像だけお土産に。


あちこちから
いい香り。


アンパンマンが イカを干してました^^


悩んで悩んで
ユウが選んだ 市場のお買いものは


その場で食べさせてくれる生うに。


お醤油も 入れず
海水の塩味だけで頂きます。


最初の一口は
お父さんに。

”ミステリーツアー ありがとう!お父さん!!”


”ごちそうさまー”
”いただきまーす”
”ごちそうさまー”
”いただきまーす”

何度も言って食べてました。


そして、お昼は市場の中の
回転寿司へ。


いい顔です^^


”ミステリーツアー、最高だねー”
”ミステリーツアー、楽しいねー”
”ミステリーツアー、幸せだねー”

何度も 何度も 感嘆の言葉を貰って
主催者お父さんも とっても嬉しそう^^

まだまだ ミステリーツアーは続きます。

ミステリーツアーありがとう。
黒幕様。

ユウに日焼け止めを何度もぬり直しを促したり、
水分補給させたり
帽子をかぶらせたり
色んなケアも完璧なお父さんです。