$よめ膳@YOMEカフェ
先日作った蒸し鶏→☆ が好評だったので
今度は洋風バージョンで作ってみました。

ソースに、セロリ、生ハム、ドライトマト、にんにく、バジルを入れて
ちょっとイタリアンな雰囲気です。

$よめ膳@YOMEカフェ
さっぱり胸肉は、この蒸し暑い時期でも食べやすいです。

胸肉1枚で4人分ってトコも経済的で、そして楽チン♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
イタリアン蒸し鶏。
タラのフライ。
マカロニサラダ。
生春巻き。

コーンスープ。
白いご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ

額に汗かいて帰ってくるユウです。
汗かいた、おでこって可愛いんだよなー(親ばか)

***イタリアン蒸し鶏。 4人分

鶏胸肉・・・1枚
セロリ・・・1本
にんにく・・・1片
オイル漬けドライトマト・・・2個
生ハム・・・20g
白ワイン・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3

レモン汁・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
ドライバジル・・・小さじ1/2

マジックソルト・・・適量

1)セロリ、にんにく、生ハムはみじん切りにする。ドライトマトもオイルを切ってみじん切りにして、白ワイン、砂糖、塩とあわせる。

2)1を耐熱容器に入れて鶏胸肉をのせてふんわりラップをして電子レンジに4分かける。
(水分が少ないイメージですが、鶏肉の中の水分で蒸しあがるので大丈夫です)
そのまま15分おいて冷ます。

3)2にレモン汁、オリーブオイル、ドライバジルをあわせ、胸肉は薄くスライスする。
(ドライトマトや生ハムの塩気が色々あるので)お好みでマジックソルトなどで
調味する。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 梅干し。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

日曜日は、梅狩り→☆の後、梅林近くの農協の方々に梅干し作りを習うセミナーがあり、参加してきました。



$よめ膳@YOMEカフェ
さ、がんばるぞー。

梅干しは、母に教えてもらいながら、何度か我が家でも作っていて、
それなりに満足もしているのだけど、
小田原の梅の扱いは、やはり小田原の方に聞いたら
より美味しく仕上がりそう!!

$よめ膳@YOMEカフェ
会場のキッチンも梅の香いっぱいでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
まずは洗います。
優しく優しく洗います。

$よめ膳@YOMEカフェ
お水に当てるとますます香りが立ちます。

$よめ膳@YOMEカフェ
またクンクンしています^^
ほんと、桃みたいな甘い香り。

$よめ膳@YOMEカフェ
次はお塩を入れて

$よめ膳@YOMEカフェ
やさしく、お塩を絡めます。

$よめ膳@YOMEカフェ
この後は持ち帰り、重しをして
梅酢があがるのを待つだけ。

$よめ膳@YOMEカフェ
コツや、手順を真面目にメモしたりしています。
最近特に梅干し好きになって来たしね。食いしん坊の情熱です。

いつもは、ユウが学校に行っている間に、
私一人で梅仕事を進めてしまっていたもんね。

来年からは一緒に作ろうね。
そして、今年は一緒に干そうね。
今年の梅干しは一層美味しくなりそうです^^