たらこと生姜でお豆腐と水菜を炊きました。
たらこのコクが生姜でキリッと引き締まっておいしい♪

季節の柑橘をきゅっとしぼって、
風味を変えて、お替り(?)することもあります。


水菜の他、
蕪や白菜などと一緒に炊いても。

煮汁もくいーっと飲みたくなる
つゆだく煮物です。

昨日の献立は


もやし・大根・人参・小松菜・かぼちゃ野菜ダケ ビビンバ。
葱巻とんかつ。
お豆腐とたらこの生姜煮
牛蒡サラダ。

春雨と白菜のスープ。
低GIごはん。


日曜日は3人で食卓をかこんで、
月曜日への元気を充電!!

***お豆腐のたらこ生姜煮。 4人分

絹豆腐・・・1丁
水菜・・・1/2束
水・・・600cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
塩・・・少々
生姜・・・2片
たらこ・・・大さじ2

片栗粉・・・適量

1)生姜は千切り、水菜は5センチ幅にざく切り、絹豆腐は食べやすい大きさに切る。
お豆腐は片栗粉を表面に薄くまぶす。

2)鍋に、水、鶏がらスープの素をあわせて煮立て、たらこ、豆腐、水菜をあわせる。

3)再び煮立ったら、生姜を合わせて塩で調味する。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日をお過ごしください。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 同期 と また 夢。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




昨日は、
久々OL時代の同期と横浜で待ち合わせ。

前回会ったのは→☆
3人のうち、1人がお誕生日の時、
”『40』に なったねえ。”
と鎌倉をお散歩して、

我々の次の厄年は・・・

”還暦の時だ!”と
遠いような近いような未来を
想像した日。


また集まろうねと言いながら
互いに忙しくて

1年以上たって、
やっとまた昨日会えました。

20年前に横浜の会社に勤めた私たち。
以前は、横浜駅周辺は庭だったハズ(?)だけど
新しいお店も沢山出来て
駅の出口も色々に変わって

活気あふれる週末の駅前に
浮足立つような、緊張もするような。

話して話して
喉が渇くほど良く笑いました。

肩こりの話や
疲れが取れない悩みや
物忘れがヒドイ自慢(?)

なんだか話題そのものは
寂しい感じだけど。

前日観た飛行機の番組を
3人共偶然見ていて
”あの TVに出てた 2050年の飛行機、ぜったいみんなで乗ろう!”
と約束しました^^

OL時代は毎年、一緒に海外旅行へ出かけていた3人組なので
沢山の思い出から、未来の想像も リアルに目の前に描けて
ワクワク。

遠い約束だけど
力強い目標にもなりました。


黒幕様、ユウ、
懐かしい再会に
送り出してくれてありがとう。

そして、今朝、
昨日→☆に引き続き夢の話。

ユウが
起きるなり、

”おかーさーーん!! と 元気よく おトイレに行きながら
私を呼び、

”いいゆめ、見たんだ!
お母さんは、きのう、こわいゆめ、みちゃったけど、

ユウは、お母さんにも、いいゆめ、みたよーー♪”との事でした^^


ユウが赤ちゃんを産む夢を見たそうです。
”かわいい ふたご”で女の子だったと
満面の笑顔で教えてくれました。

”あかちゃん、かわいかったよー。この くらいだったー
朝おきたらね、ユウの右と左とに あかちゃんが、ねてたんだよ。”と
うっとり伝えてくれます^^


ユウの赤ちゃんかー。
ほんと、いい夢だな^^


日曜日に友人と約束した2050年の飛行機の上で
孫の話とか、出来るのかな。

ユウ、
いい夢
見てくれてありがとう。



・・・って変なお礼かな。
でも今はまさに、そんな気持ちです。