子供と絵本の読み聞かせ、楽しんでます? | 育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪

子供と絵本の読み聞かせ、楽しんでます?

子供と絵本の読み聞かせ、楽しんでます?

うん~、チョッとね!
ってお母さんもいらっしゃるかな~(゚ー゚;Aアセアセ

絵本の読み聞かせって、子供も楽しいでしょうが、
お母さんも楽しいのでは・・・(*^-^)ニコ

創価大学教授の鈎(まがり)治雄先生によると、

三つの良さと味わいが有る
って、おっしゃっているんですよね。

まず、読み聞かせって言うのは、

親と子供の語らいの場であり、
心と心の触れ合いがあるようです。

子供に絵本を読んで聞かせると、何度も、
”読んで♪”ってせがんで来るかも・・・(*^-^)ニコ

例え、忙しい時でもね・・・(゚ー゚;Aアセアセ

そして、読んであげてる最中でも、
疑問に思った事や知りたい事を、

どうして?
何で? ?c(゚.゚*)エート。。。

って、嫌になるほどしつこく聞いてくる事も・・・(゚ー゚;Aアセアセ

でも、

それに、お母さんが丁寧に答えてあげる事で、
子供は、より一層、お母さんを信頼するように・・・(*'ー'*)ふふっ♪

それで、ますます、
お母さんが好きになってくるようですね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

又、絵本の読み聞かせによって、

子供の感性や聞く力も、
大きく育まれてくるようですね~(*^-^)ニコ

お母さんの心のこもった読み聞かせは、

子供の心を引き付けて、(・・*)。。oO(想像中)
想像力をグ~ンとかきたる事でしょう(*^-^)ニコ

登場人物と自分を重ね合わせる事で、
他人に共感出来る力や、

登場する動物などの生き物などでは、
生あるものへの慈しむ心を育んでいくようです(*'ー'*)ふふっ♪

昨今の子供達は、人の話を”聞く力”が劣ってる、
って言われているようです(゚ー゚;Aアセアセ

あの、学級崩壊の原因の一つにも、

子供達の”聞く力”が、
十分に育っていないからではないのかと・・・o( _ _ )o ショボーン

この読み聞かせの素晴らしいところは、

相手の話をよ~く聞く、
相手の話に耳を傾ける、

っていう、人間関係をより良くしていく為の基本を、
育んでいける事にあるようですね(*^-^)ニコ

そして、

絵本の読み聞かせの時間って言うのは、

親と子供が一緒に、
幸せな気分を実感できるひと時なのでは・・・(*'ー'*)ふふっ♪

確かに、

家事や子供のお世話に追われているお母さんにとっては、
読み聞かせの時間が負担になる時も・・・

又、心身ともに疲れて、
子供と接したくない時もあるかも・・・o( _ _ )o ショボーン

でも、親として、子供に、
本を読んで聞かせてあげる事は、

長~い人生の中でも、
ごく限られた僅かな期間なんですよね。

なので、このかけがえのないひと時を、
ぜひ、大切にして欲しいものです。

この絵本や本の読み聞かせは、

親子だけに与えられた、
至福の時間なんですから・・・

チョッと目をつぶってみて下さい。

そうすると、ほら、思い出すでしょう。

あの、子供の頃の、
読み聞かせの時の楽しかった時の事を・・・

(・・*)。。oO(思い出し中)

お母さんあったかいひざに上に座って、
絵本を読んでもらった事を・・・

(・・*)。。oO(思い出し中)

とっても幸せなひと時を・・・(*'ー'*)ふふっ♪

関連記事
絵本で人の温かさに触れ、心もほっこり?
絵本の読み聞かせは自己肯定感を育む?
読み聞かせに、こんな絵本はいかがでしょう?
絵本選び、面白いものが一番?
子供に読み聞かせではなく、語り聞かせ?
赤ちゃんや幼児の喜ぶ絵本?
子供の心を癒す読み聞かせ?
子供に読み聞かせの方法は?
読み聞かせのコツ?
読み聞かせって、何が良いの?
絵本などの読み聞かせの効果って?
幼児に絵本の読み聞かせって?
フレディって絵本が?

ペタしてね