***アップが遅くなりました~。
ごめんなさい。アップしたと思いつつ出かけてしまっていました><

心配して下さった方々ありがとうございます。
大寒の本日、皆様楽しい週末を過ごしていますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
ハニーマスタードの組み合わせ、大好きです。
以前、この組み合わせで作ったパン→☆もお気に入り。
ハニーマスタードのホットドックパン→☆も以来、結構作ってます^^

今日はこの組み合わせでベーグル!
$よめ膳@YOMEカフェ
ほんのり甘くて、プチプチマスタードのいい香り。
サンドイッチにバッチリパンです。

$よめ膳@YOMEカフェ
まずはそのまま。
むちむち表面、時折無性に恋しくなります。

$よめ膳@YOMEカフェ
はちみつが入るとしっとり。
2日くらいは柔らかく美味しく食べれます。




***ハニーマスタードベーグル 6個分

強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
はちみつ・・・30g

水(ぬるま湯 30度位)・・・120cc
塩・・・小さじ1/2
粒マスタード・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ1




1)強力粉(50g)、イースト、水(30度位)、はちみつをあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、オリーブオイル、粒マスタードを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約80gづつに丸めます。)して成形。

$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を上にして、手のひらサイズの楕円形に広げ(直径10㎝位)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにて(F)
丸くベーグル型にします(G)
同じように6個作る。(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1,2倍~1.3倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させ
る。
この間にオーブンを190度にあげておく。


写真右下位まで膨らんだら$よめ膳@YOMEカフェ

沸騰直前の湯に砂糖大さじ1(分量外)を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)
茹でたらすぐに予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)訪問ありがとうございます。
皆様楽しい日曜日を過ごしていますようにYOMEちゃん専用絵文字(りんご)


***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 丘 散歩。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
$よめ膳@YOMEカフェ

お天気の気持ちよかった昨日は、近所の裏山をお散歩。
山というより丘。
15分で登れちゃう小山は、お隣の市からずーっと海沿いに山が連なっています。
昨日は”行けるところまで歩いてみよう!”と

お水とちょっとの おやつだけ持って出発。

$よめ膳@YOMEカフェ
雪の後なので、ちょっと道がぬかるんでます。

ユウ・・・すごい恰好・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
乾いてキリッと冷たい冬の風と、澄んだ空気。
気持ちいいです。

$よめ膳@YOMEカフェ


歩いて15分位で空が開けてきて、頂上です。
ここまではいつものコース。

$よめ膳@YOMEカフェ
山頂からは、富士山と海と江の島が一望。
ヨットも気持ちよさそうに浮いているのが見えます。


$よめ膳@YOMEカフェ
ここから見る景色はいつみても、清々しい。
とっても近い気持ちのいいこの山頂で
朝ごはんを食べることもあります^^

$よめ膳@YOMEカフェ
桜の木には小さな小さな芽。
春がゆっくり来ています。

$よめ膳@YOMEカフェ
今回はすぐに山を下りないで、
連なる山道を辿って気の向くままにお散歩です。

レッツゴー。
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウが持っているのは、おやつの かっぱえびせん。
大好きなんです。

$よめ膳@YOMEカフェ

長ーい階段を降りたり

$よめ膳@YOMEカフェ
その倍以上長い階段を登ったり(ひー。 子供は元気です)

$よめ膳@YOMEカフェ
雪が残る道も。

$よめ膳@YOMEカフェ
木の根が逞しい道も。

$よめ膳@YOMEカフェ
せっせと歩きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
時折緑を見上げて深呼吸。

$よめ膳@YOMEカフェ
次に着いた山頂からは、3つ隣の海岸が見えました。

さ、そろそろ日も影って来たので
山を降ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
散歩の途中、何度も会えたリスさんだけど、
こんなに近くで、そして写真まで撮らせてくれたリスさんは初めて。
嬉しいお土産でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
家を出て約3時間。
心地よく疲れた、丘のお散歩でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しいお散歩。
一緒に歩く人が居て一層楽しかったです。

ありがとう^^