【相談】彼氏に距離を置かれているがここからもう一度仲よくなるためになにをすべきか | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

読者から相談・意見募集・質問が寄せられておりますので、
まずは原文のまま、紹介します。

読者のみなさん!
どしどしアドバイスやら意見やら
コメント欄に書いてあげてください!

また、
この相談の回答を私も見てみたい!
この相談の回答、すごく気になる!
という場合は、
下にある「いいね!」ボタンを押してください。

よろしくお願いします!


さて、相談の原文は以下のとおり。
  ↓↓
-----------------------------------------------

 たたたさん、みなさんこんにちは。
 3年ほど前からこのブログを愛読させていただいます。たたたさんの恋愛観に感銘を受け、恋愛に対する考え方の基礎を学ばせていただきました。

 今まで相談したことはなかったのですが、たたたさんのこのブログに助けられ、教わったことは何度もありました。
 今回のことに関しても一度冷静になり、過去記事を読みあさったことで少しでも状況を好転させることができたと思います。
 ただ、自分一人では現状を抱えきれずどうしたらいいものかと打ちひしがれています。少しでも意見が聞けたらと思い相談させていただきました。


●相談者の年齢・性別・学年・職業
20歳・女・大学2年生
いじられキャラのような存在。
基本的に楽観的で、今までなんとなく周囲に好かれながらうまく生きてきたので、「人生なるようになるでしょ」という考え方。
恋愛体質で、寂しがりやです。

●相手の年齢・性別・学年・職業
21歳・男・大学2年生
真面目だし、将来のこともしっかり考えている。
プライドが高く、自己顕示欲も高い。
でも堅苦しい感じではなく、話もよく合うし一緒にいて楽しいです。
恋愛は少し苦手でシャイなので、愛情表現が苦手であったのですが、言葉にせずとも愛を行動で示してくれる人です。
ただいわゆるツンデレで、嬉しいと思っていても表情に出すことがあまりないので扱いが難しいです。

●相手との関係・相手との付き合い方・親密度
付き合って1年半です。
一応、恋人関係にあります。
今は距離を置いています。

●具体的な相談内容
 彼とは、つい最近まで普通の恋人同士でした。彼からの愛も感じていたし、私も好き好き言っていたので、普通の恋人よりも仲が良かったのではないかとも思っています。私も彼もお酒好きなので、お泊りの度にお酒を飲んで楽しんでいました。
 
 しかし、私が「恋の魔法の暗黒面」を爆発させてしまったせいで、度々彼氏に酷い言葉を浴びせるようになっていました。「◯◯してくれないなら別れる、もういい」とか「嫌い」という表現の仕方をよくしていました。それに対し、彼氏は過剰に言い返すことなく、「思っていない言葉は発しないでほしい」とだけ注意してくれていました。

 ある日、彼のいない界隈での飲み会で私が意識が飛ぶほど泥酔して友人数人に送ってもらう、という事案が発生してしまいました。
 次のデートでその事実確認をされ、彼は今までにないほど怒り、私がきちんと反省の色を見せなかったので、その日のデートを切り上げてしまいました。この時点で私が謝りたいから一緒にいて欲しいと言えば彼は一緒にいてくれたと思います。

 彼が帰った後私は不安になってどうすることもできなくて、彼に鬼のようにヒステリックなLINEを送ってしまいました。そしてあろうことか、感情が爆発してしまい、「でもあなたはこういう悪いとこがあるじゃん」「それについてはどうなの?そんなに上から目線でいいの?」と怒りを彼にぶつけてしまいました。

 それが原因で、彼に「別れたい」意思をLINEで示されてしまいました。私はすぐに自分のしたことの愚かさと愛のなさを思い知り、LINEで謝罪しました。彼は「結構本気だから」と言っており、私も彼がそんなことを勢いで言うはずがないのでことの重大さに気づきました。そこで我に返り、日にちを指定し会って欲しいと頼み込みました。

 その時点でようやくこのブログで昔読んでいた記事を思い出し、私は彼との付き合いにおいて間違ったことをしていたなあ、とつくづく思います。愛されていることからの安心感からか、「私たちなら何があっても続けていけるはず!」と思っていました。本当にたたたさんのおっしゃる通りだなあと、どうして記事を読んでおきながらこのような失敗をしたんだろうかと後悔しました。

 話し合い当日、私は復縁パターン1の「謝って思いとどまってもらう」ことを実践しました。自分の悪かったところを書き出して準備し、感情的になってうまく伝わらないことがないように伝えると決めたことを冷静に伝えきりました。
 彼とLINEしていた際に「このまま続けてもまた同じことになる」と言われていたので、私の中に本当の愛がなかったことを正直に説明し、これからは愛を持った行動をすることを誓い、これからも仲良くしていきたいという気持ちを伝えました。
 彼は私の反省を心からのものであると信じてくれました。別れたいと言ってからもずっと迷っていたと言います。
 しかし、彼にとって私の今までの言葉はナイフのように突き刺さり彼の心をボロボロにしてしまっていました。何度も別れようかと思ったそうですが、一度のことでそんな重大な判断をしてはいけないと、何度も思いとどまったそうです。
 そのような気持ちを何度も裏切られたモヤモヤというものが彼の中で煮えきらず、「反省しているから別れないでもいいかなと思った。でも今私のことを好きと言える状態にない。その状態で付き合っていても私に申し訳ないから、今は一回別れたい。二人の関係をもう一度やり直して、もしお互いがきちんと好きと言えるようになったらまた付き合えばいいと思っている」と言ってくれました。

 彼は私との関係に可能性を残してくれるという意思を見せてくれたので、不都合がなければという条件で「距離を置く」という形にとどめて欲しいというと、そこが妥協点として受け入れてくれました。
 現状はそのようになっております。

 距離を置く、の具体的なルールですが、付き合っているとは到底言い難いルールになっております。ルールは下記の通りです。
①LINEは必要な時にしかしない(そこまで仲良くない友達とする程度)
②恋人としてのデートをしない
③恋人としてのスキンシップをとらない
④彼は私のことを恋人だと思わなくていいし、女関係も自由にしていい
⑤好きな子が出来た時点で別れても良い
⑥彼氏が距離を置くのをやめようと言った時点でやめる
⑦半年間距離を置いた後、彼氏は私と別れるか付き合うか決める
⑧私のアプローチの場として月に一回まで食事に行って良い

 ⑦の期間については彼が決めました。私にとっては我慢するのがきつい長さですが、短期間で決着をつけて次に行けばいいものを(私は2ヶ月と提案しました)長期に設定したところを見ると、彼は私との関係を真剣に考えてくれているし、「自分の気持ち次第であるが戻ることを前向きに考えたい」と思ってくれているのだと
思います。
 ⑧は私から提案しました。変わっていく私のことをよく見てもらったり、二人の空気感の居心地の良さ・悪さを実感してもらうには会うことが必須だと思う。だからアプローチの場を設けて欲しいと言い設定しました。

 彼は自制心が強く自分で判断できる人なのでこのような厳格なルールにすることを考えないつもりだったそうですが、私たちの「ルール」を共通認識にすることによって、「あいつ連絡してきたけど距離置くの意味わかってんのかな」「やっぱり変わってないな」という感覚の食い違いを防ぎました。

 彼はこんな私と戻ることについて前向きに考えようとしてくれていると感じ、とても感謝しています。私もできるだけのことをして彼の気持ちを取り戻したいです。
 今回相談したいのはこんな彼へのアプローチ法です。状況説明が長くなってしまい申しわけありません。

 私が彼にアプローチしていく、という構図は一度別れたカップルが復縁することに限りなく近いと思います。今後私が目指すべき目標は以下の二つであると思います。

・私の反省の深さと、今後同じことを繰り返さないであろう意思の強さを実感してもらって彼の中のモヤモヤを取り除く。
・単純に私への好きという気持ちを芽生えさせ、育てる。

 この目標の上で私の頑張るべきことは、1か月に一回の食事の際、彼の前ではいつも笑顔でいること、彼といる時間を最大限に楽しむこと、感謝の言葉を忘れないこと、彼に居心地の良さを感じてもらい、こちらからも伝えること、ルールをしっかり守り信用に値する人間であると認めてもらうこと、等だと思います。

 「これから一緒にいたいと思える人になる」ことを意識すると、卑屈的になったり、「私は振られた身だから…」という姿勢をとるより、「私といると楽しいでしょ!」「やっぱり私たち気が合うね!」という態度で自分のペースに巻き込んでしまった方が彼も前向きにとらえてくれると考えました。
 反省の心も、「ごめん」ではなく「ありがとう」として彼にたくさん還元できたらなあと思っています。


 月に一度の食事会ということで、私のアピールの場は限定されてしまうという状況で、彼の心を取り戻すためにどうしたらいいのかわからなくなったのが好意の示し方です。
 半年間、月に一度なので6度の食事会の際、「好き」という気持ちを全面に押し出しても良いのだろうかとうことです。復縁パターンにおいてすぐに好意を見せることは避けるべきことであったと思います。
 付き合っていた当時彼に「私のどこが好き?」と聞くと、「こんなに好きって言ってくれるところ」と言っていたことがあります。付き合っていた当時のことなので今は違うかもしれませんが、彼は自分に好意を向けられることを切望しているタイプであることには違いないと思います。
 この場合、一応彼女であるという状況も踏まえて、彼を好きな態度を取っても良いのでしょうか。
(「好き」という言葉については使うべきではないと思っています。) 
 私の今の「彼女であるけど彼女でない」という状況が不安定すぎて、アピールの場でどうやって振る舞えばいいのかいまいちビジョンが見えません。

 また、期限の半年間、彼に戻る意思を示されなかった場合、自分からもう一度告白しようと思っています。彼は慎重な性格であるのでこの時点でまだ迷っている可能性もあると思うのです。
 その告白の仕方についても相談したいです。
「あなたと離れてこういうことがわかった。反省もしているしあなたを幸せにしたいとも思っている。だから恋人のままでいて欲しい」と、自分の思いのたけを述べてしまっても良いのでしょうか。過去のことを一度精算し封印したアプローチをしようと思っているので、過去のことを持ち出すのは逆効果なのでしょうか。
 必死になってしまい希望の残っている関係を壊したくないのでみなさんの意見をいただきたいです。

 最後にお聞きしたいのですが、「そもそもこの距離を置くという行為はもう一度仲を深めるのに有効なのであろうか」ということです。
 私の中では「冷却期間を置く」と同じように「会わない間に彼が私ともう一度付き合おうと思ってくれるかな」とか「悪い思い出も忘れて一ヶ月に一回、変わっていこうとしている彼女に会うことでいい印象に変えていけるかな」とか、そういう思いを込めてこの期間を設けました。
 一般論でいうのは難しいことかもしれませんし、もう決めてしまったことなので取り返しはつきませんがこれは有効な手段なのでしょうか。

別れることと比較した時のメリットとしては、
・ルールを決めたことにより私の衝動によるLINEや電話によってうまくいかなくなることを避ける
・選択を遅らせることによって付き合い続ける可能性を0でなくする

デメリットとしては
・アプローチの機会が減る
・「まっさらな関係から築く」という前向きな感情を抱かせにくい(私は「好きになってもらうために頑張る」というスタンスを伝えているのでこのデメリットがあるのかわかりません)

だと思っていますが、他にメリット・デメリットはあるのでしょうか。

 私は今までこういう事態に陥ったことがないので膨大な不安に支配されています。別れようと言われて距離を置く措置をとることが決定するまでは、食事もできませんでしたし、何日も眠れない日が続きました。
 これからも辛い思いばかりだと思うし後悔して泣き続ける日が続くと思いますが、彼といる時だけは笑顔でいて、涙は戻れた時に彼に見せる嬉し泣きにとっておこうと思っています。
 彼に魅力的だと思ってもらえるよう自立した人間になるためにも頑張って、内面も磨いていこうと思います。

 話し合った日に「好きになってもらうアプローチの第一弾として夜ご飯一緒に食べない?気持ち整理したいなら私は帰るよ」と言うと、「今日はちょっと…」と言われ20分ぐらい他愛のない会話をして帰ろうとすると「やっぱりご飯食べよう」と引き止められ、一緒に食事をしました。
 その言動の揺れが罪悪感からなのか未練からなのか私にはわかりませんが、せっかく彼が前向きになってくれてるんだし、何となく脈も残っている気がすると期待してしまうので、頑張れる場で全力で頑張っていこうと思います。

 彼は距離を置いてからツイッターで落ち込んでいたり寂しがっていると思われるツイートをよくしています。(「気分転換して一人で出かけてみた」とか「夜景が綺麗だなあ」とか)彼自身も気持ちがまだまだ整理できている段階ではないと思います。
 とりあえずこちらから二人で会う日程について以外の連絡を取ることは避けています。
 その彼の現状も含めてどういう風にアプローチしていけば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。

具体的な相談内容をまとめると、
・好きが伝わるアプローチをするべきか、しないべきか
・再告白する際のテンション
・そもそもこの距離の置き方にメリットはあるのか、私の期待しているような効果があるのか
・その他アプローチの意気込みややるべきこと、やめたほうがいいこと
です。
 たたたさん、みなさんどうかお力添えください。



●参考になった過去記事とその感想
昔の記事はほぼ読ませてもらっています。その中でも参考になったものは
・復縁関係全般
・男女の違いについて
・愛について
です。特に私が気に入っている記事は
「恋の魔法の暗黒面」http://ameblo.jp/wbsat/entry-10762204403.html
です。彼と距離を置くことになった後に何度も読んで共感してとても後悔しました。



-----------------------------------------------



・・・いかがでございましょう?

読者のみなさんの
忌憚のないご意見・ご感想・アドバイスを
コメントに書いてやってください!


コメントについては、
基本的に読者の良心に任せますけども、

誹謗中傷系とかあまりにヒドイ書き込みについては
指導を入れたり、
場合によっては削除したりとかするかもしれませんので
あしからず。

また、アドバイスやコメントの方向性が
私の意見と食い違う場合は、
私もコメントするかもしれませんw



なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!
 
ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね