茄子の甘辛煮→☆
を作ろうかなーと思いつつ、
メインが丼で、脂ののったお魚だったので、
お茄子はさっぱり炊くことにしました。
お酢とお醤油、梅干しで。



くたくたに炊く間に、すっかりお酢はカドがとれてくまろやかに。
煮汁も飲み干せちゃう、優しい酸味です。

そろそろ梅干し仕込みの季節。
去年は半年持たずに無くなっちゃったので、
今年はたっぷり仕込む予定!

昨日の献立は

サーモン&いくら丼
甘酢生姜のっけの茶碗蒸し
セロリとちくわの金平
めかぶとトマト
茄子のくたくたさっぱり煮

小松菜のお味噌汁

自分で母の日しちゃおう~と
日曜日→☆買ってきたお刺身といくらで
簡単丼ごはんの昨日でした^^

黒幕父さんとユウに
頂きますと深々挨拶して、モリモリ食べました。

***茄子のくたくたさっぱり煮。4人分

茄子・・・6本
梅干し・・・2~4個
出し汁・・・600c(無い場合は水600ccに和風だしの素小さじ1)
醤油・・・大さじ2
お酢・・・大さじ1

1)茄子は皮をむいて、4~6等分のくし切りにする。たっぷりの水に10分程浸ける。

2)鍋に出し汁、お酢、醤油、梅干し、水気を切った茄子を合わせて沸騰させ、中火から弱火に落として15分煮る。

塩で味を整え青ネギの小口切りを散らす。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を。雨の火曜日。お昼前には上がるみたい。5月の雨上がり、綺麗だろうなー♪YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 声。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
昨日は、”そろそろ ユウが帰って来る時間だなー”と時計を見たら
電話が鳴りました。

”・・・こんにちは。もしもし、あのー 大井さんの おたく ですか?”
・・・ユウの声でした^^

”はい。そうです^^”と返事して、

”私は、ユウです”とカシコマッテ答えるユウ。

・・・はい。解っておりました^^


ちょっと笑いをこらえているような
いたずらっぽい、丁寧口調がおかしくて
電話をぎゅーっと耳に当てて聞きました。

学校の帰り、お友達と遊ぶ約束をしたので
そのまま行ってもいいかという電話でした。

後ろにお友達が居る様で
きゃっきゃとほかの女の子の笑う声も聞こえる。


電話口に聞くユウの声は
いつもよりちょっと違って聴こえて楽しい。

もっと聞いて居たかったけれど、
電話代もかかるし、
”じゃあねー”と言った。
切る直前、受話器から聞こえる
ユウの声も聞き洩らさないように
ぎゅーっと耳にあてて、
ゆっくり電話を切る。

いつも不思議だなーと思うのは
一人思い出す時のユウの声と
実際のユウの声も違う気がする。こと。

ちゃんと思い出せて無いのかな。
新生児の時は、
授乳室から呼ばれると
赤ちゃんユウの 泣き声を思い出すのだけど
上手に思い出せなかった。

扉を開けると
低い声の泣き声がして、(ユウ、すごく低い声で逞しく泣く赤ちゃんデシタ・・・)

”あ、これは ユウの声”とすぐ解るのだけど。

親ばか丸出しながら
実際の声は やっぱり 愛しいと思う。
想像より、ずっと。
想像より、いつも。

ユウが生まれる前の、昔々は
電話越しの黒幕の声が
想像と違った、記憶と違ったと
思ったりもしたな。


夜、そんな話を、ユウに
お風呂でしてら、
キョトンとした顔。

どうも上手く伝わらなかったみたい。

ユウもいつか好きな人が出来たら
解ると思うよ^^


いつも聞いているのに
初めて聞いたみたいに
耳を澄ましちゃうんだよ。

好きな人の声ってさー。



突然、ユウが
”そういえば、『どうが』とかの、自分の声が
自分の声じゃ無いみたいに聞こえる こと ある!!!”

と言いました。

おお。
それもあるねえ。

ユウしか知らない、
ユウが思っている声は、どんな声なんだろうね^^

それも聞いてみたいです。