あさりのお出汁いっぱいのスープで シャキシャキレタスも食べるスープパスタです。
陽が沈むととても寒くなるので、スープパスタ日和(?)な秋。


レタスの甘みもじんわり出て、優しい味のスープ。
大人は、鷹の爪を入れてキリッと引き締めるのも美味しいです♪

昨日の献立は

黒幕ご飯要らないよDAYにて、パスタな夕飯。

あさりとレタスのスープパスタ。
エリンギの唐揚げ→☆
ダブル人参のサラダ→☆
蓮根のガーリックチーズ焼き→☆

じゃがいもと人参、玉ねぎのミルクスープ。




スープパスタのスープ、飲み干して、ユウが
”あ”---”と オジサンみたいな声を出していました^^


また作ろう。スープパスタ。
寒いうちに。スープパスタ日和の間に♪

***あさりとレタスの スープパスタ。 2人分

パスタ・・・150g
あさり(砂抜きしたもの)・・・300g
レタスの葉・・・4~5枚
にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・小さじ2
白ワイン・・・大さじ2
水・・・2カップ
コンソメ・・・小さじ1

1)あさりは殻をこすりつけて洗う。にんにくは繊維に逆らったスライスにする。
パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹でる。

2)鍋ににんにくと、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りがたったら
あさり、白ワインを加えて蓋をして口をひらかせる。

3)水とコンソメを入れて、煮立ったら、火を止め1のパスタ、ちぎったレタスをあわせて蓋をして蒸らすように火を通す。塩コショウで味を調える。
(あさりの塩分や、パスタを茹でた時の塩分により変わってきます。私は小さじ1/2位入りました)

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 温泉と ビュッフェと また明日ね。




週末キャンプの日曜日の朝。
6時前に起きる彼女たち。

3人の女の子の声で目覚める朝は
賑やかで、なかなかでした^^



秋のキャンプ場の朝は
焚火の においと、枯葉の音



まぶしいくらいの紅葉で
目が覚めます。

贅沢♪


ユウの髪の毛を結んでくれるお友達たち。
とっても可愛く結べていました。

いいなあ。女の子同士♪


子供たちよりも早く起きて
優しい黒幕父さんは


焚火を炊いていてくれました。
可愛い女の子たちの為ですから^^

ありがとう!!



”はーー!!おなかすいたーー!”
という彼女たち。




朝から そんなにケラケラ笑って居たら
確かにお腹空くだろうなと思います。

さ、朝ごはんを作ろう♪


緑の下の台所、気持ちいい。


朝ごはんは
ホットサンドと


コーンスープ。


昨日の 残り野菜や果物も合わせて頂きます。
朝も、元気な笑い声に釣られ笑いしながら美味しく食べました♪


その後また、トランポリンもして
シャボン玉。


”大きいのが出来た!!”とか


”きれいな 色が いっぱい出た!”とか


シャボン玉でも きゃっきゃと盛り上がる
彼女たちが可愛いです^^


笑い声と一緒に ふわふわ飛んでいくシャボン玉と


秋の景色を うっとり眺めた贅沢な朝でした。


”まだ、かえりたくなーーい!”という彼女たちと


近くの温泉に寄って帰りました。


温泉料金+200円で ランチビュッフェ付♪


これまた、女の子同士ワイワイと
”あれが、おいしそう!”
”これも、たべてみたい!”と

ちょこっとづつ盛るのが楽しい♪
yomeおばちゃんも、その”ワイワイ”の
仲間に入れてもらいました^^

ソフトクリームとか
シュークリームとか
プリンとか。

甘いものの前で、
うんうん悩むのは

女の子同士ならでは(?)だしね♪


温泉施設の中には
ゲームセンターまであって

キャンプから一転(?)現代的な場所。

”おこづかい、もらってるし!!”と大喜びな
彼女たち。

”一人300円までに しとく???”とお願いしたら
エアホッケーを皆ですると話し合いの上決まりました。

なかなか節約(?)上手♪



エアホッケーは
皆で代わる代わるペアになり

黒幕父さんも、私も参戦。
その後 卓球も。

4年生ともなると
本気で戦わないと勝てません・・・。

よーーく遊びました。
よーーく笑いました。

車の中で寝ちゃうかな?と思ったけど
まだまだ
まだまだ

元気にお喋りしてました。


可愛いけど大きいです。
大きいけど可愛いです^^


これは
キャンプ場の池。
池の水面に 木々が映って
絵本みたいな景色。


楽しい週末をありがとう。
お友達とユウ。

そして、引率係の黒幕父さん
ありがとう。


”子供は 子供同士だねえ”なんて
黒幕と、3人が遊ぶ姿を眺めて居たけれど

見守り役なハズの、大人な年齢の私も
仲間入りしたい位、とってもとっても楽しそうでした。

3人からの貰い笑いで
多分、一番よく笑っていたと思います^^


それぞれ、お家に送って
”また、あした、学校でね!”と
バイバイする彼女たちが ちょっと羨ましかったりして。

”また”会えるのいいな。

yomeおばちゃんには
学校は無いもんね。
”また”はあっても、”明日”は会えないから。


そんなふうに、私も名残惜しいくらい
楽しい
楽しい
賑やかキャンプでした。