$よめ膳@YOMEカフェ

茶碗蒸し大好き。たらこ大好き。 な 娘の大好物。
茶碗蒸しの上にたらこ。

普段からよくする茶わん蒸しの一つです。(豆乳茶わん蒸し→☆ とか、たらこ おかか あんかけ茶わん蒸し とか。)

昨日は たらこ を満喫すべく、だし汁にちょっとのお醤油だけの卵液で作りました。
具材は筍だけ。
たらこに、卵が、筍が、ほんのちょっとの生姜が良く合います♪

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ

娘のリクエストでネギトロ巻。 納豆巻き。
蕪の炊いたの。(今週蕪ばっかり食べてるなあ)
春雨サラダ。

たらこ と 生姜の茶わん蒸し

茶碗蒸しもあるけど、汁物好きな家族なので+お豆腐のお吸い物。


***たらこ と 生姜 の茶わん蒸し。 4人分

卵・・・2個
だし汁・・・300cc
(なければ300ccの湯にだしの素小さじ1/2)
筍(水煮)・・・100g
醤油・・・小さじ1

たらこ・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1

1)筍は、酒(少々:分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、千切りにする。
卵は溶きほぐしてだし汁、醤油と合わせて一度こす。

2)器に筍を分け入れ1を注ぎいれる。
蒸気の上がった蒸し器で強火で2分、弱火で12分蒸す。

3)たらこと生姜をあわせて2にのせ。好みでチャービルをのせる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




:えいご:



$よめ膳@YOMEカフェ


たらこ、大好きな娘。

真剣に食べています。
”たらこって、えいご で なんていうの?”と聞いてきた。

えー。なんだろ。
そもそも、英語圏の人って、たらこを積極的に食べるのかな。

”たらこ、食べないかもねえ。”と返事をしたら、

”こんなに、おいしいのにー”と言う。

そうね^^
たらこパスタとかも美味しいしねえ。

・・・

しばし考え、

”わかった!”
と目を輝かせる娘。

”たら’s children”じゃない??


英語を習ってる彼女、
贔屓目も含め、発音が綺麗です。

流暢(に聞こえる)な 発音で

”たら’s children is so good!!”
と盛り上がって食べる娘。

あらー。
英語(?)で聞くと たらこ も オシャレに響くねえ。

たらの子 だから、たら’s children
うーん。間違ってないのかな。考え方としては。
でも、卵だし???

結局辞書で調べたら

たらこ=cod roe

cod=たら
roe=お魚の卵

と出てきました。


へーーーー。

でも私には、娘の

たら’s children

の発音が耳から離れず。
なんだか楽しそうな映像が浮かびます。
たらこを見る度思い出しそうです。