サロン「ココロ調律ステーション」主宰 ココロ調律セラピスト/

インナーチャイルドカード・セラピストの山本尚央子です。

 

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 実践編2』の読書メモです。

 

 

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学2 実践編』プロローグのまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(後編)のまとめはこちら。

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』(前編)のまとめはこちら。

 

 

【Part1 本当の自分はどんな人?

 

星行動=ライフタスク×ライフスタイル

 

・ライフタスク

 人生で直面する「しなければならないこと」。

 仕事、交友、愛の3つに分類される

 

・ライフスタイル

 性格

 自己と世界の現状と理想についての信念の体系

 

 

星ライフスタイルの6タイプ

1.欲張りタイプ(ゲッター)

2.赤ん坊タイプ(ベイビー)

3.人間機関車タイプ(ドライバー)

4.自己抑制タイプ(コントローラー)

5.興奮探しタイプ(エクサイトメントシーカー)

6.安楽タイプ(アームチェアー)

 

 

ちなみに私は、4の自己抑制タイプ(感情をあまり表に出さない完璧主義者)でした。

自分への対処法は、

仕事に時間をかけすぎる傾向があるので、

「いつまでに、どのくらいの精度で」を決めて、

ほどほどに、そして自分の不完全さを許すことが必要

とか。

(すっごく納得しますビックリマーク

 

 

「自己抑制タイプ」な私。

説明によると、「私は失敗してはならないという自己理想を持っている人」だそうです。

(その割りには、人生、失敗ばっかりしてるけどね。。。)

まあ、なぜそういう人格ができあがった理由はなんとなく理解しています。

 

 

 

この内容を聞いて思い出すのが、インナーチャイルドカードのこのカード。

大アルカナのⅩⅤ「大きな悪いオオカミ」。

別名「隠れた自己」。

ライダー版だと「悪魔」にあたるカードです。

 

自己抑制しすぎることを自分の短所と認めていて、

「抜け出せたらラクになれるのになあ」と。。。

「あっちの明るいほうに行ってみたいのになあ」と。。。

私がこのカードを好きなのは、このオオカミさんに自己を投影しているからかもしれません。

 

 

 

複合タイプな人も存在します。

7.完璧主義タイプ(パーフェクショニスト)

8.ヤリ手タイプ(ゴー・ゲッター)

9.喜ばせ屋タイプ(プリーザー)

 

 

自分がどのタイプなのか、

タイプ別にどのように対処すればよいのか、

お知りになりたい方は、ぜひ「アドラー勇気づけ勉強会」へご参加くださいね!!

(第5章で取り扱います)

 

アドラー勇気づけ勉強会の前回レポと次回予告はこちらの記事からどうぞ。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

インナーチャイルドカードやタロットカードは、そのときそのときに必要なメッセージをくれます。

なりたい自分が見えないとき、

どうアクションを起こそうか迷ったとき、

カードによるセラピーやコーチングが効きます。

私にとってのカードは、

ご自身の本心に気づいていただくためのコーチング・ツールです。

各種セッションのお申し込みはこちらからどうぞ。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

インナーチャイルドカード入門講座は、

9月24日(金)に開講予定です。

カードのない方にはお貸しします。

興味のある方はぜひのぞきにきてくださいね♪

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
日 時  9/24(土) 15:00~17:00(渋谷・TRAセミナールーム)

場 所  TRAセミナールーム(渋谷区渋谷1-8-6宮益坂STビル502)

参加費  3,240円
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

 

ベーシッククラスの開講要項はこちらです。

お天気サンサン 2時間×6回コース(場所:タロットリーダー協会:東京渋谷)

10月8日(土)  15:00~17:00

10月22日(土) 15:00~17:00

11月5日(土)  15:00~17:00

11月12日(土) 15:00~17:00

12月3日(土)  15:00~17:00

12月17日(土) 15:00~17:00

【受講料】¥54,000(税込)

 

太陽 4時間×3回コースも、リクエストがあればお受けしますので、ご相談ください。

 

 

インナーチャイルドカード講座は、次の3段階のクラスがあります。

【ベーシック】⇒【アドバンス】⇒【プロフェッショナル】

 

【ベーシック】2時間×6回
大アルカナ22枚を使えるようになりたい方向け
タロットの経験や知識がない方でも受講できます。
【アドバンス】2時間×6回
全78枚のカードの知識を得てリーディングをしたい方向け
【プロフェッショナル】2時間×6回
リーディング力を上げプロとしてカードを使いたい方向け

 

今後、【アドバンス】と【プロフェッショナル】の開講も予定しています。


プロフェッショナルクラスまで修了し、TRA認定資格試験に合格すると
インナーチャイルドカードリーダーとしてTRA認定資格が取得できます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

クリックインナーチャイルドカード78枚解説はこちら

【ココロ調律ステーション 今後の予定】

メルマガ:インナーチャイルドの声を聴く「ココロ調律ステーション」通信
の購読お申し込みはこちら。

 

宝石緑9月3日/9月17日/9月25日 13:00~17:00

インナーチャイルドカード ベーシック集中講座(全3回)

 

宝石緑9月24日(土) 15:00~17:00

インナーチャイルドカード入門講座

(渋谷のタロットリーダー協会セミナールームにて) 

 

宝石紫9月29日(木) 14:00~16:30

アドラー心理学勇気づけ勉強会

 

宝石赤10月2日(日) 14:30~17:00

気学講座 家相編1

 

宝石赤10月13日(木) 14:00~16:30

気学講座 家相編1(10/2と同じ内容です)

 

宝石緑インナーチャイルドカード ベーシック講座(全6回)

日 程:10月8日(土)、10月22日(土) 、11月5日(土)

     11月12日(土)、12月3日(土)、12月17日(土)

時 間 15:00~17:00

(渋谷のタロットリーダー協会セミナールームにて)

 

 

hoshi*各種セッションは随時受け付けておりますので、  お気軽にお問い合わせください。