本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
筍ごはん
筍となすの天ぷら
若竹煮

ほうれん草のチヂミ

孟宗汁


筍ごはん 調理時間5~15分

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”筍ごはん” の作り方が表示されますドキドキ

本日のうちごはんは筍づくしひらめき電球

まず第一弾は筍の炊き込みごはんのとーじょーо(ж>▽<)y ☆

筍を丸ごと味わう醍醐味といったらまずはこちらを味わうっきゃないですよね~音譜

筍となすの天ぷら
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
筍づくし第二弾は筍の天ぷ~らのとーじょ~о(ж>▽<)y ☆

揚げたての天ぷらをサクッと頂くのがとーっても幸せドキドキ

コイツがまたとってもとっても美味しいんですよね~ヘ(゚∀゚*)ノ

若竹煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”若竹煮” の作り方が表示されますドキドキ

筍づくし第三弾のメニューは若竹煮(*^▽^*)

若竹煮は筍の煮もの料理の定番中のてーいばんチョキ

茹でたワカメとの相性もバッチリなのでありまっすヾ(@°▽°@)ノ

ほうれん草のチヂミ 調理時間5~15分共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”ほうれん草のチヂミ” の作り方が表示されますドキドキ

このメニューだけは筍づくしとはチョイと脱線したメニュー。

ソウルで食べたチヂミがすんごく美味しかったので

おうちでも早速ソウルで食べたチヂミの味を再現してしまいましたですわぁ( ´艸`)


レシピを確認していただけると分かるのですが

この料理には韓国の基本だし”韓国ダシダ”を使用キラキラ

鍋物、スープに炒めものと幅広い料理に使えるので

読者の皆様方もよろしければ”韓国ダシダ”に挑戦しちゃってくださいませ~( ̄▽+ ̄*)

孟宗汁 調理時間1時間以上
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”孟宗汁” の作り方が表示されますドキドキ

筍づくし第四弾ビックリマーク 〆の筍料理は孟宗汁!!

筍の旨みをズイのズイまで味わうとすれば

”孟宗汁” ひらめき電球 やっぱこれっきゃないですよね~(≧▽≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は朝からドッタンバッタン
DASH!

出勤&登校前の朝が忙しいのはいつものことだけど


今朝のドタバタだけは普段とはちょーっと違ってたんですなー(`・ω・´)ゞ


というのも、本日は長男&次女の尿検査の日。


前の日の夜から朝ちゃーんとおしっこをとれるようにと準備をしていたのですが

トイレに採取用のカップとスポイトを置いて

見ればすぐにわかるようにしていたのですが・・・・

朝起きてきた長男に「おしっことってよー」と声をかけたのに

聞こえてきたのは”ジョボボボボ”と普通にトイレにするおしっこの音ショック!

次女のほうとはいうとおしっこをとってくれたのはいいんだけど


量がちっとも足りなくってスポイトでもちっとも吸えないし~


その後、あーでもない、こーでもないとしばらくギャーギャーしながらも

無事何とかおしっこの採取を無事完了。

まったくもー、出勤前の忙しい時間朝をホンとしょーもないことで過ごすことになってしまいましたですわぁ汗


そういえば昔。


検便検査の時にどうしても出なかったので

ペットの犬の便を代わりに学校へ提出してしまい

「人にはない細菌が出たー叫び」と大騒ぎになり

とんでもない目にあった人がいたとかいないとか・・・・

今となっては笑えるお話ですが、当の本人にとっては今でもきっと笑えないお話なんでしょうね~
(*´Д`)=з

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  

☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球
【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ