$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は蒸し鶏。
梅干しでさっぱり。しらすの旨味の利いたソースを絡めました。
梅干しの他、大人ならワサビを利かせてもおいしいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
蒸し鶏はしっとり。やわらかーい。
味見と称して、端っこは私のもの。
その時に、ちょちょっとお醤油をつけて食べるのも好きです。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
蒸し鶏の梅しらすソース。
茄子と油揚げ、水菜を炊いたの。生姜風味(最近やたらこれが好きな娘)
もずく と きゅうり。
とろろ と おくら。

白いご飯
ワカメと葱のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
とろろ は ユウのリクエスト。
ご飯もお替りしてました^^

***蒸し鶏の梅しらすソース。 4人分

鶏胸肉・・・1枚
酒・水・・各大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3

=A=
水・・・50cc位(鶏の蒸し汁とあわせて100ccになるように)
しらす・・・20g
梅干し・・・2個
片栗粉・・・小さじ1/2

1)胸肉と酒、水、砂糖、塩を耐熱容器にあわせて、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。

そのまま蒸し汁に付けたまま(ラップもそのままで)15分おいて冷ます。
(この間に、とろろをおろしたり、茄子を炊いたりした、昨日。
メインがレンジだったので、すぐに出来ちゃう献立でした)

2)蒸し汁にAをあわせ(昨日蒸し汁は50ccありました)フライパンに入れて
弱火にかけて、とろみがつくまでなべ底をかきながら過熱する。

3)蒸し鶏を薄く切り分け2のソースを絡める。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 欠席。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日の朝、おトイレに入ったユウが、か細い声で”おか~~~さ~~~・・・ん”と呼びました。
”どしたの?”と ドアの前に立つと、

”たすけて・・・”と言いながら
涙目で出て来ました。

”のどが、すごく、いたい・・・”
そして、寝起きにみた顔より顔色も悪くて フラフラしてます。


起きて元気に着替えたばかりだったけれど、
またパジャマに着替えてお布団に寝かせました。

急いで熱を測りました。熱は無い。
でも、これから上がるのかな・・・。

”今日は、お休みかな。”と言ったら
コクンと頷いて、のどを押えていました。

朝一番に小児科へ。既に待合室は満員で1時間待ちの表示。

グッタリしてるユウに絵本を読んだら少し笑いました。
そしたら、となりの赤ちゃんも笑ってくれて、またユウも笑っていました。


帰宅して、今度は しくしく泣き始めるユウ。
理由は・・・解っていたけど、聞いてみる。
”どしたの?”

”だって・・・学校、お休みしたくなかったな・・・しかたないけど・・・”

・・・やっぱり。

ユウは1年生から(もっと言うと幼稚園の年長さんから)
学校を一日も休んだことが無かったから。

”ここで無理したら、夏休み遊べなくなるかもよ?”
とか
”たった一日じゃん!お母さんなんてもっと休んじゃったよ”
とか
”お友達に風邪うつしちゃっても悲しいしね”
とか

言える言葉は幾らでもあったのだけど
飲み込んでしまいました。

ユウも3年生。色々解っていると思うし、
無理に泣き止ませなくても、
一生懸命本人も涙をこらえているのが伝わったから。

私は午後からお仕事。
お仕事仲間の方が、いつも元気なユウの”欠席”にビックリしていました。

私が作業している間に、ユウはお絵かきとかしていて
段々元気になった様子。

お腹空いたー。と言うので
おうどんを茹でました。 大人一人前ぺろりと平らげて”ごちそうさまー!!”
”今日の、ゆうはん は とろろ が いい!”とも付け加えて。

夕方にはすっかり元気。
一人”学校ごっこ”をして遊んでいました
朝の顔色や、泣き顔も無くて、一安心。

良かった。良かった。

”さすが、若いね!! 回復も早い!!”と私が言ったら
”いえーい”と笑っていました。

写真は、昨晩寝る前に読む本として
ユウが選んできた本。

”きょうは、この本を 読んでもらいたい♪”と抱えて来ました。
先日の出版記念の際に、会場に来てくださった方から頂いたものです。

沢村貞子さんと言う著者が
役者と言うお仕事をされながら
日々大切にしていた食卓の事、毎日の献立を綴った本。

とても素敵な本です。私も一気に読んでしまってからも
何度も開いていました。そんな様子をユウも見ていたんだろうな。

エッセイの他は、本当に日々の”献立”が文字で書いてあるので
音読して聞いてもらうには、どうなんだろ?と思いながら
嬉しそうに横でユウも文字を追って、聞いてくれました。
足もパタパタ動いちゃってるし、楽しいらしいです^^

そして、すぐに幸せそうな寝息。

元気になって良かった。