サロン「ココロ調律ステーション」主宰 ココロ調律セラピスト/

インナーチャイルドカード公認プラクティショナーの山本尚央子です。

 

 

ボイジャータロットきょうの1枚は大アルカナのⅧ Balanceです。

インナーチャイルドカードでは、Ⅺの「ミダス王の金の手」に対応しています。

大切なのはバランス。

今の自分にとって、いちばん価値があるものは何か?

その調和ポイントを見つけたい。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

テレビドラマで「嫌われる勇気」が始まっていますね。

ご存じ、アドラー心理学の考え方をモチーフに構成されているドラマ。

刑事ドラマを楽しみながら、アドラーを学べちゃうお得なドラマです。

(まあ、ツッコミポイントは多数ありますが。。。汗)

 

 

で、ちょっと中断していた

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2』の読書メモを再開します。

 

 

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(前編)のまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(後編)のまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2 実践編』プロローグのまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2 実践編』Part1のまとめはこちら。

 

 

Part2 嫌な自分と向き合う

 

星劣等感:目標を持ち、よりよく生きようとすることに伴う感情。

    対他的劣等感:他者との比較

    対自的劣等感:こうありたいと思う目標と現実の自分とのギャップ

 

インナーチャイルドカードで言えば

ソードのチャイルド「ピノキオ」。

ことあるごとに対自的劣等感にさいなまれて、

間違った方向に進んでしまうことがありますよね。。。

 

理想を追いかけすぎず、

自分を低く見過ぎることなく、

等身大の自分を受容することができたとき、

ピノキオは人間の男の子になれたのです。

 

星焦り:準備不足を警告する感情

    「焦り」に至らない「不安」の段階で対処しておく

    直面している課題において、緊急かつ重要なことを優先度№1として手がける

    緊急度はないが重要度の高いものは、緊急にならないうちに何かしらの手を打っておく

    「焦る人」は先延ばししながらも、心の中で一種のリハーサルをしている\(*`∧´)/

 

 

星実存的「不安」

    将来を見据えて、より良く生きようとすることに伴う。

    自分を行動に駆り立てる。

 

 

星感情のコントロール法

    身体面から:呼吸法

    思考面から:「~すべき」「~しなければならない」という信念を

            「必ずしも~とは限らない」というように書き換える。

            つまり、楽観的に。

    行動面から:実際の作業はギリギリになってしまうが、

            アイデアをメモに書いたりPCに打ち込んだりしておく。

 

星星星「陰性感情」は建設的(ユースフル)」に使う

 

                                      (つづく)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

あなたもインナーチャイルドカードに触れてみませんか?

インナーチャイルドカード入門講座を開催します。

チェック本格的にインナーチャイルドカードを学びたい
チェックインナーチャイルドカードのパワーの秘密を知りたい
チェックインナーチャイルドカードを持っているので、もっと活かしたい
チェック子育てにインナーチャイルドカードを活用したい

このような方たちに楽しんでいただける内容になっています。

☆日時:2017年2月15日(水)11:00~13:00
☆場所:タロットリーダー協会セミナールーム(渋谷)
☆料金:3,240円

お申し込みはこちらからどうぞ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

クリックインナーチャイルドカード78枚解説はこちら

 

 

 

1月からはじまるアドバンスコース(2時間×6回)では、

小アルカナとコートカードについて学び、

78枚を使ってリーディングできるようになります。

インナーチャイルドカードに触れた経験があり、

大アルカナだけならだいたいわかるのだけど、という方もお越しくださいね。

 

日程はこちら。(いずれも15:00~17:00)

1月28日(土)、2月11日(土)、25日(土)

3月4日(土)、11日(土)、25日(土)

 

受講料:54,000円(税込み)

 

次期のベーシックコースは、集中講座になります。

2017年4月1日(土)13:00~17:00

      4月8日(土))13:00~17:00

      4月15日(土)13:00~17:00

受講料:54,000円(税込み)

 

 

【ココロ調律ステーション 今後の予定】

メルマガ:インナーチャイルドの声を聴く「ココロ調律ステーション」通信
の購読お申し込みはこちら。

 

宝石緑1月22日(土) 10:30~17:30

数秘&カラー ヴィジョニング・ファシリテーター講座 

宝石赤  1月26日(木) 14:00~16:30

氣学講座 ~2017年の幸運を引き寄せる~

宝石赤  1月28日(日) 10:00~12:30(1/26と同様の内容です)

氣学講座 ~2017年の幸運を引き寄せる~

宝石緑2月15日(水) 11:00~13:00

インナーチャイルドカード入門(渋谷:タロットリーダー協会)

宝石緑インナーチャイルドカード講座アドバンスコース

1月28日(土) 15:00~17:00

2月11日(土) 15:00~17:00

2月25日(土) 15:00~17:00

3月4日(土) 15:00~17:00

3月11日(土) 15:00~17:00

3月25日(土) 15::00~17:00

宝石緑ンナーチャイルドカード講座ベーシック集中コース

4月1日(土) 13:00~17:00

4月8日(土) 13:00~17:00

4月15日(土) 13:00~17:00

 

 

hoshi*各種セッションは随時受け付けておりますので、  お気軽にお問い合わせください。