子供の心を癒す読み聞かせ? | 育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪

子供の心を癒す読み聞かせ?

子供の心を癒す読み聞かせって、
今のような状況には必要かもしれませんね(*^-^)ニコ

連日、大震災の各地の状況がテレビで報じられ、
被災されたご家族や、避難されている方々の様子に、

大人でさえ心を痛めているのに、
子供達も、衝撃的な経験をしたり、

見聞きした事によって、
内面には、大きな戸惑いや悲しみの渦が

巻き起こっているのでは・・・

今でも、各地で余震が続いていて、

その度に、お母さんにしがみ付いて、
離れないお子さんもいるのでは・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

それだけに、
お子さんの心のケアが大切なのでは・・・

読み聞かせは、

その本や絵本に溶け込み、
そこに登場する人物や動物と行動し、

楽しさや嬉しさ、悲しさ、苦しさを共にして、
共感し、反発する事によって、

様々な生き方を幅広く知る事が出来ますよね(*^-^)ニコ

同時に、自分と関わる人達の、
喜びや悲しみを感受する事にも繋がるんですよね(*'ー'*)ふふっ♪

幼少期に本をたくさん与えられて、
優しく育てられた子供って、

登場人物の生き方を学ぶ事によって、
相手の心情を察する事に人一倍敏感になるようですし、

人々の苦難にも同苦し、
温かい手を指し伸べる事も出来るようになればと・・・(*^-^)ニコ

子供が、
心豊かに成長してくれると嬉しいですよね(*'ー'*)ふふっ♪

新聞で、児童文学作家の漆原智良さんが
幼少年向きにこんな絵本を紹介していました。


おおきなかぶ


はらぺこあおむし


ないた赤おに


100万回生きたねこ


花さき山

こんな絵本も紹介していましたね(*^-^)ニコ


じぶんの木


きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは…

たくさん良い絵本があるんですが、
子供の心をときめかせる童話で、

作者の研ぎ澄まされた言葉で、
童話の心の雫を、

お子さんの心に染み込ませてあげて下さいね(*'ー'*)ふふっ♪

そして、

お子さんに元気や勇気、
いっぱいの笑顔が生まれると良いですね(*^-^)ニコ

今日も、お膝の上にお子さんをのっけて、
至福の時間を楽しんで下さい。

今しか出来ない、
とっても幸せなひと時を・・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

楽天ブックスで ⇒ 読み聞かせ絵本特集

関連記事
子供と絵本の読み聞かせを楽しむには?
絵本選びってどうすれば良いの?
絵本で人の温かさに触れ、心もほっこり?
絵本の読み聞かせは自己肯定感を育む?
読み聞かせに、こんな絵本はいかがでしょう?
絵本選び、面白いものが一番?
子供に読み聞かせではなく、語り聞かせ?
赤ちゃんや幼児の喜ぶ絵本?
子供に読み聞かせの方法は?
読み聞かせのコツ?
読み聞かせって、何が良いの?
子供と絵本の読み聞かせ、楽しんでます?
絵本などの読み聞かせの効果って?
幼児に絵本の読み聞かせって?
フレディって絵本が?

ペタしてね