【心理学動画】『ありのまま』の自由な自分で居続けるために~無意識に社会に迎合する自分と戦おう~ | モトPのありのままの幸せ~♪

【心理学動画】『ありのまま』の自由な自分で居続けるために~無意識に社会に迎合する自分と戦おう~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

最近は ディズニー映画 『アナと雪の女王』 Let It Go 映画 が
話題になっています。


すみません 今日は この映画の話題ではないです。 

映画よりも その主題歌 『Let It Go ~ありのままで~』 の方が 
周囲から よく聞こえてきます。

印象に残る フレーズ&メロディ ですよね~。 音譜

このフレーズ 『ありのまま』 を 聞いたとき、 なんだか 
『はっ 目 』 と させられた方も 多いかもしれませんね。

“ありのままに自由に生きること・・・”

“そうなんだ そんな生き方をしたい・・・” と 小さい頃から 無意識に
感じていたんだ・・・と 

小さい頃は “ありのままで 生きよう” なんて 哲学的なことは
考えすら 思い浮かばなかったですよね~。

でも 自分自身を 客観的に見つめることができるようになったとき
“いつも 自由でいたい” と 誰もが願い そんな生き方に
あこがれました。

今では 子供の頃のそんな姿をすっかれ忘れ、 いつの間にか 壮大な夢が
消え去って しまった・・・かもしれせんね。

いつの間にか 社会のルールを覚え、慣習が身につき 自分
自身の本当の姿よりも 周囲の目を気にするように
なってしまった・・・
 

その結果 夢を 失ってしまい・・・
成長すると 夢の話を ほとんど しなくなった・・・・

『あなたの 夢は 何ですか』 と 聞かれて 皆さんは お答えに
なることが できますでしょうか。 

あったとしても 『こんなこと言えば子供みたいで笑われる・・・』

そんな 感覚は ないでしょうか。
きっと ありますよね。 歳を重ねれば重ねるほど、そんな 感覚は 増す
ばかりでしょう。 夢の話など 語っては いけないとばかりに・・・

だから 歳を重ねるほど・・・夢を語るのは 難しくなりますよね。

でも 夢を語ってはいけない と ルールなど どこにも ありません。ビックリマーク
恥ずかしがらずに 何でも 自由に 語っていいんですね。

周囲を気にせずありのままで

私達は いつも 幸せで あり続けるためには 寿命が尽き
るまで夢を語り続けるべき
 です。

それが 『生涯を通じた悔いのない自由な生き方』 となり
そして 『生涯を通じた幸せな人生』 になる でしょうから・・・。


話を 元に戻せば・・・なぜ 『はっ 目 』 したのか・・・・

きっと・・私達が 子供の頃は 100% ありのままの姿
だったから・・・。 “子供の頃は 感じたままに生き、今の生き方は 考えすぎ
て 『ありのまま』 では ないかもしれない”
 そう 感じた 瞬間かも しれませ
んね。

だからこそ このフレーズ 『ありのまま』 には 深い示唆があります。

『自由に生きる』 ためには いつも 『ありのまま』 でいる必要が
あります。 
従って いつも 『幸せ』 であるために、いつも 『ありのまま』 でいる
必要があります。

さて 以下の動画 ダウン を ぜひ ご覧になって 見て下さい。

これは 古いお笑い動画ですが、同時に 大変に重要な 心理学の実験動画
でもあります。

私達が なぜ 自由でいられないかが 理解できるでしょう。

では 良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。 どうぞ~  パー

The Asch Experiment Hilarious! Or Is It?


大変 おもしろい実験ですよね~。

同時に 大変 考えさせられる動画でもあります。むっ

これが 私達が 『ありのまま』 で いることを 阻んでいる原因のひとつ
ですね。 周囲を 気にしながら 生きています。

私達は これを笑ったり、 苦笑いしたりするでしょう。

でも 多くの人が 実際に こうなったりするんですね。

自分は 絶対 そうならない・・・・と 動画を見て 否定しても
一方で 実際に そんな場面に 遭遇したら・・・ 

周囲が 実際に 変化し始めると なんだか おかしいな・・・と
思いながらも・・・心の中で (周囲に) 合わせようか どうしようかと
葛藤が生じます。

上の動画 アップ では 被験者の 表情や目の先で よくわかりますね。

エレベータの中だけではなく、 これは日常の あらゆる場面に存在します。

気づかないうちに、 周囲に 迎合してしまっている場面・・・・
皆さんにも そんな場面はおありではないでしょうか。
もちろん 私自身の中にも 存在します。 

ルールなど ないのだから 本当は周囲に合わせる必要
は ない場面かもしれない・・・


常に そう 考えてみるのは 大切なことかもしれませんね。
(ルールや法律を破りまょうという意味ではないです。)

古くさい 社会や慣習 が 要求する通りに生きることからの 脱却・・・・
周囲を気にせずありのままでいることを 望むとき・・・・

そして 

自分が自由でありたいと 願うとき、 または 自分の中の 何かを 変えたい
と 思うとき、 脳の中に 作られている ついつい 周囲と迎合してしまう
自分に目を向けること・・・まず ここから 始める必要が ありそうです。


当ブログのタイトルの意味について・・・ 時々 書かせて頂いていますが、

『幸せ』 でいるために 『ありのままの自分』 でいる必要がある・・・・ 

ここから来ているんです。 ワードを 無理矢理つなげました。[爆]
自分の人生の テーマ です。

(これは 宇宙人『エロヒム』の深い哲学の一つでもあるんですよ。)

皆様は 日々 ありのまま でいる ことを 感じていらっしゃいますで
しょうか。


皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。
今日も ありのままに生き 十分に幸せを 感じる一日でありますように。
愛を込めて
 ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【人生哲学】
幸福な人々ならではの15のパワフルな行動 高度な能力を備えた幸福な人々に関する15の信条と習慣 精神(心)と肉体は繋がっている!これは万国共通の反応!心と体の関連性がひと目でわかる画像が公開 日本人小学生の放った言葉に中国人家族が絶句!「われわれの愛国教育は間違っていた!」 愛と人権と平和のマンデラ氏が亡くなった日、日本では秘密保護法(悪法)が成立した! 【追悼動画】世紀の偉人:ネルソン・マンデラ①~⑤~謙虚さと知恵を学ぶ ガンジーとキング牧師の非暴力・不服従の哲学が、今こそ必要 感謝の気持ちがさらなる満足感をもたらすことが研究で明らかに 『happy』のファレル・ウィリアムスが来日!皆で歌って踊ろう!世界中で大旋風を巻き起こすリズム