読み聞かせって、何が良いの? | 育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪

読み聞かせって、何が良いの?

読み聞かせって、何が良いの?
?c(゚.゚*)エート。。。

読み聞かせは、良い!
そんな声を、ほんと良く聞きますよね~(*^-^)ニコ

あなたも、きっと、お子さんに、
読み聞かせをしてあげてるでしょうが、

でも、具体的に、読み聞かせって、
何が良いんでしょう?

読み聞かせって、赤ちゃんの頃から、

特に、幼児期には多くの方が、
子供に読み聞かせをしてあげるでしょうが、

この時期は、自己肯定感や安心感が根付き、
自我が芽生えてきたりと、

人間形成の上でも、
とっても大切な時期なんですよね(*'ー'*)ふふっ♪

こんな大切な時期での読み聞かせ、
どんな良いことが有るのかと言うと、

まず、お母さんの声って言うのは、
赤ちゃんがお腹の中でず~っと聞いていた、

とっても馴染みのある声ですよね。
なので、そばに居るだけで子供は安心しますし、

親子の絆を、
より一層深めていく効果があるようです(*^-^)ニコ

それに、寄り添ったり、スキンシップをする中で、
自己肯定感や自己信頼感が育つようですね。

又、絵本の中で、

いろいろと繰り広げられるストーリーを通して、
子供の想像力が育つようです。

想像力は、その先に起こる事を予測したり、
イメージしたりする力、更には、

先を読む力にも繋がる大切なものなんですよね。

又、幼い時から絵本に馴染んでおく事で、

本への抵抗感が無くなって、
本が好きな子供になりますよね(*^-^)ニコ

それに、絵本の登場人物の、
喜怒哀楽といった心の変化を感じる事で、

脳の大脳辺縁系が働くので、
子供の心の情操教育にも役立つんですよね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

自分の気持ちを踏まえて、
相手の気持ちを考えられる子に育つかも・・・(*^-^)ニコ

そして、

物語を一緒に文字で追う事で、
文字や言葉の習得も早まるでしょうね。

又、

お話を大好きなママと一緒に追って行く中で、
物事に対しての集中力も育まれるでしょう。

繰り返し、読んで!
っていうお子さんも多いと思うんですが、

これは、ストーリーの面白さもあるでしょうが、

一緒に感じられるスリルや感動を再体験したい、
っていう気持ちが子供にはあるのかも・・・

絵本の中で語られる事の中には、

社会常識や生きていく上での大切な教訓が、
いっぱい含まれているんですよね。

こういった物語を通して、
子供の中にそれらが蓄積されていくんですね。
 
改めて読み聞かせの効果を考えてみると、
やはりそれだけの理由が有るようですね。

今日から読書週間なんですが、

お母さんの膝に乗せて、
愛する我が子の温もりを感じながら、

いろんなお話を、
いっぱいしてあげて下さいね(*^-^)ニコ

絵本の読み聞かせの時間って、

親と子供が一緒に、
幸せな気分を実感出来るひと時ですよね(*'ー'*)ふふっ♪

親子だけに与えられた至福の時間・・・

あなたもありましたよね!

お母さんあったかい膝の上に座って、
絵本を読んでもらった事を・・・

(・・*)。。oO(思い出し中)

とっても幸せなひと時を・・・(*^-^)ニコ

楽天ブックスで ⇒ 読み聞かせ絵本特集

関連記事
絵本で人の温かさに触れ、心もほっこり?
絵本の読み聞かせは自己肯定感を育む?
読み聞かせに、こんな絵本はいかがでしょう?
絵本選び、面白いものが一番?
子供に読み聞かせではなく、語り聞かせ?
赤ちゃんや幼児の喜ぶ絵本?
子供の心を癒す読み聞かせ?
子供に読み聞かせの方法は?
読み聞かせのコツ?
子供と絵本の読み聞かせ、楽しんでます?
絵本などの読み聞かせの効果って?
幼児に絵本の読み聞かせって?
フレディって絵本が?

ペタしてね