土曜日のクリスマス会→☆で作ったヒレ肉のローストポーク。
大人にも子供にも人気で嬉しかったです^^

もも肉ローストポーク→☆は、アルミに包んで120度のオーブンで焼くのが定番。
でも脂身の少ないヒレ肉は、焼くのではなく、じわじわとゆっくり火を入れて
しっとり仕上げます。

イメージ的には
くるくる鶏ハム→☆みたいな感じ。

お味噌はどうしても焼くと焦げやすいので
熱湯に沈める作り方にしたら、味もしっかり入って
焦げ付きの無い仕上がりになりました。


切り分けて頂きます。
大目に作ってサンドイッチにしたり、
サラダをボリュームアップさせたり。

基本は おつまみ用に毎晩楽しみにウキウキ切る感じナンダケド・・・。




しっとり♪


クリスマス会の時に
コロッケの下に居たのが、
コレです^^


冷めてもおいしいので
クリスマス会向け。持ち寄り向け。お弁当向けでもあります。

***ヒレ肉ローストポーク。 作りやすい分量

豚ヒレ肉・・・800g~1キロ
砂糖・・・小さじ1
味噌・・・大さじ2
にんにく・・・2片
黒コショウ・・・小さじ1
すりおろしりんご・・・1/2個

1)ヒレ肉に砂糖、こしょうをしっかりまぶす。
にんにくはみじん切りにして、すりおろし林檎、お味噌をあわせて
ジップロックなどのジッパー付のビニール袋に入れて
半日~一晩置く。

2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め1の漬け汁を落として(漬け汁はまだ使うので捨てません~~)表面を焼き付ける。

3)ジップロックにお肉を戻し、ストローなどで中の空気を
吸いながらしっかりジッパーをする。

4)鍋に湯をわかし、沸騰したら火をとめて
3を入れてふたをして、そのまま湯が冷めるまで2~3時間置く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 焼肉と女子トーク。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




先日のお仕事場の大掃除の後、
みんなで 打ち上げと称してご飯を食べに行きました。

近くの焼肉屋さん。

女子5人 男子1人。
子供女子のユウを、しっかり一人前扱いして
色々話しかけてくれるお仕事仲間。

”これ!おいしいよ、ゆうちゃん!”と
進められて食べて、
左手を口元にあてて

”うん♪おいしい。とろけちゃって、でも こうばしい!”なんて
グルメリポーター風に答えてます。

宴もたけなわ。
大人女性の恋愛相談(?)に 
ユウなりに、うーんと頭を悩ませたり、
アドバイスめいたことを発言してみたり。

”ゆうちゃんの、りそう の タイプは?”と聞かれると
嬉しそうに

”おとうさんみたいな 人・・・”なんて答えていました。

この恥ずかしそうな笑顔、黒幕に見せたかったなあ^^

そして、ユウと取り囲む男女は
かなりの時代の差があるはずながら
おいしいものを一緒に囲む楽しさや
恋愛話の かしましい様子(男子Iさんは特別輪には入ってなかった気がするケド)
は年齢の壁を越えて笑いあえるものなんだなあ。


もうすっかりオバチャンな私、
恋愛女子トークで笑ったり、泣いたり(今でも 若い子の話を聞いてたまに 泣いちゃったりします・・・)することは、前よりずっと少なくなったけれど、

ユウはこれから。


おいしいものもたくさんお友達と食べに行って
恋愛もして、
悩んだり、喜んだり、共感しあって、笑ったり、泣いたり。

これからいっぱいするんだろな。


みんなが笑いあう声がいいなーと
焼肉じゅーじゅー焼く音と一緒に
響く笑い声を

おいしく、気持ちよく聞いていました。