昨日は、お豆腐でチリソース。
お豆腐に胡麻とおかか。香ばしい香りいっぱいな衣をつけて
チリソースと一緒に頂きます♪


胡麻とおかかの衣が香ばしくて
さくっと齧ると、お豆腐がとろんと、アツアツなトコがいいのです♪

昨日の献立は


チンジャオロース。
お豆腐入り(お豆腐カブリマシタ・・・)かに玉→☆
マイタケ・ぶなぴー・しめじ・わかめのサラダ。
おかか胡麻豆腐の チリソース。

海苔とちくわのスープ。
低GIごはん。



みんみんセミの蝉しぐれな最近。
ユウが、”台風来て、セミは大丈夫かな”と心配しています。

そだね。きっと鳴けないだろうし・・・。
私も心配。

***おかか胡麻豆腐の チリソース。 4人分

絹豆腐・・・1丁(300g)
かつおぶし・・・1パック(4.5g)
白ごま・・・大さじ5

薄力粉・・・大さじ3
溶きたまご・・・1個分

=A=
水・・・200cc
鶏がらスープの素・・・小さじ2
醤油・オイスターソース・・・各小さじ1
砂糖・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ5
片栗粉・・・大さじ1

長ネギ・・・1/2本
にんにく・生姜・・・各1片

ごま油・・・小さじ2


1)胡麻と鰹節はあわせて混ぜる。(ごまおかか)

ながねぎ、にんにく、生姜はみじん切り。Aは合わせておく。衣も合わせておく。

2)お豆腐は食べやすい大きさ(または8等分位)に切り、薄力粉、溶き卵、ごまおかかの順に衣をつけ、フライパンに1㎝位入れて温めた油で揚げ焼きにする。

3)フライパンに胡麻油と1のにんにく、生姜、長ネギを合わせて炒め、香りがたったらAを加え、とろみが付くまで加熱する。

3を器に盛り、揚げ焼きしたお豆腐を乗せ、青ネギを散らす。







***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉)今と昔の夏休み。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


花火をした→☆
翌朝、

やたら眠そうなユウと
爽やかな兄妹チーム^^


平日の朝は
ユウと二人ごはんなので

3人の子供分が並ぶだけでワクワクするなあ^^


平日にパンを捏ねて
ゆっくり朝ごはんに出来るのも
夏休みならでは♪

家族3人の毎日は
週末焼いたパンを2,3日に分けてゆっくり食べるのだけど

子供3人だと、すぐ!
パンが焼きあがって、一斉に無くなって行くのは
気持ちいいし、何より嬉しい。

焼き甲斐、捏ね甲斐(こんな言葉アルのかな)ありました^^
ちなみに、この日のレシピです→☆







朝はプール。

プールのにおい、
裸足で歩くプールサイドの暑さ。
夏だなあ!

遊びに来てくれたのに、この日は急遽
都内でお仕事が入ってしまったので

プールは 出掛ける前に
ほんのちょっとだけ。


スカイツリーとか、都内に近いところで
遊ぼうか?と誘ったけれど

”ぜったい!プール!”
と言う3人。

短い時間制限の中、
テキパキ着替えて
テキパキ遊んでました。

私がお仕事中は
映画を見ててもらって




映画館へ迎えに行って
最後に水族館。



イルカのショーを、
濡れるか濡れないか位の場所を
きゃあきゃあと選んで座っていました^^


プールで聞いた水の音とは
違う、イルカの泳ぐ、飛ぶ音。
清々しい!


大抵の日は、家族3人か、ユウと私と二人とで出掛けるので


この日は、
子供が3人いる 楽しい賑やかさと堪能しました。
口々に話してくれる、リクエストや、感想が
それぞれに違うことも、当たり前なんだけど 楽しい。

食べるペースも、
お腹が空く間隔も、
おトイレの時間も


当たり前なんだけど
みんな違って

おもしろい。



普段は、行きたいところに歩いていく
ユウの後ろに着いて行って、

ユウとだけ 話していたけど


子供が3人いれば
3人それぞれに興味の湧くものも違うし
行動もペースもそれぞれで

話しかけてくれれば
一人一人の話をじっくり聞きたいと思っていても


口々に”今”思った事、”今”感じた事を話してくれるので
私も”今”答えたくて
楽しく忙しい会話も

いつもには無い感じ。

喉が何度も乾いて
良く笑いました。


3人バラバラの時もあれば


3人で手を繋いで、同じお魚に手を振ったりすることもあって


くっついたり、離れたりする
3人の後ろ姿を
忙しく眺めながらも和みました。


改めて 3人の子供を産んで育ててきた
私の
夫の両親を尊敬。


たった一日
お友達の子供二人とユウとで3人いただけでは
学んだとは言えないけれど、でも


個性も興味の向く先も年齢ゆえの違いも
沢山ある子供三人を連れて

出掛けたり、遊んだりしてくれたなあ。

ヨソの家で、きっと緊張してくれているであろう
我が家に来た兄妹君たちと違って

家の主のような顔をしている
三姉妹が居た夏休みは、さぞかし かしましかっただろうな。

ね。お父さん。お母さん。


姉も妹も私も小さかったころの夏休みの話
今になって ゆっくり聞いてみたいな。

父に。母に。


二人は、いつの、どんな話をしてくれるだろう。

そして、私もいつか
この日の事を
大きくなったユウや、兄妹ちゃんたちに
話す日があるのかな。


大人になって”夏休み”が無くなっても
夏休みの思い出が 沢山沢山出来る。

しかも、私が子供の時より断然楽しい思い出が。
(・・・って言い切ったら、両親に申し訳ないケド)

ユウに、いつか自慢したいな。
楽しい夏休みの思い出。

そしてそれは、ユウや、ユウのお友達のお蔭なんだと
お礼も伝えなくちゃ。だな。

毎年、楽しい夏休みをありがとう!