7/28に作り始めたヤマコ醤油から2ヵ月以上が経過DASH!

本日、第10回目の混ぜ混ぜの日でした赤ずきん

お醤油作り教室の記事と前回までの様子はコチラです
コチラ

ヤマコ醤油

今日のヤマコ醤油ちゃん8/5

今日のヤマコ醤油ちゃん8/17

昨日のヤマコ醤油ちゃん8/28

今日のヤマコ醤油ちゃん9/5

今日のヤマコ醤油ちゃん9/12

今日のヤマコ醤油ちゃん9/19

今日のヤマコ醤油ちゃん9/26


今日の混ぜ混ぜする前の写真

上澄みがお醤油っぽい音譜
これ
フェルトマスコット作家やまこ


熟成されて脱脂加工大豆の粒がほとんどありません

これ
フェルトマスコット作家やまこ


本日のヤマコ醤油観察は赤ずきん

少し変化があったようです


【見た目】  

脱脂加工大豆の粒はほとんどなくなりトロットロに熟成されている

お醤油っぽい上澄みができている


【香り】  

ほろ苦いチョコの香りはなくなった→しょっぱい香りです


【手触り】 

固形物はほとんどなくトロトロ→手を入れると気持ちイイです



混ぜ混ぜ後、こんな感じ

これ
フェルトマスコット作家やまこ


毎週毎週、ヤマコ醤油ちゃんの変化が楽しみです音譜

混ぜ混ぜ後は手にイイ香りが残るんですヨ赤ずきん



ではでは

今日も皆さんがHAPPYな一日になりますように目



フェルトマスコット作家やまこ