よく来たな~、新兵ども!
$テン*シー*シー-bootcamp$テン*シー*シー-bootcamp2
 まずはこいつ↑で、iPhoneやiPadのアプリケーションを作るための知識を一から積み上げる事。どんな機材が必要か、どんな知識が必要か、から初めて、C言語、Objective-C言語まで学習してくれい。でないと、心が通じあえん。Bootcamp2は現在更新中ね。
 Webより本が好き~、な人は、

入門本、ドリル本、デバッグ本、データ本!

もよろしく。

2017.6.16に


エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?

が出ました~。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月20日(火) 18時34分59秒

iPhoneアプリ開発、号外 ど〜こ〜で〜もプログラミングぅ

テーマ:Xcode

 テッテレー♪

 前回紹介したIBMのSwift環境は、数多あるSwift入門サイト(Swift 入門 で検索しよう)のサンプルコードを試すことができます。

  しかも、iPhoneのSafariでも使えるので、電車やバスの中、休息中の公園、図書館、あらゆるところでSwiftプログラミングの学習ができるわけですよ。

 ノマド学習!

 

「え、違いますよ~、やだなあ。私もスタバでドヤ顔してみたーい(はあとまーく)」

「ネトゲ廃人がスタバとかマジ笑う」 

 

 ↓例えば、こんな感じ

 

 

 

 こいつはラノベ本に書かれているプログラム、1〜10の総和の縮小版、1〜2の総和ってことになります。何やってるかは、以下を読むべし。

 読んだ後は1〜10の総和を自分で書き込んで試すべし!

 ちなみにIBMのSwift環境は、iPhoneからだと日本語入力できません。なので、文中に出てくるメモを日本語で書くことはできない。そこんとこは諦めるように。

 

ラノベ本の原型から抜粋(102ページ〜部分に相当)


 

 書きながら間違いを確認でき、対話形式で学習ができるわけだ。 例えば、1から10までの数の総和を計算させるプログラムなら、こんな風に書く。  

 最初の1行は無くてもいい。 この1行は、このプログラムを説明しているメモで、コンピュータの振る 舞いには影響しない。 

 役者さんが、台本にメモを書き込むのに似ている。 Swiftには、こんな風にコンピュータの振る舞いとは関係ない文章をプロ グラムコード内に残せる仕組みが用意されている。 振る舞いに影響は及ぼさないが、メモが効果的なのは間違いない。誰が見 たって「これって1から10までの総和のプログラムなんだ」ってなる。

 

§

 実際のプログラムは次の一文から始まる。

 

変数宣言

 

 変数宣言とは記憶容器を用意する一文。

 1から10までの数の総和を計算させるには、整数を記憶し、1を足すと1増 え、2を足すと2増える記憶容器が必要だ。 このような記憶容器は、変数と呼ばれ、varというキーワードで用意される。 変数は必要なだけ用意できるので、プログラマが変数ごとに呼び名をつけ る。ここでは総和を記憶するのでtotalと名付けた。 

 

 

 以後、totalという変数が利用できるようになる。 この時点でのtotalに記憶されている値は1。 この一文を変数宣言という。

§

その次の行が、変数totalの記憶値に2を加算する動作の記述。この記述は演算式とも言う。

 

演算式 

 

 

 演算式を記述どおり実行すると、変数totalの記憶値は3となる。そんな 演算式が10行並んでいる。 

 

 

 変数totalを用意し1を記憶させ、その記憶値に、2、3、4、...と値を加算 しているわけだ。 

 

 最後の行では、10まで足し終わった変数totalの記憶値を結果画面に表示 させている。 

 printは受け取った値を結果画面に表示する関数。 

関数

 Swiftの関数も、数学で使う関数も、なんらかの機能を提供するという点 では同じだ。
 数学で使われる関数は、こんな感じ。 

 

 これで数式中に、f(1)と書けば2を意味するし、f(2)と書けば5を意味する ことになる。関数fはx2+1を計算するという機能を提供しているわけだ。

 Swiftでも、関数名の後ろの ( ) の中に、渡したい引数を書くことで、 その関数の機能を利用できる。 

 

 受け取った値を元に、特定の計算式で新しい値を計算するのが数学の関数 なら、受け取った値を元に何かアクションを起こすのがSwiftの関数。

 print関数が提供する機能は、受け取った引数の値を結果画面に表示する ことなので、これで変数totalの記憶値を結果画面に表示することになる。

 こんな風に関数の機能を使うことを、関数を呼び出すと表現する。 print関数を呼び出し、変数totalの記憶値を画面に表示させたわけだ。 

 

 以上で1から10までの数の総和を計算させ、結果を画面に表示させるプロ グラムを書いたことになる。

 ただし、あまりスマートなプログラムとは言えない。

 想像してみて欲しい。このやり方で10,000までの総和を計算させるプログ ラムを書いてる自分の姿を!

§

 そんな写経のような作業を回避するために、たいていのプログラム言語に はループ文が用意されている。 

 


 

 というわけで、ループ文は次回!

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月19日(月) 18時39分10秒

iPhoneアプリ開発、号外 IBMのSwiftサイト

テーマ:Xcode

 ちなみに

 

エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?

 

で書いたIBMのどこでもSwiftのサイトはここです。

 ↓

 

https://swift.sandbox.bluemix.net

 

 この部分はフィクションじゃないんですね〜。

 iPhoneでも実行できるお。

 

 例えば、累乗計算をループでやったり

 

 

 ↓ループを使った累乗計算例

 

http://swift.sandbox.bluemix.net/#/repl/594793c6ea3ae2065baec60d

 

 

 階乗計算やったり

 

 1! 2! 3! 4! 5! ・・・

 

 ↓ループを使った階乗計算例

 

http://swift.sandbox.bluemix.net/#/repl/59479547ea3ae2065baec60f

 

 マクローリン展開を使ったsin値の計算だってできます。

 

 ↓マクローリン展開を使ったsin値の計算例(上で作った累乗、階乗関数を利用)

 

 

http://swift.sandbox.bluemix.net/#/repl/59479a3eea3ae2065baec614

 

 

 ↓こっちは、上で作った累乗、階乗関数を利用しないバージョン

 

http://swift.sandbox.bluemix.net/#/repl/59479a20ea3ae2065baec613

 

 比較用に、標準で用意されているsin関数の値も表示させたりしてる。

 サンプルプログラムの説明は、待て次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月15日(木) 17時55分29秒

iPhoneアプリ開発、号外 走れマイアプリちゃん

テーマ:Xcode

 ラノベiPhoneアプリ開発本、出版記念ムービ最終回。

 

エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?

 

 作ったiPhoneアプリを実機で動かそうぜい!

 まあ、あれだ、そういうわけで、MacとiPhone持ってる人は、誰でもiPhone実機で自分が作ったアプリ動かせます。

 以上!

 今回も音出しません。深く静かに実行せよ。

 

 

  え、なにこのビデオ、どゆこと?って思った人は、その1、その2も見ましょう。

 

 ↓その1 Xcodeインストール編

https://youtu.be/lwF0lvWIk_k

 

 ↓その2 XcodeでiPhoneアプリ作成編

https://youtu.be/73CxxhGGXtQ

 

 2015年より前は、契約者以外許可されてなかったんすけどね。

 今は誰だって動かせます。

 シミュレータじゃ試しようのない、ジャイロとか加速度センサなんかが使えるわけですよ。

 なので、今度出したラノベ本でもジャイロと加速度センサを取り上げてます。ただし親切本のように、一から全て説明はしてません。あくまで開発の雰囲気優先ね。

 ラノベ本の高校生たちが作ったのは、iPhoneを水平にして180度ターンできるか見張るアプリっす。

 

 

 

 本の中に登場したプログラムは、発売後、秀和システムのサイトでダウンロードできるようになりますが、ここでは、このiPhoneを水平にして180度ターンできるか見張るアプリを単独で抜き出して提供することにします。

 レッツ、フライングゲッチュウ!らぶらぶモードじゃん。DATTEやってらんないじゃん。Mac持ってんならやればいいじゃん。

 ↓こいつね。

 

http://tetera.jp/xcc/book-sample/challenge.zip

 

 ここまでの3つのビデオを見れば、このサンプルも実機で試せるはず。

 でわでわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。