7/28に作り始めたヤマコ醤油から一ヶ月

昨日、第5回目混ぜ混ぜの日でした赤ずきん

お醤油作り教室の記事と前回までの様子はコチラです

↓↓↓

ヤマコ醤油

今日のヤマコ醤油ちゃん8/5

今日のヤマコ醤油ちゃん8/17


昨日のヤマコ醤油観察は赤ずきん

なんと!!

若干の変化ありっ目


【見た目】  

脱脂加工大豆など固形物が目立った

↓↓☆

とろみがでて滑らかになっている気がする


【香り】  

ほろ苦いチョコの香り【カカオの%の高いやつ】

↓↓☆

カカオの香りに、お醤油っぽいしょっぱい感じの香りが加わった


【手触り】 

脱脂加工大豆が熟成されて柔らかくなった

↓↓☆

脱脂加工大豆があきらかに柔らかくなって固形物が少なくなった


こんな感じコチラ

(隠れやまこちゃん、またまた写りこみ赤ずきん
フェルトマスコット作家やまこ


ちなみに前回の様子コチラ

見た目は写真だとあまりわからないですね~てへ汗*
フェルトマスコット作家やまこ


昨日も愛情をこめてまぜまぜしましたラブラブ


ではでは

今日も皆さんがHAPPYな一日になりますように目


フェルトマスコット作家やまこ