たらこ と 生姜という組み合わせが好きです。
この組み合わせで、お豆腐を炊いたり→☆

茶碗蒸しに のっけたり→☆

千切り大根を炊いたり→☆

して楽しんでます。

焼いた厚揚げに ちょこん とのっけるのも好き。
ただ、厚揚げの色に、たらこの可愛いピンク色が負けちゃうので
最近は、挟んで焼くことにしました^^


たらこ生姜をサンドしたら
じゅじゅっと、厚揚げをごま油で焼きます。

たらこ、生姜、胡麻油、この組み合わせも良いのです♪

青ネギや大葉をたっぷり散らして頂きます。
お好みで柑橘をきゅっと絞っても。

昨日の献立は

梅干し入り ブリ大根。
もやしサラダ。
蒸し白菜の卵とじ。
たらこ生姜の 胡麻厚揚げ焼き。

水菜と海苔のお味噌汁。
低GIごはん。



ユウのリクエストによりブリ大根。
早起きして大根を下茹で。

朝から大根の炊く香り。
冬だなあ!


ブリ大根とか、鰯の梅煮とかに入れる”梅干し”が
大好きなユウ。昨日も
最後までとっておいて、大切に(?)食べていました^^

***たらこ生姜の 胡麻厚揚げ焼き。 4人分

厚揚げ・・・1枚
たらこ・・・1腹(50g)
生姜・・・1片(正味小さじ1)
片栗粉・・・少々。

ごま油・・・小さじ2

青ネギ・・・3本分

1)厚揚げは熱湯をまわしかけて油抜きして(やらなくてもOKだけどやるとスッキリ美味しい味わいに。)表面をしっかり拭く。

たらこと生姜を合わせる。

2)厚揚げを半分に切り、切り口の表面にうすく片栗粉をまぶし、たらこ生姜を挟む。

3)フライパンにごま油を熱し2の表面と側面を焼き付ける。
青ネギの小口切を散らして出来上がり。

お好みで季節の柑橘を添えます。

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 水曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) タコス。



キャンプ二日目の ランチは
イベントで作る タコス。

キャンプ&キャビンズのハンバーガー←☆
沢山食べているけれど、タコスは初めて♪
たのしみー^^


初めて目にする道具。

???なんだろ。
ワクワクします。


なにやら黄色い 塊と 厚紙。

いつものハンバーガー→☆とは
やっぱり違います


みんなで、チョキチョキ
厚紙を切って、タコス用のスタンドを作りました。


黄色い塊は
タコスのシェル。

軽くモミモミしたら
気になっていた

『ましーん』(子供たち曰く)にセットします。


紙で タコス生地を挟んだら


『ましーん』で、ぎゅーっとプレスします。

少しづつ生地を回して
プレスしていくと


こんな感じにきれいに伸ばせました^^


子供たちがせっせと


懸命に、真剣に作る姿が愛おしいです^^
食べる前から、美味しい風景。


さあ。鉄板で焼いていきます。


とうもろこしの、香ばしい いい香り♪


焼けたら、急いでカーブを作り
タコシェル完成♪

ユウ、タコスはほぼ、初めて。
お家でも作らないもんなー。

楽しんでいたので
お家でもやってみよう♪



ひき肉、トマト、玉ねぎ、チーズ
色々のせて、


完成。

”どんな、味だろう?
どんな 味だろう?”


そして、どうやって食べるんだろ???

悩みますねー^^


みんなで、大きな口開けて
がぶがぶ!!!

美味しかったです♪
(かわいかったです^^)


アミーゴ!(←意味なし)


美味しいお料理、食べたいお料理、知らなかったお料理

食いしん坊のワタシは
いつも昔から”食べ物”には興味津々だけど、

お友達が居て、子供が居て、家族が居て
一層、食いしん坊な好奇心が元気に動いている気がします。

お友達とワイワイ作ったり
テーブルを囲んだり、
大切な人たちの喜ぶ顔を見て
作りたいお料理が
浮かんだり、
挑戦してみたくなったり。する。

そして、”初めてのタコス”
の思い出深い時間が

また、私を台所にワクワク立たせてくれるんだろう。


小さい手でタコスを伸ばした様子、
トウモロコシの香りに くんくんした鼻。
がぶっと食べた 大きなお口。

3人並んで可愛かったな。

また 作ろ。タコス^^

楽しい好奇心をありがとう。お友達。
ありがとう。ユウ。