$よめ膳@YOMEカフェ

お気に入りの粒マスタードパン→☆。
ドックパン→☆にしたり、ベーグル→☆にしたり・・・。

おかずパンにピッタリのこのパンは
今週はカップパンにしてみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
えびグラタン風に、茹でエビとホワイトソースを
入れてカップパン。濃厚なソースに

さっぱりした粒マスタードの香りがきりっと引き締めてくれます。

よめ膳@YOMEカフェ
中はこんな感じ。
オリーブオイルもふんわり香ります♪



***オリーブオイル と マスタードの カップパン 6個分

強力粉・・・150g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3

塩・・・小さじ1/4
バター・・・15g

粒マスタード・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

水(ぬるま湯:30度位)・・・80cc

ホワイトソース・・・市販のもの80g
茹でエビ・・・12尾
ウズラの卵の水煮・・・6個
ピザ用チーズ・・・20g
粉チーズ・・・大さじ1

1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、オリーブ油、粒マスタードを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(最初は柔らかいですがこねやすい生地です。)
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをする。
40度の温度の所で20~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして、6等分にする。硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

直径12センチ位に広げ(A)
フォークで10か所くらい穴を開ける。(B)
下準備した型に敷き詰め、同じものを6個作る。(C)
ホワイトソースをのせる。(D)
硬く絞った布巾をのせて40度くらいのところで2次発酵させる(20分位)

1.2倍くらい膨らんだら(写真右下位まで)
よめ膳@YOMEカフェ
解り辛いかな・・・。
触って、ふんわり柔らかかったらOKです。

$よめ膳@YOMEカフェ
海老とうずらの卵をのせて、とろけるチーズ、粉チーズを順にのせる。

200度に温めたオーブンで22~25分焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)訪問ありがとうございます。皆様素敵な休日を過ごしていますようにYOMEちゃん専用絵文字(りんご)


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 手巻き寿司。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
よめ膳@YOMEカフェ
今週末は 爆弾低気圧が来て、お天気は大荒れ、外出もなるべく控えて・・・との事だったので
お家で大人しく過ごしています。
そして夜はお家で、手巻き寿司。

そして、どうせ手巻き寿司なら!
と、行き帰りの道々も心配のないほどのご近所さんも
呼びました。

よめ膳@YOMEカフェ
お魚を並べるだけ~。
手巻き寿司、簡単で、楽しくていいな^^

$よめ膳@YOMEカフェ
実家でもそういえば、手巻き寿司を皆で囲むことがあったなあ。
お母さんの酢飯、味見するの大好きだったなあ。なんて
母の”手巻き寿司食卓”を思い出して
キュウリを切ったりしてました。

$よめ膳@YOMEカフェ
あとは、新玉サラダと人参サラダ。イカゲソ唐揚げ。

以上!!

簡単で、しかも、ワイワイ楽しい^^
手巻き寿司、いいな♪

ご近所友達と、4月から何年生だとか、
互いの子供が大きくなったねーとか、
あっという間だねーとか

いつもの話。
いつもの楽しさ。

子供同士は性別も学年も互いに違うけど
いつも仲良く遊んでくれてて
助かります^^

いつまで、合同夕飯に付き合ってくれるのかなー

なんて心配し始めてから
結構時が経った気がする。

食後しばらくしてから
子供たちは、チョコファウンテンに夢中♪


$よめ膳@YOMEカフェ
彼らの笑う声に釣られて、こちらも笑っちゃう。
何がそんなに、楽しいんだろって位に良く笑ってるし。

夜はゴウゴウとスゴイ風の音だったけど
夕飯時の子供たちの笑う声も思い出して
気持ちよく眠りにつきました。


寝る前にユウが

”さくら、ちっちゃうねー”
と心配していて、

返事をしたか、しなかったか、
思い出せないくらい、すぐに眠ってしまいました。