【断食の効果2】24時間の断食が「心臓病や糖尿病のリスクを低減してくれる」 | モトPのありのままの幸せ~♪

【断食の効果2】24時間の断食が「心臓病や糖尿病のリスクを低減してくれる」

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ


久しぶりに 断食 の 話題ですぅ。ひらめき電球


以前から 断食は、 免疫力 を 高めて 体の健康 を 保ち、 病気に

なりにくくするために とても 効果的な方法であることを  お伝えして

きました。


私たちは “食べなければ 力がつかない” とか “ 体力を維持できな

い ” と 普段から、 そう思っているので、 “食べない・・・” ということ

に、ほとんど 価値を 置かない生活を しているんだよね。


「食べないと元気が出ないよ~」 と 良く言うし、 それは 確かに 真実

ではあるけど、 “ 食べない ” という 生活も 経験してみると、食べ

ないこと(断食)の 重要性も わかってくるんですね。


食べないことで 内臓を休めるので 病気もしないし、体調が もっと よく

なって、 ずーっと 食べ続けるより 実は  「もっと 元気が出る・・」

って なるんですね。 


ただ これまでは  モトP自身の 経験 に 基づいて 断食の 効果 や 

その威力 について、 いろいろ お話 を させて 頂いたりしました。


というのは、 科学的データ が そろって いなかったので、 そう せ

ざるを 得ませんでした。 でも 最近、科学者は その効果に 注目し

研究し始めていて、 ようやく 気づき始めています。


少しずつだけど 事実を 語り 始めましたね。 

断食についての 研究は ようやく 始まったばかり なんですね。

まだ 初歩的だけど。 ホントに 最近 なんです。 


だから 断食が 体に及ぼす システムが どうなっているのか・・・

など については まだ 全く 説明できません。 


まずは、データ(サンプル) を とるところから・・・・ って感じでしょうか。


よって 今後は そのような 統計学上の話を含めて 少しずつ ご紹介

していきたいと 思っています。 


断食は 寿命を延ばしたりするので、 生命の基本単位・・・細胞・・・に

まで 話が及ぶことになる と 思います。 個人的にはDNAの 働きにも

影響しているのでは・・・と 思っているくらいです。

  

むちゃくちゃ 奥が深いので、 今後は この分野で 新たな 学問が 

起こるかもしれませんね。


さて、 早速お伝えしますね~。

統計的に 以下のようなこと が わかってきました。 


●24時間の断食が「心臓病や糖尿病のリスクを低減してくれる」
(Fasting for 24 hours 'may cut your risk of heart disease and
diabetes' :4月6日英語版配信分)
http://www.rda.co.jp/topics/topics5298.html
以下 [アライブ!サプリメントカフェ] さんの 翻訳文をご紹介しますね。


 定期的な短い断食には健康に良い効果があると新しい研究は示しています。

月に1回の24時間の完全な断食をする ことが、心臓発作などの冠動脈心臓病と糖尿病の発症を防いで、さらに心血管疾患のリスクを高める中性脂肪値、体重、血糖値なども改善する ことが分かったのです。

米国のインターマウンテン医療センター心臓研究所のベンジャミン・ホーン(Benjamin D. Horne PhD MPH)氏が、米国心臓病学会の年次総会で 3日に発表しました。

この研究チームは、2007年の研究で、断食をする習慣があると答えた人々で冠動脈心臓病が少ないことを発見しました。

この研究は、住民の3分の2がモルモン教徒であるユタ州で行われました。モルモン教徒は宗教的な理由で1カ月に1回、24時間の断食を行います。

「モルモン教の人々は喫煙をしません。しかしこの効果を除いても、断食が心臓病を防いでいるようにみえた」とホーン氏は語っています。

そして「今回の研究結果は、最初の発見が偶然ではないことを示している」 と 言います。

最新の研究では、心血管疾患の患者と健康な人々の両方で、ユタ州に住む200人以上の人々で2つの断食研究を行いました。

月に1回以上の24時間 の 断食の習慣のある人々は、断食をしない人々と比べて、冠動脈心臓病と糖尿病の発症がかなり少ないことがを発見しました。

全身の動脈硬化の指標となる頚部動脈を調べて、断食をしない人々の75パーセントで動脈壁が厚くなっていた のに対して、断食をする人々ではこの症状がみられたのが63パーセントと少ないことを発見しました。

さらに最初の研究とは別の30人の患者で、24時間、水だけを飲んで他は一切口にせずに断食をした後に血液検査と身体測定をしました。さらに、24時間、通常の食事をした場合も同様の検査をしました。

この断食は、中性脂肪や体重、血糖値のような心血管疾患のリスク要素を低減する ことを確認しました。

しかし研究者を驚かせたのは、悪玉(LDL)コレステロールと善玉(HDL)コレステロールの両方が増加して、従って 総コレステロール値も増加した ことです。

「断食は空腹とストレスをもたらします。これに応じて、身体は燃料源として糖の代わりに脂肪を使用するためにコレステロールの生産を増やします。これは身体の脂肪細胞を減らします身体の脂肪細胞が少ないほど、インスリン抵抗性または糖尿病になりにくくなる ので、この変化は重要だ」 とホーン氏は説明します。

今回の研究は、断食が成長ホルモンを増やすことを示した以前の研究結果も確認しました。 成長ホルモンは 断食によって分泌が促進されて、脂肪のない筋肉と代謝バランスを保護するために作用します。

24時間の断食中に、成長ホルモンは、平均で、女性で通常の1,300パーセントまたは13倍、男性で2,000パーセントまたは20倍に増加しました。

「まだ健康のために断食を始めるように勧める段階ではありません。断食が健康に有益であると完全に決定するにはさらに研究が必要です。しかし、断食は糖尿病や心臓病の予防治療の処方箋となる日がくると信じている」とホーン氏は語っています。

またホーン氏によれば、市販されている「断食ダイエットジュース」の類は、「カロリー摂取制限、または低カロリーのダイエット」に属します。そして「動物の研究で、カロリー摂取量を40~70パーセントに制限することが心臓に良いと示されているが、水を飲むだけの断食と同じくらい強い効果はない」と言います。

また「断食は即効薬ではありません、普通の生活に組み込まれるべき長期のライフスタイルで、継続する必要がある」 と 語っています。しかし、健康状態が不良な人々や妊婦や授乳中の女性は断食をするべきではありません。   



上記 だけでも 何だか、 凄い効果だよね。


ここでは 『月に一回』 ということを言っているけど、 月に一回以上

やっている人たち を調べた というだけなので 月一回 やるのが

良い というい意味ではないです。 その点 誤解なきようにねっ あせる


だから 研究者は 週に一回やっている人たち以外に、いろんなペース

をやっている人たちを もっと 調べる必要がありますね。

  

経験上、月一回 ではなく、 週に一回であれば、もっと 効果的 かな。



では 皆様 今宵も おつきあい頂き ありがとうございましたぁ。

今日も 断食の効果が 一つひとつ 明らかになっていきますように。

愛を込めて ラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【断食関連記事】 

効果すごいね   ほとばしる刺激  鳥肌ウェーブ  おいしさ発見!プルーン  断食の威力(第一章)  断食の威力(第二章)  断食の威力(第三章)  風邪をひいて快復するまでの奮闘記  断食は癌を弱体化する  赤肉を食べると若死にする  老化を防ぐサーチュイン遺伝子が活性化  カロリー制限で長寿化 1週間に一日は食事を控えることで、肥満を防止し心臓病・糖尿病などの成人病を抑える 【断食の効果6】断続的な断食によってもたらされる恩恵について~血圧の低下など血液検査での改善~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ラエリアン関連】

ラエリアン情報  ラエリアン・ムーブメントプレスリリース

にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村
[断食健康法] ブログ村キーワード
[断食] ブログ村キーワード
[断食ダイエット] ブログ村キーワード
[断食・少食] ブログ村キーワード
[断食療法] ブログ村キーワード