これも先日のクリスマス会→☆
で作ったメニューです。

みんなで集まる時のコロッケは小さ目に作るのが楽しい♪
ソースどこ?と探し回らないように、そしてみんなのお洋服が
汚れちゃったりするのを防ぐべく、
ソース要らずなコロッケ。


醤油みりんで甘辛に味付けしたひき肉とジャガイモをあわせて
中にチーズ。

海苔をあわせてもいいかも^^
チーズとお醤油は相性いいし。


とろっとチーズ見えるかな?


(昨日と 同じ写真でごめんなさい)
昨日のローストポーク→☆の上にのっていたのが
お醤油チーズコロッケ。

サンタさんと トナカイさん 玉乗り、うまいです^^


全国のサンタさん
今年もお疲れ様でした^^

***お醤油チーズコロッケ。 12~15個分。

ジャガイモ・・・5個800g
鶏胸ひき肉・・・150g
酒・・・大さじ1
醤油・みりん・・・各大さじ2
プロセスチーズ・・・80g

=衣=
溶き卵・・・1個分
薄力粉・・・1/2カップ
パン粉・・・1カップ

1)ジャガイモは、皮をむいて水から茹でるか、
ふんわりラップに包んで電子レンジにかけ(約7分)
竹串がすっと通るまで火を通す。

2)フライパンにひき肉、酒、醤油、みりんをあわせて煮汁がなくなるまで
煎り付ける。


3)2と1をあわせてジャガイモをつぶし、粗熱が取れたら5ミリ各に切った
チーズを加え混ぜる。

4)お好きな大きさに丸め、(私は直径3~4センチの球形に丸めました)
薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて180度の油できつね色になるまで揚げる。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い木曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 沖縄。サンタさん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




黒幕父さんの お休みを、ユウの冬休みにあわせて、
今年のクリスマスは沖縄で迎えました。
沖縄、あったかい!! これで、雲が晴れたら最高だったなあ!



クリスマスの我が家は
こんな恰好。

ウェットスーツ。


サトウキビ畑を越えて
細い道を越えたら


海!!


流石は沖縄。
気温は19度。12月の海も気持ちいい!!

水温はそれよりも温かい気がします。

さ、潜るぞー。

水、大好きユウ。
どんどん 泳ぎ始めます。

そして海中の
葉山とは違う景色に
歓声を上げています。


2,3メートル泳げば もう こんな世界!!!



”思ってたより、ずっと すごい!! 
おかあさん、みて!! ここ!!
おとうさん、きて!! ここ!!”

何度も水面に顔を上げては
私たちを呼んでくれました。

水を通して
ユウの

”#&$%☆△!!← シュノーケルマスクの口が付いているので
言葉になっていない、叫び)”

不思議な歓声に私も嬉しくなります。



この赤い足は???


サンタさん^^
沖縄育ちの サンタさんダイバー、一緒に潜ってくれました。





サンタさんにヒトデを持たせてもらったり


ウニの子供にも そーっとご挨拶。
メリークリスマス^^


お父さんと一緒にお魚にエサも上げました。


海の中は
小さなお魚も 大きなお魚も 色トリドリ。みんな仲良く泳いでいて


ずーっと見て居たくなります。


この真ん中の子、
指から餌を何度も
食べてくれました。

写真になかなか取れなかったけれど
沢山のクマノミにも会えて、
そのたび、ユウの水中の歓声も聞けました^^




”まだ、もぐりたい! まだ 上がりたくない!!”とブツブツ言いながら
帰ります。

あっというまの2時間のシュノーケリング時間でした。


”・・・ゆめみたい だったねえ・・・”と
夕飯時、うっとりこぼす ユウ。

ほんと。夢みたいだったねえ。


さて、サンタさん
沖縄に居るユウの所へも来てくれました^^

”なんで? どうして? どうしてわかったんだろう!”と
きょろきょろ、黒幕と私を交互に見て

”サンタさん!ありがとう!どうしよう!
 サンタさん! ありがとう!”と言いながら
プレゼントを開けていました。

クリスマスプレゼントは、ユウのお願いしたプレゼント→☆ではなかったけれど
サンタさんからのお手紙も添えられていました。

”ユウさんの 気持ちが、ちゃんと届いて
お母さんは元気いっぱいだよ。大丈夫。心配は何もいらない。

優しい優しいユウさんに、別のプレゼントを準備しました。
喜んでくれるといいな。

来年もまた来るね。

沖縄で 君の寝顔に会えてうれしかったです。

メリークリスマス

サンタ より。”

(英訳:黒幕サンタ)


安心したのか
移動中、何度も手を握ってくるユウ。
私も何度も握り返しました。


ありがとう。
ユウ。

忘れられないクリスマスです。