サロン「ココロ調律ステーション」主宰 ココロ調律セラピスト/

インナーチャイルドカード公認プラクティショナーの山本尚央子です。

 

 

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2』の読書メモです。

 

 

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(前編)のまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(後編)のまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2 実践編』プロローグのまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2 実践編』Part1のまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2 実践編』Part2のまとめはこちら。

 

 

 

Part3 なぜあの人とうまくいかないのか

 

星カギは「主張的行動」:相手を傷つけずに、自分の要求(主張)を聞き入れてもらおうとする

                     下矢印

                自分と相手にOK

                     下矢印

                さわやか行動

 

星「自滅的行動」を防ぐために

      立ち止まって考える

      共感力を活用し、自分と相手に建設的(OK)であるようにふるまう           

      つながりと絆の感覚発想のもと、「幸福な物語」を作り上げ、それをエンジョイする

 

星主張的な自分を手に入れるためには

      非主張的である自分に「NO」!!

      さわやかに自分の要求を通したり、他人に要求を断ったりする訓練をしようと決心する

      相手に嫌われる、相手に迷惑をかけると考えがちな「自分の邪魔をする考え方」と訣別する

      職場や友人関係で「便利な人間」よりは、責任感と自立心のある人間になるビックリマーク

      自分が主人公であるはずの人生ビックリマーク 他者に追従して生きる必要はないビックリマーク

 

 

この部分、今の私にとって実に難しい。

でも実行しなければならないことなんです。

要するに、「アサーティブ」な自分になること。

・しっかりきちんと自己主張する

・でもそれは自分の要求や意見を相手の権利を侵害することなく、

誠実に、率直に、対等に表現すること。

インナーチャイルドカードでいえば、ハートの9あたりかなと思うのですが、どうでしょう?

自分も他人も許して受け容れるビックリマーク

次に進む前に過去を癒し、次のステージに進む際には

きちんと浄化をしておくビックリマーク

 

 

星複雑な人間関係のもつれを解きほぐすために「課題の分離」をする

      「自分の課題」と「相手の課題」とに分けて考える

                下矢印

      お互いに協力できるところを探り、手続きを踏み、「共同の課題」にする

 

星人間関係の相性の法則

      相性の良い人たち20% + 普通の人たち(60~70%) + 悪い人たち(10~20%)

 

                                             (Part4に続く)

 

 

※ アドラー心理学「勇気づけ」勉強カフェ、再開していきます。

 

チェック 親子関係、夫婦関係、嫁姑関係、職場の人間関係など
対人関係全般をよりよくするためのコツを学ぶことができますよ。

 

カリキュラムは全12章。
3章ずつを、月1ペースで4回シリーズで学んでいきます。

第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章  聴き上手になる
第3章  言い方を工夫しよう

第4章  感情と上手につきあう
第5章  自分のスタイルを明確にする
第6章  セルフ・トークを意識する

第7章  目的を意識する
第8章  自分の人生を引き受ける
第9章  自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする

 

受講料:1回2時間30分 各回4500円

単発回での受講も可能です。

日程が決まりましたら、またお知らせしますねビックリマーク

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さあ、あなたもインナーチャイルドカードに触れてみませんか?

インナーチャイルドカード入門講座を開催します。

チェックインナーチャイルドカードのパワーの秘密を知りたい
チェックインナーチャイルドカードを持っているので、もっと活かしたい
チェック仕事や子育て、生き方にインナーチャイルドカードを活用したい

チェック本格的にインナーチャイルドカードを学んでみたい

このような方たちに楽しんでいただける内容になっています。

☆日時:2017年3月11日(土)12:00~14:00
☆場所:タロットリーダー協会セミナールーム(渋谷)
☆料金:3,240円

お申し込みはこちらからどうぞ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

クリックインナーチャイルドカード78枚解説はこちら

 

 

次期のベーシックコースは、集中講座になります。

2017年4月1日(土)13:00~17:00

      4月8日(土))13:00~17:00

      4月15日(土)13:00~17:00

受講料:54,000円(税込み)

 

1月から始まっているアドバンスコース(2時間×6回)では、

小アルカナとコートカードについて学び、

78枚を使ってリーディングできるようになります。

インナーチャイルドカードに触れた経験があり、

大アルカナだけならだいたいわかるのだけど、という方もお越しくださいね。

 

日程はこちら。(いずれも15:00~17:00)

1月28日(土)、2月11日(土)、25日(土)

3月4日(土)、11日(土)、25日(土)

 

次のアドバンスコースは春以降開催します。

 

受講料:54,000円(税込み)

 

【ココロ調律ステーション 今後の予定】

メルマガ:インナーチャイルドの声を聴く「ココロ調律ステーション」通信
の購読お申し込みはこちら。

 

宝石緑3月11日(土) 12:00~14:00

インナーチャイルドカード入門(渋谷:タロットリーダー協会)

宝石ブルー3月19日(土) 13:00~15:00

            16:00~18:00

ボイジャーとコラボ!「春分の日のホールセルフマンダラ」

宝石緑3月23日木)  11:00~13:00

インナーチャイルドカード・リーディング会

宝石赤 3月24日(金) 13:00~15:30

氣学講座 一白水星編

 

宝石緑ンナーチャイルドカード講座ベーシック集中コース

4月1日(土) 13:00~17:00

4月8日(土) 13:00~17:00

4月15日(土) 13:00~17:00

 

 

hoshi*各種セッションは随時受け付けておりますので、  お気軽にお問い合わせください。