おはようざいます♪
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい^^

今日から7月!!
”夏の真ん中になった”とユウが言ってました。

そうかー。
真ん中かーー。

なんか響きが楽しそうだ^^



昨日は、鶏胸ひき肉でスープを取りました→☆
スープと出し殻を使いまわすと 献立が決まりやすくて
楽しい♪

そして、昨日→☆に引き続き
スープをとった後は、ご褒美(?)のように
包丁無でおかずを 組み立てました。


出し殻コロッケ。
野菜スープの出し殻を使ったピラフ→☆
もやしと ハムの生春巻き。
レタスと牛蒡のサラダ。

かきたまスープ。


まずは、鶏スープ。
シンプルに
美味しくいただきます。

ふんわり 玉子な かきたま鶏スープ。
400ccを残して明日からまた おいしく使って行きます。


さっと茹でたもやしと ハムで
生春巻き。


これまたちぎったレタスと、
先日まとめて茹でておいた
牛蒡。お醤油とレモン汁、ちょこっとマヨネーズと刻みのりで和えました。




メインは 昨日の野菜スープの出し殻を使ったピラフ→☆(また作っちゃった♪)

鶏スープの出し殻 コロッケ。
出し殻プレート。

出し殻とは言えしっかり2番出汁、出てます♪



出し殻ピラフ。
かわいい色もお気に入り。




じゃがいもに 鶏スープの出し殻を混ぜただけなコロッケ。




中はごろごろ。鶏肉(出し殻ダケド)入り。
香味野菜も入っているので
風味満点。

ソースなしで行けちゃいます♪

***出し殻コロッケ。

茹でたじゃがいも(正味)500g
鶏胸肉のひき肉スープの出し殻(とった後お醤油大さじ2に漬けた後のもの→☆)・・・100g

溶き卵・・・1個分
薄力粉・・・大さじ3
パン粉・・・1/2カップ


1)ジャガイモは小さいものは そのまま 大きなものは半分の大きさに切って
茹で、ぺろりと皮がはがれるまで茹でる。
(柔らかくなってきたら、菜箸で刺すとそこから皮がきれいにはがれます)

2)1の粗熱を取って好みの感じにつぶし、出し殻をあわせる。

3)12等分に丸めて 溶き卵、薄力粉、パン粉の順に衣をつけて
180度の油できつね色になるまで揚げる。

そして今回は
もやしと じゃがいもも
まとめて全部茹でちゃいました。

これも 明日以降リレーして行きます。


昨日は、散々落ち込みながら食べました・・・(詳しくは家族日記で・・・)

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^


今週のお買いものはこちらです→☆ 



続きは家族日記です。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) わわわわわーーーーー(>_<)(>_<)(>_<)。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





お仕事ご一緒したOさんから頂いた お菓子。
かわいい箱^^
もちろん美味しい!

昨日は わわわわわーーーー!な 事がありまして・・・


頂いたお菓子で 目も舌も癒されながら
心を落ち着けてるトコです(>_<)

わわわわーーーな理由↓


昨日は終日、自宅でお仕事でした。
朝、”今日はプールだ!いえーーい!”と登校した
ユウを見送ってから お仕事。

そしてただ今 小学校は 個人面談中で 早帰りのユウ。
帰ってきて お仕事を見守ってくれました。

それから

随分
随分
随分

経ってから

”ユウ、今日のお天気で プール入れた?楽しかった?”と聞くと



”あ、そうだ。今日、プールバックに ユウの水着じゃなくて
おかーさんの 水着が 入ってて、プールは入れなかったー”と淡々と返って来た。

・・・???
あ? え?

・・・・
ええええええーーーーーーーー!!!!!!!!!!


ユウと私の水着は お揃いみたいな柄で
とっても良く似てる。

互いに去年と同じ水着だけど

でも、入れ間違えるなんてこと、

そんなこと
こんなこと

一度も無かったのに。

水着は、解らなくならないように
洗って干したら すぐに 私がバックに仕舞うようにしていて
ユウはそれに、タオルや水泳帽を入れていくダケと言う風にしてる。

わ・・・わ・・・私、
いつ 自分のとユウのを、間違えて入れちゃったんだろう・・・。


ユウが
”着替えようとしたらさー、なんか、すごーーく びろーーんて 大きい水着が出てきてさあ・・・『のびちゃったかなあ』と思ったら、お母さんのだったんだよねー”

と笑う。

そして
”着ても大きかったから、入らないことにしたの”と続けた。

ありゃりゃりゃりゃーーーーーー。
あんなにプール大好きユウなのに 
プール日和だったのに

入れなかったのか(>_<)

そうだよね。お母さんの水着じゃ 泳げないよね・・・


お仕事中の周りの方々も

”えええ?????”とビックリして笑って

”淡々と話す ユウちゃんの 『心の広さ』にも 感動した。”


と言ってくれました(>_<)


た・・・
た・・・
確かに。


挙句、
私は昨日 学校の個人面談。

約束の時間に行くと

やはり・・・水着事件について
最初に笑って話してくれる先生でした(>_<)

笑ってくれたので 救われた・・・かな。

その後ユウの学校の様子を聞いていて

”ゆうさん、忘れ物は無いですねー。あ!でも
今日は すごい忘れ物でしたねえ”と

もう一度 水着事件で 笑われました・・・。


はーーーーーーーー(←深い溜息)(>_<)(>_<)(>_<)

ごめーーーーん!!ユウ!!
せっかくの プール・・・。


帰って来て
もう一回謝ると

”ユウも 『かくにん』しなかったから
いいのー。”と

また
 笑うユウ・・・。


帰宅した黒幕に ユウが報告して
黒幕は お腹かかえて笑ってました。

”おかーさんの でかパンツ じゃ 泳げないよねえ!!”

ほんと・・・そだよね。

びっくりしたけど、現実(>_<)
自分に呆れちゃう(>_<)(>_<)(>_<)