昨日は おうち握り寿司。
ちょっとしっかり目のお吸い物が食べたくて、
でも、肉団子とかじゃなくて・・・と

蓮根団子を入れました。


すりおろした蓮根を レンジにかけてムチムチに。
そして、お団子にして焼き付けました。


むちむち、さくさく。楽しい食感。
蓮根団子の歯ごたえ大好きで、
照り焼とか→☆にもしたくなっちゃうのだけど

お吸い物も
家族に好評でした♪

昨日の献立は

お家握り寿司。秋刀魚と葉鰹 サーモンチーズ。

舞茸・茄子・厚揚げを炊いたの。
もずく・ミニトマト・オクラのポン酢和え。
茶碗蒸し。

蓮根団子のお吸い物。


サーモンチーズはユウのリクエスト。
前に作って失敗したので→☆

今回は黒幕父さんに
ちゃんとバーナーで焼いてもらいました。


焼き焼き中。 ゴゴー。


お刺身用に売っていたお魚なので
お寿司にすると、なんだか形が不思議デス。

そして、なんとも 太っちょなお寿司~~。
もう少し小さく握るべきでした。

でも、黒幕もユウもお寿司も、お吸い物もお替りしてくれて
”お会計”は要らないし♪
お家お寿司やサン、楽しいな^^

***蓮根団子のお吸い物。 4人分

蓮根・・・2節(すりおろして正味180g)
白炒りごま・・・大さじ1

だし汁・・・600cc(無い場合は600ccの水に和風だしの素 小さじ1)
生姜・・・2片(千切り)
醤油・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

三つ葉・・・4本
椎茸・・・4個

1)三つ葉は1㎝長さのざくぎり。椎茸は石突をを除いて薄くスライスする。蓮根は皮をむいてすりおろし、白ごまとあわせ、耐熱容器に入れてふんわりラップをする。
電子レンジ(600W)に1分30秒~2分かけて
全体的に透明にまるまで加熱する。

2)粗熱を取り、12等分に分けて 手水を付けながら丸める(手にお水を付けないとモチモチなのでくっつきます)

3)フライパンにサラダ油(分量外:小さじ2)を温め2を両面焼き付ける。
大きく丸めて、エビなどを合わせて焼いてもおいしいです。→☆

4)だし汁を煮立て、千切り生姜を加え、醤油と塩で調味する。
器に蓮根と三つ葉を入れて、あつあつのだし汁をそそぐ(蓮根餅を入れて煮立てると崩れちゃうので、器に先にいれます)

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い水曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) 初めて見た!!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

秋晴れの秋分の日。

今日も シュノーケル!と主張するユウ
いやいや、今日は釣でしょう!日曜日潜ったとき→☆沢山お魚見えたし!!

カワハギとか、
スズキとかも
見えたし!
(釣りたい!食べたい!)

釣りにしよーよー!と
懇願(本気で)する私。


でも両者譲らず。
そこへ黒幕の意見は全然入っていないけれど・・・彼は優しく(呆れて?)
見守ってくれました。



結果・・・
じゃんけんに負けて
シュノーケル。

うううーーー。
本気で悔しかったーーー。



まあ、海へ入れる季節も
もうあと僅かだし。

いいんだけど。


この日は
沢山のヨットやカヤックが
海へ出ていました。

秋晴れ。
海日和です。


行きは追い風。
秋の青い空と青い海、最高!



釣り船もいっぱい出ていました。
釣日和でもあるよね。やっぱりね^^





真冬はさすがに、海上へ出ないので
海から海岸を眺める景色を
名残惜しんで眺めました。


カモメさんにも
挨拶してみたり。


カヤックの上で
どうして、潮が満ち引きするのかを
お父さんに教えてもらっていたユウ。

感慨深く眺めます。
満潮少し前の鳥居。


波の高い
昨日は


少し水中も
濁っていたけれど


赤ちゃんの季節なのか


沢山の
小魚の大群に会えました。


ちゃんと群れになって
一生懸命泳いでいて


とっても可愛い♪


何度も横切る
大きなカワハギや
スズキをどうしても写真に撮りたくて

(釣れないなら、せめて写真!!)


懸命に追いかけるも、
なかなか難しい・・・。


そして、
大きなお魚の群れを見ると
やっぱり歓声をあげてしまう。


その写真と一緒に、ユウと黒幕の
”おおきいねーー!”という声も撮れる気がして。

やっぱり写真に撮りたくなる。


お魚の泳ぐ姿は
なんでこんなにワクワクするんだろうな。

時間忘れるほど
泳いでしまいました。


そして、3人で
大きな大きなフグ???発見!!

あんなに大きなフグは初めて
プカプカ浮いて、エサを食べている様子でした。
(小さい子は、夏に見ました→☆)

”あんなに、大きなフグ、泳いでるフグ、
初めて見たよーー!”と興奮気味の黒幕

”ユウもーーー!初めて!!”と続きます。

もちろん、私も。
3人の”初めて”の景色

もっと綺麗に写真に残したかった・・・なあ


さて、そろそろ帰りますかー。
二人の足がなんだか楽しそう^^


陸に上がると
風を冷たく感じます。

太陽で温まった
浅い水たまり、
お風呂にように浸かってから帰りました。






大きな
大きな
ふぐ、はじめて見たねーー!

感激をお土産に帰ります。


40歳過ぎの初めてと
9歳の初めて。

一緒に見れて良かった。


私の靴を洗ってくれるユウ。
これはいつもの風景。


シャワーの後の寛ぐ姿も


帰り道に、近所のお肉屋さんでコロッケとか
唐揚げとかを おやつにほうばる 姿も
いつもの風景。

沢山の愛おしい
”いつもの風景”の中に

3人の初めての風景があった昨日です。


あの、ふぐさんは、今ものんびり
海を泳いでいるのかなー