2017年06月15日(木) 17時55分29秒

iPhoneアプリ開発、号外 走れマイアプリちゃん

テーマ:Xcode

 ラノベiPhoneアプリ開発本、出版記念ムービ最終回。

 

エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?

 

 作ったiPhoneアプリを実機で動かそうぜい!

 まあ、あれだ、そういうわけで、MacとiPhone持ってる人は、誰でもiPhone実機で自分が作ったアプリ動かせます。

 以上!

 今回も音出しません。深く静かに実行せよ。

 

 

  え、なにこのビデオ、どゆこと?って思った人は、その1、その2も見ましょう。

 

 ↓その1 Xcodeインストール編

https://youtu.be/lwF0lvWIk_k

 

 ↓その2 XcodeでiPhoneアプリ作成編

https://youtu.be/73CxxhGGXtQ

 

 2015年より前は、契約者以外許可されてなかったんすけどね。

 今は誰だって動かせます。

 シミュレータじゃ試しようのない、ジャイロとか加速度センサなんかが使えるわけですよ。

 なので、今度出したラノベ本でもジャイロと加速度センサを取り上げてます。ただし親切本のように、一から全て説明はしてません。あくまで開発の雰囲気優先ね。

 ラノベ本の高校生たちが作ったのは、iPhoneを水平にして180度ターンできるか見張るアプリっす。

 

 

 

 本の中に登場したプログラムは、発売後、秀和システムのサイトでダウンロードできるようになりますが、ここでは、このiPhoneを水平にして180度ターンできるか見張るアプリを単独で抜き出して提供することにします。

 レッツ、フライングゲッチュウ!らぶらぶモードじゃん。DATTEやってらんないじゃん。Mac持ってんならやればいいじゃん。

 ↓こいつね。

 

http://tetera.jp/xcc/book-sample/challenge.zip

 

 ここまでの3つのビデオを見れば、このサンプルも実機で試せるはず。

 でわでわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月14日(水) 12時07分59秒

iPhoneアプリ開発、号外 ラノベっぽくない

テーマ:Xcode

 ラノベ風って書いたけど、会話はライトグレーの角丸矩形で囲まれるデザインになりました。

 技術書でQ&Aを、師匠と弟子の会話風にしてる時あんじゃん。あんな感じ。

 なんか、その方面の出版社としての矜持とかあるんだろうか。

 なので、デザインは全然ラノベ風じゃなくなってます。展開だけラノベ風ね。

 

 ↓こんな感じ

 


 

 最初、図は多いけど、会話部分は普通だったんだけどね〜。

 

 ↓これが元

 

 図番号入れようかって話まで出てたけど、さすがにそれはやめましょうよとなった。

 図は、話に沿って登場させてるから、図番号入れても冗長になるだけなんでね。

 それに挿絵に図番号はさすがに抵抗ある。

 

 あと、セクション記号

 

§ ← これね

 

で分けてたとこ、全部タイトル必要って言われて、無理やりタイトルつけたのが結構しんどかった。

 

 ↓こいつが

 

 

 ↓こうなるわけだ。

 

 ま、そんな感じです。

 

エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?

 

 んじゃ、出版記念ムービその2。iPhoneアプリ作成編!

 今回も音無しで。しゃいれんとかーぶ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月13日(火) 12時32分25秒

iPhoneアプリ開発、号外 ラノベっぽい

テーマ:Xcode

 本書いてました。

 

 iPhone使い始めて、アプリが個人でも作れるの知って興味出た。

 でも、どうやって作るか知らない。

 

 そんな人を対象に、ラノベ風にして、iPhoneアプリ開発を疑似体験するような本っす。

 

 ↓高校生が部活でiPhoneアプリ開発に乗り出す話。

 

エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?

 

 挿絵もちゃんと、雨壱絵穹(@Esojiros)さんという本職のイラストレータさんに描いてもらってます。グレート。

 

 作るのは、GPSを使った宝探しゲーム。

 ↓これね

 

∞ジェムついて

 

 え?初学者にGPSとか、バリバリ、ハードル高いじゃん。

 とか思った人。ダイジョーブ。初学者、GPSがハードル高いとかわからないから。笑。

 ていうか、せっかくAppleが未契約者でもMac持ってたら誰でも、iPhone実機で自分が作ったアプリ動かせるように使用制限を緩和したんだから、実機の機能を使う話にしたいじゃな〜い。

 

 まあ、それと今回は、そういう学習本じゃないですしね。

 すでにiPhoneアプリを作ろうって決心してる人向けじゃなく、その一歩手前の人、iPhoneアプリ開発ってどんなもんなのかを職場見学したい人に向けの本だから。

 なので、これまで私が書いてきたような、読みながら実践する開発チュートリアルみたいなストロングスタイルはやめることにしました。編集さんとも打ち合わせて、電車の中で読み飛ばせるライトな本にしましょうってことにした。

 読み終えて、自分でもやってみたくなったら、本に書いてるやり方(高校生たちは、ググってサンプル試します)でもいいし、改めて入門本を買うのでもいいんじゃないかと思われ。

 

 ただし、本で紹介したサンプルはちゃんと動くようにしてるし、それを試すための環境整備については、一から説明しました。

  以下の

  •  iPhoneアプリ開発にはMacが必要なこと
  •  MacのApp StoreからXcodeをインストールして作ること
  •  Xcodeでシミュレータを使ってアプリの動作確認をすること
  •  作った自作アプリを実機で動かすこと

に関しては、本を参考に自分で実践できるようにしてる。

 説明と言っても物語として進行させてるわけだけど…

 

 ↓こんな感じ。これは校正の第2校(私はPDFでもらって校正してます)

 

 というわけで、ようやく出版までこぎつけますた。

 

 出版記念に、本でやってるXcodeインストール作業(2017年版)をムービにもしたので見てちょ。

 音は無しにしてる。

 

 

 

 でわでわ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。