横浜トリエンナーレサポーター“ハマトリーツ!”活動ブログ

横浜トリエンナーレサポーター“ハマトリーツ!”活動ブログ


テーマ:

3択クイズに挑戦しながら、たのしくヨコトリや横浜の街について知っていただこうという企画「ヨコトリ検定」。ハマトリーツ!ステーションで解答していただき、採点をおこなっていますが、もうひとつの楽しみ方があるんです。 

 

 

 

 それは、”クイズを解きながら会場をまわる”こと。 

 

 「ヨコトリ検定」には、作品の素材やテーマ、作品どうしのつながりなど、作品を観る手がかりになる出題があります。 例えば初級編にあるのは、こんな3択問題。

 

「横浜美術館中央に展示されているジョコ・アヴィアントの作品『善と悪の境界はひどく縮れている』は、何から発想を得て作られた作品でしょうか?

 A...人間の身体  B...竜巻  C...しめ縄」

 

ジョコ・アヴィアント《善と悪の境界はひどく縮れている》(2017)

 

この作品のモチーフはいったい…?

作品のタイトルや形から、なにをイメージしましたか? 

 

 

 よく分からなかった作品も、3択問題から紐解いてみると新しい発見があるかもしれません。横浜赤レンガ倉庫1号館や、横浜市開港記念会館の作品に関する出題もありますよ。 

 

 

 解答したら、”ハマトリーツ!ステーション”でサポーターが採点をします。成績に応じたスタンプを押し、また、参加賞としてヨコトリ2017のステッカーも差し上げています。

 

(初級編・中級編・上級編の3種類をご用意しています。すべてのレベルに挑戦いただいてもOKです!)

 

 

「ヨコトリ検定」は横浜美術館入り口の”ハマトリーツ!ステーション”に設置しています。 観てきた作品を思い出しながらステーションで、または、作品を観ながら展示室で、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

※展示室内では鉛筆の使用をお願いします。(バインダーの貸出はしておりません、予めご了承ください。)

 

参加ご希望の方は、ハマトリーツ!ステーションのサポーターまでお気軽にお声掛けください。

 

 

ハマトリーツ!「観る・学ぶ」グループ 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
観る学ぶグループの原田です。

横浜美術館にある「ハマトリーツ!ステーション」では、チラシ・記念スタンプ台紙の配布や、会場間無料バス・音声ガイドアプリのご案内など来場者へのおもてなしをしています。
この場所では観る・学ぶグループが企画した「ヨコトリ検定2017」も実施しています。

「ヨコトリ検定2017」は、初級編は5問、中級編と上級編は10問の3択クイズに挑戦していただくもので、ヨコトリや横浜の街について親しんでもらおうと思いグループメンバーが考えました。

 

解き終わったら、ハマトリーツ!ステーションにいるサポーターが採点をします。
点数によって「まんてん」「ごうかく」「がんばれ」3種類から一つスタンプを押します。


デザインもグループメンバーが考えた手作りの消しゴムスタンプです。このスタンプも好評なのです!


参加された方には問題&解答シートをお返しし、ステッカーをプレゼントしています!
ちょっと難しい問題があるので、満点はなかなか取れないかもしれませんが、これを機会にヨコトリや横浜の街について知識や理解を深めていただけると嬉しいです。


「観る・学ぶグループ」ではヨコトリ検定2017だけでなく、ハマトリーツ!ステーションにて「感想ノート」の記入や閲覧、「ヨコトリみどころマップ」の配布もしています。
横浜美術館にお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、配布されているものだけでなく「ヨコトリ楽しかった」という気持ちも、お土産として持って帰っていただけると嬉しいです。ぜひご来場ください!

【ヨコトリ検定2017】
受付場所:横浜美術館内「ハマトリーツ!ステーション」
受付時間:開館時いつでも
検定内容:3択クイズ 初級編5問、中級編10問、上級編10問
参加特典:得点に応じた特製スタンプ押し&参加者全員にステッカープレゼント!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨコハマトリエンナーレ2017の会期終了まで1ヶ月を切りました! 

 

「ヨコトリ、作品がいっぱいあるけど、どの会場にどんな注目作品があるのかな?」 

「あまり時間がとれないけど、注目作品だけ駆け足でまわりたい!」 

 

という方に向けて、”サポーターの選んだオススメ作品” や ”作品のココに注目して観てほしいポイント” などの 「みどころ」 や、 

 

「会場間の移動はどうしたらいいのかな?」 

「無料で見られる作品もあるの?」 

「お弁当を食べられる場所もあるの?」 

 

 といった、サポーター目線で “知っているとちょっと嬉しい情報” を紹介する「ヨコトリをたのしむヒント」を掲載した、「ヨコトリみどころmap」をつくりました。 

 

 

下記の場所で無料で配布しているほか、こちらの記事でもご覧いただけます。 

「ヨコトリ2017、気になってるけど どうしようかな~」と迷っている方、こちらを片手に気軽に会場を巡ってみてください。 

 

 

配布場所

・横浜美術館: ハマトリーツ!ステーション、ビジターサービスセンター

・横浜赤レンガ倉庫1号館: チケット売り場 

・BankART NYK : 1F カウンター

 

ハマトリーツ!「観る・学ぶ」グループ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。