クリスマスイブや クリスマス当日よりも
祝日の23日の方が、家族で集まれて
献立にも気合(?)が 入ります。

この献立も家族が集まった日の献立。
ローストチキンが、どん!!ってあると
クリスマス来たなあ!という感じがします。


今年のローストチキンも
去年同様→☆
お鍋で作りました。

なんとなく、オーブンよりお鍋の方が使い慣れているって言うのもあるけど、

蓋をして蒸し煮のようにして仕上げるので
乾燥を気にして何度もオイルやスープをかけたりしなくてもいいし、

上面が焦げちゃうとか
中まで火が通ったかなって言う火どおりの心配も無し。

時間もお鍋の方が短く仕上がります♪



オーブンより、お鍋の方が
焼き色の加減とかも 慣れている分 調整しやすいような♪

ローストチキン、三年前は(きのこ醤油)→☆ 一昨年(バジル醤油)→☆とそして、去年→☆家族に好評だった
お醤油ベースの味付け。


お鍋は丸鶏が入って、しっかりフタが出来るものであれば
なんでもOK♪


さて、献立は

銘々皿。


蕪とエビのサラダ。


海老のトマトスープ。



同窓会→☆ の 時にも作った
お豆腐とカッテージチーズのタルト→☆


クリスマスなので星形に抜いたパイも添えてみました♪


蕪とエビとセロリとお豆腐のシチュー。


おつまみプレートは


相変わらず(本当に相変わらず・・・)
ツナ海苔チーズの生春巻き→☆ 玉ねぎで無く、人参とキュウリバージョン。

マグロのマリネと
とり唐 みたいな エリンギ唐揚げ→☆


そして ローストチキン♪

ここの何年か毎年、丸鶏でローストチキンを作っているけれど
”まるごとチキンだー!”と
クリスマス献立の度にビックリして喜んでくれるユウが嬉しい♪

いつかの、ユウが24日はデート。と お出掛けしちゃうまで、
それまでは、お母さん腕まくりしちゃいます。


丸鶏の中は、牛蒡とガーリック醤油味の炊き込みご飯。
炊飯器で簡単に炊きます。

鶏と牛蒡の組み合わせは家族みんな好きなので
このローストチキンも喜んでもらえました♪

うしし!


そして、ケーキは
前日作ったクグロフ→☆しようと思っていたのだけど
(クグロフは実家へお土産になってしまい・・・)

”フルーツサンドイッチ”って美味しいという話を
黒幕とユウがしていて、
それっぽいケーキが作りたくなってしまいました。

中は二人の 好みなカスタード。



翌日は平日なので
オールフリーで乾杯。



”メリークリスマーース!!”と言ってから
(まだ クリスマスでは無かったのだけど)
”いただきます”


いつかは、クリスマスは誰かと出掛けちゃうようになるのかなーなんて
ふと言ったら 黒幕が しょんぼり。

その、”いつか”まで
後何回 チキンを焼けるだろう。
私もちょっと寂しくなっちゃう。

ユウ10歳のクリスマスシーズン。
大切に過ごそう。

***醤油牛蒡ごはんの丸鶏 ローストチキン。 6~8人分

丸鶏・・・1羽(1キロくらいの小さ目のもの)
=ごはん=(鶏の大きさによりますが、全部は入りません。少なすぎることも無いです)

米・・・2合
にんにく・・・1片
ベーコン・・・3枚
ごぼう・・・1本(正味100g)
醤油・・・大さじ1
コンソメ・・・小さじ1
バター・・・大さじ1

=煮汁=
醤油・・・大さじ3
砂糖・みりん・・各大さじ2
おろし生姜・・・大さじ1
水・・・1カップ

1)鶏の中に仕込む、ご飯を作る。

牛蒡は包丁の背などで皮をこそげて
薄い斜め切りにする。ベーコンは短冊切り。にんにくはみじん切り。

お米は洗って炊飯器に入れて、醤油、コンソメを入れて水を2合の目盛りまで注ぐ。
牛蒡、にんにく、ベーコンを散らし、バターを乗せ、炊飯スイッチを押す。

2)鶏の中に ご飯を詰める。

(毎年ここの写真は使い回しデス・・・。
ちょっとグロテスクなので、許してくれる方のみ、どうぞ)


鶏の胸を上にして、1のご飯をつめる。(A)
両手羽の関節を反対に折り曲げて、お肉の下にくるように(正座しているような感じ???)
する。(B)
ご飯を詰めたあとの皮を、竹串で縫うようにあわせる。(C)
ボンジリ(お尻のお肉)に十字にタコ糸を重ねる。(D)
モモの足を交差させて重ね、タコ糸を縛る。(E)

3)オリーブオイル(大さじ1:分量外)を温め、香りがたったら2のお肉の胸と背を焼き付ける。

Aを加え、沸騰してお肉に絡んで来たら、お水を加え蓋をして
時々お肉を返しながら25分煮る。

最後は、残った煮汁をカップなどによけて置いて、
焼き付けるようにするとカリッと香ばしい表面に。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良いクリスマスイブを。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) いつか サンタさん。


クリスマスの前に
”そろそろ、サンタさんにお手紙書かないと、サンタさん
こまっちゃうよ?”と言ったら

”英語で、書いたら、『ほんやく』が いらないから、
はやく、とどくかなあ?”とか

新しい速達(?)の方法を考えていました。

うーん。
どうだろねー。

でも
去年の
私の身体を心配してくれたユウの
クリスマスのお手紙→☆
は、”宝物です”と
サンタさんがコピーして(?)くれたから
そういう”速達”方法もあるかもね^^

そして、
サンタさんへの絵もかきながら

”おとなに なったら、サンタさんが、来ないのって
『残念』だよねー”と

ユウもいつか、大人になるのに
ヒトゴト見たいに漏らしてる。

”お母さんも、お父さんも、サンタさん来なくて
『残念』?”と聞くので


”残念じゃないよー。お母さんは、ユウと、お父さんがいるから。”と
笑うと

”ああ。『恋人はサンタクロース』だっけ?『恋人がサンタクロース
』って言ってるもんねー。歌があったよねー。”と

大人っぽく 納得したように、ユウも笑って返してくれた。

そうそ。
それもあるんだけどね。


いつか、ユウも解るよ^^
今は口に出さず、無言で私も笑って返した。


サンタさんは来なくなるんじゃなくて
いつか、自分がサンタさんになるんだよ。

大切な人の。

そしてね、サンタさんは
自分が贈るプレゼントより
もっともっと素敵な
かけがえの無い
プレゼントを沢山
貰えるんだよ^^

毎年。

クリスマスだけでなく、
その準備の日だって
何気ない日常の日々も
毎日、貰えるよ。


私がユウから
沢山
沢山
貰っているように。


お手紙の最後に
今年も
サンタさん、ありがとうございます。
と書くユウ。



サンタさんも、きっと
サンタさんになれて
嬉しい。
楽しい。
ありがとうございます。

って思ってると思うよ^^


メリークリスマス!!