先日作った、
生クリームを油脂代わりに作るケーキ風クッキー→☆

粉の分量を極力減らして
”ケーキ風”な 部分だけ引き出してみました。

なんだか、ふわふわの甘食みたいになりました^^
ボウルにどんどん材料を合わせて混ぜて行くだけ。


甘食の、あのお山みたいな形よりは
少し平べったいのだけど、

この平たい形も
なんだか和むなーと勝手に思ってます。


中はふわふわ~~。
円周の部分はカリカリ・サクサク。香ばしい♪

牛乳と一緒に食べたい!おやつです。

***生クリーム甘食。 約10個分

生クリーム・・・100cc
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ1・1/2
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・80g

1)生クリームにてんさい糖をあわせて角が立つまで泡立てる。卵を加えて、さらに角が立つまで泡立てる。
2)ホットケーキミックスを加えゴムべらに持ち替えて、粉気が無くなるまで
切り混ぜる。絞り袋に入れる。
3)オーブンペーパーを敷いた天板に直径8㎝位の円形に山高に絞り出し、
予熱を上げたオーブンで12~16分焼く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日を。一週間はじまりました。がーんばるぞーー!!。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 日曜日。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


土曜日、富士山と芝桜を見た後
石の博物館に寄って帰りました。


”お父さんのぶんも、お母さんのぶんも、
おいのり、するから!!”と

気合いいっぱい、お願いしてくれました。

こんな姿を見ると
私のお願いってなんだろうと考えてしまいます。

ユウが笑ってて。
もうそれで十分。


そして日曜日は
黒幕父さんは、海へ。
私はユウとお友達家族と映画へ。

コナンを見に行きました。

潮干狩りが目標(?)だった先週→☆と打って変わっての
いいお天気に

”今日こそ、潮干狩り日和だったね~~!!”で、
笑いながら待ち合わせ。

でも、もう子供たちは
しっかり”映画”を楽しみにしていたので、
いいお天気な中、映画館。

その後


ボウリング。


ユウの左手、
ピーンと伸びて、
楽しそう^^



そして、お買いものして帰りました。

先週の”潮干狩り”を思いだしてくれた
お兄ちゃんがまた
”あさり、買う?”と聞いてくれました。

・・・いいんです。ありがとう!!




何気ないお買い物も
お友達と一緒だと楽しい♪

スーパーには
”母の日”と謳った 美味しいものが沢山ありました。

お母さん同士は
”母の日! 母の日!”と互いに労いあって
月曜日へのエネルギーを養いました^^


一日、よーーーーく遊びました。
気持ちのいい夕焼け。

お家に帰ったら
黒幕父さんは いい感じに、こんがり日焼けしていました^^
”えいが、たのしかったよー。 ボウリングもしたよー”

と嬉しそうに報告してるユウと、
嬉しそうに聞いてるお父さんと、

いつもの風景。


”ちゃんと、母の日、出来なくて、ごめんね”
とお布団の中で 謝られてしまって、

とんでもないデス。


干したお布団、
黒幕父さん、取り込んでいてくれたし、

お日様のにおいの お布団の中で
日曜日のいいお天気をいっぱい感じて

"今週もありがとうーー!”と
電気を消しました。

ごめんね。なんて言わないで。
母の日も、そうでない日曜日も

ユウから 彼から
いっぱい いっぱい
母の日のプレゼント貰ってます。
たくさんの、
いつも”ありがとう”を貰ってます。

お布団のお日様のにおいを もう一回深呼吸して
ぐっすり寝ました。


笑って、安心して、ぐっすり熟睡。
何よりの母の日のプレゼントです^^