いつも読者の皆様には色々な応援・コメントを頂き感謝感謝大感謝
日々記事を更新する支え&元気の源となっております

あえてこのような記事を綴りましたが、サッと目を通して頂けると嬉しいです

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そもそも、このブログのきっかけは趣味や雑感などを書くことだったのですが
東京から移り住んだ山形県庄内地方の素晴らしさが認識されていくうちに

趣味から地域情報の発信、そして地域の食材を交えた料理・子育てブログと
タイトルや趣旨をを変えながらも、やっとブログの方向性が定まってきたと感じてます

既にご存知の方もおられるかもしれませんが
私は物心のつく前に両親の離婚、親権は母親から拒絶され父親の元へ渡りました

実父・義母から毎日のように竹刀で殴られるなどの躾の名のもとの虐待に加え
腹違いの弟が産まれたことにより、家庭での疎外感を味わうようになってからは
心を壊してしまい、「児童養護施設 目黒若葉寮」にお世話になりました

かなりはしょっておりますが、全て3歳から中学校までの私が経験してきた事実です

私は実父に引き取られ、ある日を境に自分の本心を本音を心の奥深くにしまってしまいました
「ここ、ママと住んでいた場所なんだよ~」
そう口にした私を祖母が何もいわずにギュッと力強く抱きしめたんです

母のことを口に出すと周りの大人達がみんな悲しげな表情をするんです
4歳になるかならないかの私でさえ「もう、ママのことは口に出してはいけないんだ」
それ以来、私は自分の言いたいこと、本心を無意識にうちに押し込めてしまうようになりました

それから年月を得てそんな私も所帯を持ち、3人の子供達に囲まれる生活を営んでいます

私が今まで求めていたもの、心の奥底から渇望していたものが
少しずつ少しずつおぼろげながらも、段々と見えてくるようになってまいりました

「ボク、ここにいるよ」そんな言葉を発しながら、私は今でも自分探しをしています
胸にポッカリと空いた穴を塞ぐパーツを見つけるための長い長い旅なのかもしれせん・・・

このブログを始めてから、色々な読者の方々を通して
ようやく自分や過去と向き合える勇気を持てるようになってまいりました
これも全て私を支えてくれる読者の皆様方のお陰と物凄く感謝しています

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【訪問について】

お越し頂いたことが分かる場合は、ほぼ必ず訪問に伺っております
が、訪問をしても「足跡」を残すことが出来ない時もあることをご理解ください

最近、全ての方のブログを訪問するのが、時間的にもしんどくなってきています

もし、訪問に来てくれないと思われている方がいたとしたらごめんなさい

【コメントについて】

頂いたコメントについては、必ず訪問をしてコメントをするようにしています

これだけは私の信念なので例え、コメントが100件を超えたとしても
継続をしていく予定ですが、万が一無理になったらごめんなさい

必ず皆様の記事は読んでいますし、応援や拍手なども微力ながらも押しちゃいます


また必ず、名前と訪問先のURLの記入を宜しくお願いします


URLの記入がないと訪問したくても出来ないものですから・・・

【リンクについて】

現在、相互リンクは受け付けておりませんので、ご理解宜しくお願いします
リンクをして頂くことについては、大歓迎なので一切のお気遣いは無用でっす

【コメント返しについて】

皆様からのコメントはもの凄い楽しみとなっています


が、ただでさえコメントの多いブログなのでレスをつけてしまうと長くなってしまい
かえって読みにくいブログになってしまいますので
コメント返しは訪問した先でコメントに補足して行いたいと思います

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


私も私なりに家族を通し、色々と発見したり色々なことを体験していきながら

皆様とも意見交換などをして供に成長し、色んなことを共感していきたいと考えておりますので

これからも変わらぬご支援を宜しくお願いしま~す


このような私ではありますが
それでもご理解を頂き、賛同して頂けるということであれば
それぞれのブログランキングへのご協力&応援のクリックを宜しくお願いします

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


最後に

私を支えてくれる家内と子供達へ
「いつもありがとう」「言葉では言い尽くせないほど、心から感謝しています」    
                                     by 2009/11 やまがたん