【恋愛相談】部活の人間関係がうまくいかず仲間外れにされた | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談っていうか人生相談です。





-----------------------------------------------


こんにちは、
恋愛相談というか、
人生相談に近くなってしまうのですが、
よろしくお願いします!

〈相談者の性別、年齢、学年〉
女、13歳、中2

〈相手の性別、年齢、学年〉
女(レズとかじゃないですw)、13歳、中2

〈相手との関係、親密度〉
小学校からの友達で、部活も同じです!
去年はクラスも同じでした。


〈具体的な相談内容〉

相談おねがいしますm(_ _)m

私は今、部活内での友達関係について悩んでいます。

私は、小さい頃から、習い事を続けてきていて、
将来もその方向に進むつもりです。

中学に入ってからも、習い事をやめる気はなく、
部活、勉強、と両立させる気でいました。

しかし、習い事優先で部活に参加しているので、
週5回ある部活のうち、2~3回しか行けていませんでした。
(顧問は、習い事を優先させていいと言って下さるような方で、先輩も、事情をわかって下さりました)

余談かもしれませんが、
私が仲良くしていた友人達は、こんな感じです。

N→さっき書いた相手です。以下Nとします。
少し気がきついところがあり、
これまでも色々もめたりしてました。
リーダーというか、1番の人気者です。

R→1番友達歴が長いです。
今同じクラスで、普通に話したりはします。
でも、八方美人なところがあって、
本音がわからないです。

M→中1のとき、クラス、部活と1番仲良くしてました。
学年が上がってからは、ほぼ無視という感じでした。
(色々いてすみません。(°_°))

中1の頃までは、
少し話について行けなかったりするくらいで、
明らかな疎外感は感じなかったです。

しかし、中2に上がってから、
今までと違う妙な雰囲気を読み取るようになりました。
(具体的にいうと、
ほとんどと言っていいほど話してくれなくなったり、
帰り置いて行かれたり、
部活のペアであぶれたりなどです)

特に、NとMは、もとの性格がきついところがあり
(私もですが)、
態度にもろ出てた感じです。

その状態で、約2ヶ月と少し過ごしました。

しかし、この間の部活で、先輩が
「最近平気⁇何かあったら聞こうか⁇」
と声を掛けてくれました。

私がすごく泣いてしまって、
先輩に力を借りての話し合いということになりました。

先輩がNに単刀直入に事情聴取したところ、
「ハブってました」と言ったそうです。

Mとは少し話して、
「習い事で忙しいのはわかるけど、もう少し部活にくる回数を増やしてほしい」
ことなどを聞きました。

Nと話したときは、
「言いたいことないから、なんかあんなら言って」
と言われました。

私「言いたいことないの⁇」
N「じゃあ言うけど、習い事優先で部活やってるなら、やってる意味ないんじゃない」
私「じゃあもしやめても何もいわないの⁇」
N「別にいわないけどw」
というような感じでした。

内容がごちゃごちゃになってしまってごめんなさい(°_°)
私もごちゃごちゃでどうしようかと思ってます(°_°)

私は、まだ仲良くしたい思いと、
吹っ切れたような思いで半々です。

でも、母は、反対のようです。

長くてごめんなさいなんですが、
たたたさんやみなさんに意見を聞きたいのは、

「これ以上、どうしたらNと話せるか」
「今までは仲良くしたい思い一心でやってきたのですが、まずかったところはあったか」
「愛がある友達関係って、なんなのか」

ですm(_ _)m

このブログの方針やスタンスとは違うと思ったら、
遅くなってもとばしても大丈夫です。

-----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ













小中学生に
ありがちな悩みですなあ・・・。

みんなと同じ行動をとれない人
勝手なことをやってる人に
小中学生(特に女子)って
風当たりが強いよね。

あいつだけなんなん?

あの子だけ特別扱いって
なんかムカつく!

やることもやらないで
いけしゃあしゃあと
「メンバーでーす!」とか
アリエナイんだけど!


って感じに思われてるんだよね。

大人の私からすると
その考え方は
まったくもって的外れで
正直アホらしいです。



私があなたなら

こんなアホで幼稚なヤツラと
付き合ってらんないわ!


って思うから、
絶交とかケンカとかはしないまでも、
「上辺だけの友人関係」
って感じの、
「友達」っていうか「知り合い」ってレベルに落としますけどね。

でもだがしかし!

当事者である小中学生にとっては
切実な問題なんだよね・・・。

バカバカしいって切り捨てるのは簡単だけど、
できればこれを乗り越えてほしいものです。


そのアホな友人たちの論理は
幼稚で視野が狭いとしか言いようがない。

あなたが全面的に正しい。



まあ、部活にもよるんだけど、
その人が何をめざしていて
どういう取り組み方をするかなんて
要は個人個人の問題でしょう?

才能がなくて
練習が足りないなら
レギュラー取れなくて当然だし、

逆に言えば
練習なんて全然しなくても
ありあまる才能があれば
レギュラー取れちゃったりするわけよね。

練習サボってばっかりのアイツが
レギュラーとか許せない!


っていうのって

逆恨み以外のナニモノでもないじゃん。

ただ、チームプレー系の部活だと
そういう「アイツは許せない!」っていうのが
チーム全体に影響しますからね。
そこはどうにかしないといけない。

・・・となると、
顧問の先生に相談するしかないと思うな。
自分と部活と友達だけの問題じゃなく
チーム全体の士気とか
そっちの問題もあるわけだから。

顧問の先生に相談しつつ
どうやったらあなたの気持ちとか思いが
ほかのメンバーに理解してもらえるか、
どうしたらWin-Winの関係を築けるか
そこを模索してみたらいいさ。

それで誤解があったと乗り越えられれば
友達関係には戻れるかもしれません。

・・・ま、戻ってもしょうがないと思うけどw


そういう
友達がいのない人たちと
上辺だけの友達関係を続けたところで
中学を卒業したら
まったく付き合わなくなりますからね。

ムダっす。

というわけで

友人関係を復活させるって方向で
頑張るんじゃなくて、
自分自身のために
頑張ってほしいです!

今回のことも
切り捨ててしまうと簡単なわけなんですけども
それを頑張って乗り越えたってことが
あなたの自信につながっていくと思うし、

他人に依存せず
他人に左右されず
自分の意志を貫いて

自分の居場所と
自分が正しいと思う道を
自分の力で切り開いて
だれに遠慮することなく
堂々と歩んでいく・・・ってところで
人間として
ものすごく成長できると思うんだよね!

おそらく、
お母さんが「反対」なのは
そこら辺を考えてのことで、
あなたの将来を思ってのことだと思います。


・・・と前置きが長くなったなw



「これ以上、どうしたらNと話せるか」

とりあえずあなたの考えと取り組み方を
みんなに理解してもらって納得してもらえるかどうかです。

Nちゃんはおそらく、
いくら説得したところで
「あいつムカつく」
って思い続けるんだと思うww

真に理解してもらおうなんて
おそらく無理。


だから
上辺だけでも表面だけでも
「わかった」
って言わせることができたら勝ちですw

というわけでまあ、
Nちゃんと仲よくなろうとしても不毛だから
仲よくする必要はないさ。

Nちゃんみたいな女子に気に入られようと努力してる女子って
けっこう多いと思うけど、

正直、なんの成果も生まないし、
努力したところで水の泡です。


深くかかわり合わないほうがいいw

当り障りのない関係
・・・くらいがちょうどいいと思います。



「今までは仲良くしたい思い一心でやってきたのですが、まずかったところはあったか」

細かいところがわからないからなんとも言えないですけども、
相談文を見る限り、
特にまずいなと思うところはありません。

そんなアホたちに負けずに
頑張ってくださいねw



「愛がある友達関係って、なんなのか」

愛の概念は
恋人だろうが友達だろうが一緒です。
 ↓↓

「愛」とは?「愛」の定義
「好き」「恋してる」「愛してる」の関係
愛は感情ではない
愛の本質は「意志」と「行動」にある


過去記事から定義を引用します。、

あい【愛】
ありのままの相手を認め、受け入れて、
相手の幸せをトコトン願い応援する
やさしく温かく、それでいて強い心。


Rちゃんはともかくとしても
NちゃんMちゃんからは
こんなの全然感じないでしょ?

そしてこっから先、
関係を深くしたとして
愛なんてはぐくめますか?

無理だと思わない?

ていうか、

無理をしないと付き合いを維持できない関係
自分を変えないと認めてくれない関係
どちらかの一方通行で終わる関係
こんな関係は
愛をはぐくめないだけじゃなく
長く続きません。


お互いがお互いを思いやり
お互いがお互いの笑顔のために努力する
そんな関係でないと
愛のある友達関係とは
いえないと思いますよ。






なんかあなたには

「アナと雪の女王」の「Let It Go」が
ピッタリだよね!


じゃ、アナタへのエールとして
歌詞を貼り付けておきますね。
(・・・って貼ってもよくなったんだよね??)

ちなみに、May J. バージョンです。



Let It Go ~ありのままで~

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの

降り始めた雪は 足跡消して
真っ白な世界に ひとりのわたし
風が心にささやくの
このままじゃ だめなんだと

とまどい 傷つき
誰にも打ち明けずに 悩んでた
それももう やめよう

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの
わたしは自由よ
これでいいの 少しも寒くないわ

悩んでたことが うそみたいね
だってもう自由よ なんでもできる
まわりはこんなにも 冷えてるのに
ほっとしているの さびしくないわ

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの
わたしは自由よ
これでいいの 少しも寒くないわ

ずっとずっと 泣いていたけど
きっときっと 幸せになれる
もっと輝くの

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの
わたしは自由よ
これでいいの 少しも寒くないわ

ありのままで
いいの










※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね