昨日は、ご近所友達家族、5家族で
忘年会&クリスマス会♪

お父さんチームは前日にも 忘年会をしていたのだけど、
”え。ずるい、 私も 忘年会したい!!"
と押切り、お父さんたちは 連日の飲み会。と なりました^^



可愛いクリスマスの紙皿は、
甘粕ちゃんのハワイのお土産!!→☆

クリスマス気分盛り上がります^^

本日のレシピはこちら。


チキンナゲット。
実は・・・お料理を色々作りながら・・・

アレ???クリスマスなのに
キチンが何も無い!!と気づき、

急きょ作りました。
お肉増量するべく、お豆腐を入れたらいい感じに♪


衣にはお醤油を入れて
香ばしく。良い塩味にもなります。

なんてったって、お醤油、お豆腐に良く合うし!


ふんわり、柔らかくて、軽い味わいはお豆腐だから。
鶏肉と同量の絹豆腐が入っています。

昨日の クリスマス会の献立は


コロコロコロッケと、ローストポーク。


蓮根チップ。


カレーミートグラタン。


ハンバーグ。


サンドイッチ。
・・・急いで写真撮ったので、アチコチ崩れてます・・・。
ごめんなさい~。


サラダ2種。


生春巻きと
お豆腐チキンナゲット。

ナゲットに、コロッケにピックを指して
一人クリスマス気分しっかり盛り上がっていました^^


そしてクリスマスケーキ。

奥に見えるシュークリームは
カフェオレシュークリーム→☆
スタンダードなオートミールシュークリーム→☆も一緒です。


そして、お好みでオールフリー♪
忙しいけど、飲みたいけど、でも眠くなっても居られない!
という師走のお母さんチームの強い味方。



全部アツアツのうちに並べるぞ~♪と ワタワタするけど、
色々、沢山、どんどん、お料理を並べていくのは
とっても楽しい♪

普段の献立では出来ないので
みんなでご飯を食べるときには、”今こそ!”と存分に楽しんでいます。

***お豆腐ナゲット。 約20個分

鶏ももひき肉・・・300g
絹豆腐・・・1丁(300g)
鶏がらスープの素・・・小さじ1
おろしにんにく・・・1片分
片栗粉・・・大さじ2

=衣=
卵・・・2個
醤油・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ6
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1)絹豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジに4分かけて水切りする。衣の材料を合わせる。
2)ひき肉に鶏がらスープの素、おろしにんにくをあわせて混ぜ、1の粗熱がとれたら崩して
加え混ぜ、片栗粉を加える。
3)2を一口大に丸め(すごーーく柔らかいので丸めづらいですが、手にサラダ油を塗ったり、2本のスプーンを使うと丸められます。)、
衣をからめ、180度の油できつね色になるまで揚げる。
(揚げあがりまで結構時間がかかります。浮き上がってきてから1,2分くらい。菜箸2本で刺して、
菜箸にくっついてこれば中まで火が通っています。 スルリと落ちてしまうならまだデス。)

ケチャップなどの添え物は要らないです。
そのままでしっかり味。

お弁当にもいいかも^^

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) ろうそく ふー。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

クリスマス会&忘年会。

宴たけなわ。
そろそろ、ケーキの時間。

”みんなで、ろうそく、ふーってしよう!”
とろうそくを刺しました。



クリスマスのハズだけど、残ってたハロウィンのろうそくも
刺さってる。芸術(多分)ケーキです。



皆で火をつけます。
火や包丁を扱うことは
子供たちに人気です。

こういうことを
皆で気を付けあいながら、交代で、任せられるようになったんだなあ。

昨日のご近所クリスマス会のメンバー、最初の出会いは幼稚園。
当時を振り返っては、互いの子供が小さかった時の風景が
みんな浮かんで、

”いやーー。大きくなった。大きくなった。”と

何度言っても足りないくらいに思う。

ほんと、大きくなったなあ!!



せーの!!

”ふー!!”


子供総勢8人。

イキぴったり。綺麗に消えました。
さすが、小さい時から一緒なダケ・・・あるかな^^

今年も1年ありがとう。
来年もまたよろしくね。

いつまでも いつまでも
家族同士、みんなでこんな挨拶が出来たらと願うけど

中学生くらいになったら
みんなで食卓を囲むことも難しくなるのかな。
そんなことを考えると、
あと何回も無い、一緒にみんなで”ろうそく ふー”出来る
クリスマス。

みんなの
”ろうそく ふー”の顔、可愛かった。とってもとっても可愛かった。
大切にとっておこう。
大切に覚えておこう。