粒マスタード入りのパン、また作っちゃいました。

粒マスタードのプチプチ感と、さっぱりした後味が
やっぱりこの時期に合うなあと思います。

ドックパン→☆を作ったのも夏だったし。

ハニーマスタードのプチパン→☆、
カップパン→☆
バジルマスタード→☆

などなど。去年はすっかりブームだったみたい。


もちろん粒マスタード入りベーグル→☆も何度か作ってお気に入り♪
ダケド
今回はもっと 夏を意識して カレー風味


黒コショウも混ぜ込んで
プチプチでスパイシー♪


切ったらカレー色。
元気な黄色に 食欲湧きます^^


そして、今回のベーグルは
ミニベーグル。
いつも6個に成形する粉の分量で12個。
半分の大きさです。

がっつり大きく作るのもいいけれど
小さ目も可愛くて、食べやすくて、好き。



昨日のBBQのお肉を薄く切ってサンドイッチにしました。
週末の小腹に活躍しそうです。



小ささが解るかな。
小さいトマトがぴったり位のサイズ。
このサイズ、小さ目 おにぎりくらいで
ほんと、食べやすいんです♪

今朝、昨日のBBQの後片付けをしながら
黒幕がモリモリ食べてくれました。

***マスタードカレーの ミニベーグル 12個分


=A=
強力粉・・・50g
きび砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
水(30度位に温める)・・・170cc

=B=
強力粉・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
粒マスタード・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1

粗挽き黒コショウ・・・小さじ1



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  (普通のパンほどこねなくても大丈夫。目安は10分程度)。
直径20センチ位に広げて、黒コショウを散らし、巾着包みするようにしながらモミモミして全体になじませる。

3)一次発酵、ベンチタイムなしで進める。そのまま12個(1個約40g位)に分割して成形する。





綴目を上にして麺棒を当て、手のひらサイズに伸ばす(A)
端から巻いて(B)
巻終わりを軽く綴じる(C)
両手の下で転がして12センチ長さの棒状にする(D)
端を3センチほど潰して(E)
両端を合わせる(F)
潰した面で、もう片方の生地を包むようにして円形に整える(G)
同じように残り11こも成形する(H)


4)硬く絞った濡れふきんをかけ、40℃で15~20分発酵させる。(1.2~1.3倍くらいに膨らむまで。写真右下位まで)


5)沸騰直前の湯に砂糖(大さじ1:分量外)を加え、ベーグルを弱火で1分茹でる。(片面10秒ずつ)

6)200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 日曜日になりますようにYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) 海賊船。と ユウが好き。YOMEちゃん専用絵文字(葉) 





吉野ヶ里遺跡→☆ を 後にして
佐賀から長崎へ。

九十九島パールシーリゾートへ来ました。


そして海賊船!!
この船で 西海国立公園 九十九島を周ります。



海賊船の中は
ちゃんと、それっぽくなっていて
大人もウキウキ^^


乗り込んでしばらくすると
海賊王に子供たちは召集されます。


そして、船の中でのルールを
教えてもらいながら


宝探しみたいな
スタンプラリー♪


船の中の
小さな宝箱を探して


せっせとスタンプを集めます。


子供の真剣な後ろ姿って可愛いな^^
見知らぬ子ともお友達になって
協力して頑張ってました。


無事、任務を終え
”ふーーー!気持ちいい!!”

船の上の風も堪能♪


沢山浮かぶ
九十九島の風景。
島は九十九どころか、208もあると聞いてびっくり!!


そして、そのひとつひとつに
ちゃんと名前も付いています。
ガイド音声と
地図と景色とを確認しながら

名前の由来の”形”を
チェックしては

”ほんとだー!”
”あそこだ!!”とか

盛り上がるユウでした。





じゃんけん大会もありました^^


夏休みとかの長期旅行は
すべて 黒幕が計画を立て、
ルートを作り、宿を予約します。


日ごろ、黒幕が
私とユウが遊んで居ると

”お前は、よくもまあ、せっせとユウと遊ぶ場所を見つけて来るよなー”と
苦笑いする。

確かに、
ユウと遊ぶ計画を立てるのが大好きな私だけど


黒幕も同じ、いや、私以上だよな。
と夏休みの度に思います^^

ユウと遊ぶの大好きな感じ。


この”海賊船”の子供イベントとかも
良く見つけて来たなーと思うし。


朝起きた時、
車の中で、
夜寝る前

ユウが
何度も

”次は どこ いくの?”と嬉しそうに聞くのを


毎回、じゃじゃーーんと ばかりに発表する黒幕。


そのたび、ユウが”わーー!”と歓声をあげて
嬉しそうに、その場所の説明を始める彼。



その場、その場で
楽しそうなユウの写真を バシバシ写真に撮って
ご満悦な彼。


同じです。
黒幕も私も。

ユウと遊ぶのが大好き。

熱心にユウを喜ばす彼に、心からありがとう。



さて、長崎佐世保と言えば!!
佐世保バーガー。

すごーーーく大きいです。


がぶ!!!

ユウが居てくれて
旅行の、日々の新たな楽しみを見つけた

黒幕と私です。

いつもありがとう。ユウ。
居てくれてありがとう。