ランキングに参加しています。
あなたのポチッ!とに感謝♪
役立つ情報も満載です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪
のブログに訪れて頂き、有難うございますm(..)m

育児で育自が出来るって、嬉しいですよね。
育児のつもりが、子供に教えられてね(*^▽^*)

育児のお話を気の付くままに書いています。
古い記事も読んで頂けたら嬉しいです♪

育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児は育自♪の育児(1)・ストレス・癇癪等のもくじ
育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児は育自♪の育児(2)記事もくじ
育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児は育自♪の胎教・出産・赤ちゃん記事もくじ
育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪赤ちゃんの気になるお話の記事もくじ
育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児は育自♪のしつけ・病気・食事・育自・日記等のお話の記事もくじ
育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児は育自♪の教育・絵本・読み聞かせ等のお話の記事もくじ

育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪胎教のお話      育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪妊娠・出産のお話     育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪産み分けのお話

育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪名付けのお話     育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪産後や産後ケアのお話

育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪赤ちゃんの気になるお話     育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児での教育のお話

赤ちゃんの想い?のお話      └ 絵本や読み聞かせのお話

赤ちゃんの言葉のお話       └ 久保田カヨ子さんの教育のお話

赤ちゃんの病気のお話       └ 幼児教材のお話

赤ちゃんの教育のお話       └ 保育園のお話

赤ちゃんのスキンケアのお話   └ 幼稚園のお話

赤ちゃんの夜泣き・睡眠のお話  └ 幼稚園受験のお話

赤ちゃんの成長のお話       └ 小学校受験のお話

0歳児の赤ちゃんのお話       └ 新小学一年生のお話

1歳児の赤ちゃんのお話       └ 小学生の勉強のお話

育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児での食事・食育のお話    └ 中学生の勉強のお話   

母乳・ミルクのお話         育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児でのしつけのお話

離乳食のお話             └ 子供のマナーのお話  

育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児のお話             育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児での病気のお話                             

育児のストレス・イライラのお話 育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児用品・グッズのお話  

子供の癇癪(かんしゃく)のお話 育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育児での暮らし・料理のお話  

育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪育自の気になるお話       育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪パパの育児のお話

モチベーションのお話       育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪日記

記憶や記憶力のお話

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-06

運動と言語が発達する時期?

テーマ:育児のお話

運動と言語が発達する時期?σ(゚・゚*)ンート・・・
これって、気になるお母さんもいらっしゃるかも・・・(*^-^)ニコ

前回、子育ては発達のタイミングを生かす?で、

東北大学加齢医学研究所の教授である
瀧靖之さんのお話をご紹介しましたが、

今回は、その続きのお話です(*'ー'*)ふふっ♪

瀧先生、前回では、

”0歳から3歳位までは、特に視覚と聴覚、
感情面の発達が著しい時。

この時期に愛情たっぷりの関わりをしながら、
様々な物に触れさせ、好奇心を高めさせて欲しい”と・・・

好奇心を育む為には、絵本の読み聞かせや
図鑑がお勧めと・・・

瀧先生、こんな事を仰っているんですよね。
どんな事かというと、

お子さんに好奇心を育む環境を
家庭で作るには、

先ず、お母さん自身が楽しんでいる姿を
お子さんに見せる事が効果的だと・・・(*^-^)ニコ

確かに、お母さんから、○○をしなさい!
と言われると、逆にやりたくなくなるのでは・・・σ(^_^;)アセアセ

瀧先生、実は認知症のリスクを下げる
研究をしているようです。

その中で判明しているのは、
主観的幸福度が高い人は、

認知症のリスクが低く、
平均寿命が長いという事なようですw(゚ー゚;)wワオッ!!

主観的幸福度・・・σ(゚・゚*)ンート・・・

どんな事かと言うと、

貯金がある、社会的肩書きがある
といった客観的な条件が良いか悪いかではなく、

主観的に自分自身が人生を楽しい
と感じている人の方が、

ストレスが少ないので、
様々な病気のリスクを下げる方向に向う、と・・・

又、

親自身が好奇心を持って人生を楽しむことが、
子どもの人生を楽しく、豊かにすることに通じ、

更に親子共に体を健康に保つことに
繋がるのだと知ってほしい、

と瀧先生は仰っているんですよね(*'ー'*)ふふっ♪

ところで、子どもの脳の発達として、
瀧先生によると、

0歳から3歳位までは、
特に視覚と聴覚、感情面の発達が著しい時なようで、

この時期には、愛情たっぷりの関わりをしながら、
様々な物に触れさせ、好奇心を高めさせてあげるのが
良いようですね。

そして、

3歳から5歳位までの時期は、
脳の運動を司る領域が発達のピークを迎えるようです。

なので、この時期は親子で一緒に体を動かして
遊ぶ機会をたくさん作るようにすると良いようです。(*^-^)ニコ

スポーツ選手やプロの楽器演奏者には、
この時期からやり始めている人が多いようですね~w(゚ー゚;)wワオッ

先生によると、

一つの運動に特化する必要はないようですが、
多様な体の動きをできるように意識するのがいいようです。

8歳から10歳位になると、
言葉を司る領域が発達してくるようです。

小学校低学年の時はたどたどしく話していた子も、
急にスムーズになり、

大人と同じような話し方が
できるようになる時期なようですね~(*'ー'*)ふふっ♪

瀧先生によると、
外国語を学び始めるのもこの時期が効果的、と・・・

又、

読み書きよりも、
リスニングやスピーキングを中心に学ぶことで、
きれいな発音を身に付けやすい時期と言えます。

とも仰っているんですよね~(゚∇゚ ;)エッ!?

10歳を過ぎると、
高次認知機能が発達するようです。

高次認知機能・・・σ(゚・゚*)ンート・・・

これは、人とコミュニケーションをするのに
必要な力なようですね~

なので、

小学校高学年の時期には、友達とたくさん交わり、
遊ぶことが大切なようです。

他者に共感する能力や協調性などを
育んでいく時期なようです。

このように、お子さんの脳には、
いろいろな発達のピークがあるようです。

その発達のタイミングを生かすと、
子育ての効率の良い関わり方ができるかもしれませんね。

もし、タイミングを逃しても、
脳には可塑性というのがあって、

いくつになってもやり直しや、
学び直しができるようですから、

ご安心下さいね。(*'ー'*)ふふっ♪

瀧先生の脳科学からみる子育てのお話は
いかがだったでしょうか。

それにしても、

好奇心が高いと、高齢になった際の
認知症のリスクを下げることができる、

というのにはビックリですよね~(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

今回も少し長くなりましたねσ(^_^;)アセアセ

瀧先生、こんな本を出版されています。
楽天で見つけました。
  ↓ ↓


16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ [ 瀧靖之 ]


生涯健康脳 [ 瀧靖之 ]

では、今日もお子さんと一緒に、
笑顔で楽しくお過ごし下さいね~。+。゚(p´v'q)応援シトルョ(p'v`q)゚。+。

関連記事
子育ては発達のタイミングを生かす?
勉強を楽しい遊びに?
苦手よりも得意なことを伸ばす?
子供が夢と希望に向って努力する環境?
子供って時間がたくさん有る?
日本のお母さんは世界一?

ペタしてね お子さんと笑顔で楽しくね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-15

子育ては発達のタイミングを生かす?

テーマ:育児のお話

子育ては発達のタイミングを生かす?
えっ!えっ!いったいどういう事なの?σ(゚・゚*)ンート・・・

って、気になるお母さんもいらっしゃるかも・・・(*^-^)ニコ

今日は、新聞から、東北大学加齢医学研究所の
教授である瀧靖之さんのお話をご紹介してみますね。

どんなお話をしてると思います?

瀧先生によると、脳と言うのは、
とっても興味深い発達の仕方をするようですね。

と言っても、
これだけでは全然分かりませんよねσ(^_^;)アセアセ

瀧先生、脳のネットワークを
簡単に道路に例えて説明されています。

実は、生後すぐの赤ちゃんの脳は、
ある時までたくさんの道を作り、

実際に使ってみて使わない道を壊し、
使う道を太く強固にするという発達をするそうですw(゚ー゚;)wワオッ!!

使う道は一般道から高速道路のようになり、
より快適に使える道にするそうですよ~(*^-゚)vィェィ♪

ハイハイしてママさんを追っかけたり、
あっちへコロン、こっちへコロンと・・・

そんな赤ちゃんなんですが、
脳の中では、すごい事がおきているんですね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

なぜ、使わない道を壊すのかと言うと、
道がいくつもあるとエネルギーをたくさん使い、

効率が悪いからとか・・・

最初は環境に適応しやすくする為に、
たくさん道を作るようですが、

ある時期を境に、
今度は使う道を絞っていくと言うのが、

脳の発達の基本的な点なようです。

それに、脳の発達は、
一斉に全ての場所で起きるのではなくって、

順番があるようです。

その順番は、大ざっぱに言うと、
脳は後ろから前に、つまり、

後頭葉、側頭葉、頭頂葉、そして、前頭葉と
発達していくようです。

そして、その脳の場所によって、
発達のタイミングが違うようですし、

発達のピークが違うようです。

瀧先生によると、
このことが子育てにおいて重要なポイントだと・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

つまり、お子さんの成長段階によって、
多くの本を読んだり、

音楽を聴くのに効率のよい時期、
体をたくさん動かすと効率が良い時期
などがあるようです。

発達のピークと言うのは、
何かを獲得するのに、最も効率よく、

短時間で獲得できるということなようです。

ですから、ピークの時期を過ぎても、
努力すれば身に付けたい能力を獲得できるようです。

例えば、

60歳からでも英語を学んで習得できるようで、v(oゝv・o)ウレスィョォ♪
何歳であろうと努力が大事なようですね~(*^-^)ニコ

つまり、瀧先生によると、

脳の自然な発達のタイミングが異なることを知り、
そのタイミングに合わせて、

お子さんにいろいろな経験を積ませることで、
効率よく様々な能力を身に付けられると
考えられるようですね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

では、脳の発達のタイミングに合わせて、
お子さんのどの時期に何をすると効率がいいんでしょう?σ(゚・゚*)ンート・・・

瀧先生によると、

脳で、まず発達する後頭葉は、
物を見る領域なようです。

後頭葉が発達し、ママさんのニコニコ笑顔が、
きちんと見えるように・・・v(oゝv・o)ウレスィョォ♪

同時期に、音を聞く領域や
感情を司る領域もできあがるようですね~(*^-゚)vィェィ♪

つまり、

安心する、心地が良い、と感じる領域は、
早い段階で発達のピークを迎えるようです。

と言うことは、

お子さんが乳幼児期には、
脳科学の視点からみれば、

親子の愛情溢れる触れ合いが
とっても重要なようですw(°0°)w オォー

一緒にいる時間がたとえ短くても、
抱き締めたり、話し掛けたりする時間を

大切にすることで、
成長を促すことができるようですね~

又、徐々に本を読み聞かせたり、
音楽を聴かせたりして、

好奇心を伸ばしてあげることも
心掛けたい時期なようです。

この好奇心の高さって、
将来に大きく関わることなようですよ(゚∇゚ ;)エッ!?

どんなことかと言うと、

好奇心が高いと、
楽しみながら勉強ができるようですし、

大人になってからは、
楽しみながら仕事ができる人になるようです。

そして、瀧先生によると、

高齢になった際の
認知症リスクも下げることができるようです(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

好奇心を育む為に、
瀧先生が有効だと思ってるのは、

絵本の読み聞かせなようですよ(*^-^)ニコ

ママ(パパ)さんが読み聞かせると、
ママさんの声で心地良い安心感を得られるし、

言葉の音とリズムを聞きながら、
意味が分からなくても、興味を持ち始めるようです。

そして、

言葉の意味を少しずつ理解し、
話し始めるようになったら、

瀧先生は、図鑑がお勧めと・・・

図鑑にもいろいろ有って、恐竜や電車、植物など・・・
どのような図鑑でも良いようですが・・・

お子さんの好きな物が良いかもしれませんね~

瀧先生、

”0歳から3歳位までは、特に視覚と聴覚、
感情面の発達が著しい時。

この時期に愛情たっぷりの関わりをしながら、
様々な物に触れさせ、好奇心を高めさせて欲しい”

と仰っているんですよね~(*'ー'*)ふふっ♪

少し長くなってしまいましたねσ(^_^;)アセアセ

実は、続きがあるんですが、
どんなお話か何か楽しみですね~

それでは次回に・・・

瀧先生、こんな本を出版されています。
楽天で見つけました。
  ↓ ↓


16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ [ 瀧靖之 ]


生涯健康脳 [ 瀧靖之 ]

では、今日もお子さんと一緒に、
笑顔で楽しくお過ごし下さいね~。+。゚(p´v'q)応援シトルョ(p'v`q)゚。+。

関連記事
運動と言語が発達する時期?
勉強を楽しい遊びに?
苦手よりも得意なことを伸ばす?
子供が夢と希望に向って努力する環境?
子供って時間がたくさん有る?
日本のお母さんは世界一?

ペタしてね お子さんと笑顔で楽しくね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-28

幼少期の家庭でできる英語学習?

テーマ:育児での教育のお話

幼少期の家庭でできる英語学習?σ(゚・゚*)ンート・・・
これって、気になるママさんもいらっしゃるかも・・・(*^-^)ニコ

久々の記事更新ですσ(^_^;)アセアセ

今日は、新聞から、
家庭で取り組めることを中心に

『ネイティブママの魔法のフレーズ
子どもを「英語でほめて」育てよう』(日本実業出版社)の

共著者である黒坂真由子さんのお話をご紹介しますね(*^-^)ニコ

実は、今後、
小学校で英語が教科として始まるようで、

不安やプレッシャーなどを感じてるママさんも
結構いらっしゃるのでは・・・((T.T; )(; T.T))オロオロ・・・

そこで、黒坂さんは、
具体的にママさんができることは、

”子どもを英語好きにすること”
だと思います。

と仰っているんですね~

確かに、英語をマスターするには、
お子さん自身が頑張ろう!(*^-゚)vィェィ♪

と思わないといけませんよね。

その為には、やはり、
先ずは英語を好きになってもらわなくては・・・、ネッ!

つまり、

幼少期の家庭での英語学習のゴールを、
「子どもが英語を好きになること」

と定めたらどうか、と仰っているんですよね(*'ー'*)ふふっ♪

お子さんが英語を好きになれば、
自然と学んでいくようになるはず・・・

好きになる為に、
ママさんにできることって、

黒坂さんによると、たくさんあるようです(゚∇゚ ;)エッ!?

子どもって、
お母さんの真似をしたがりますよね~

お母さんが好きなことは、
たいてい好きになるものです。

もう、お分かりですよね(^m^)ププ

そうです!
一番簡単な方法は、ママさん自身が、

”英語が好き”という姿勢を見せること。

ママさんが、英語を学んでいる姿は、
お子さんにとって何よりの刺激になるはず・・・(*^-^)ニコ

エッ?どなたですか?

実は、私、英語が苦手だったのよσ(^_^;)アセアセ
と仰ってるのは・・・

でも、黒坂さんによると、
ママさんが英語が苦手でも、

できることがあるようですよ。

例えば、

ママさんが家事をやりながら
英語の音楽を聞き流すだけでも、

お子さんの英語力はアップしていくようですよ(゚∇゚ ;)エッ!?

動画サイトのユーチューブで、
”nursery songs”と検索すると、

お子さんでも楽しみながら歌える
リズムの良い英語の歌がたくさん表示されるようです。

字幕付きの歌もあるようですね~(*^-^)ニコ

楽しければ続けられますし、
続けられれば力になりますもんね。

又、黒坂さんは、

お子さんへのあいさつや褒めることを、
簡単な英語ですることをお勧めしているんですよね。

どんな事かと言うと、

朝起きたら、Good morninng!
 (グッドモーニング!)おはよう!

学校に行く時は、Have fun!
 (ハヴファーン!)楽しんでね!

などと英語で言った後に、
意味の分かるように日本語続けて言うんですね(*'ー'*)ふふっ♪

又、お子さんを褒める時には、

Nice!(ナイス!)いいね!
Good job!(グッジョーブ!)よくできたね!

などなんですが、

日常会話の中で、ママさんが英語を交えて話すと、
お子さんはママさんの真似をして、

英語を話すことが楽しい、という感覚が
身に付いてくるはず、

と黒坂さんは仰っているんですよね。

他の褒め言葉としては、

There you go!(ゼアユゥゴゥ!)それでいいよ!
 これは、スプーンを使えるようになった、とか、
 歯磨きができるようになった、とか、
 できたことに対して”それで良い””それで正しい”
 と評価する言葉です。

You're OK.(ユアーオゥケイ)大丈夫だよ
 お子さんが思い通りにならないこで
 ぐずって泣き出した時に、
 ”大丈夫。そんな時もあるのよ”という
 共感の気持ちを伝える言葉です。

Keep going.(キープゴォイン)その調子
 ”そのまま進めの意味で、お子さんが何かの課題に
 向って挑戦している時に、
 ”その調子で頑張れ!”と励ます時に使える言葉です。

黒坂さんによると、

正確な発音かどうか神経質になる必要はなく、
自分なりの発音でいいようなので、

英語で話すことが大切なようです(*^-^)ニコ

これなら、英語が苦手でも大丈夫ですよね。

ただ、注意することとして、
たくさんの言葉を覚えようとしないことなようです。

つまり、今週はこの言葉だけを使う、と決めるなど、
続けられる目標にすることが大事なようです。

そして、

お子さんが英語を話し始めたら、
もし発音や文法が間違っていたとしても、

指摘をし、注意することは避けるほうがいいようです。

先ず、
英語を使ったことを十分に褒めてあげましょう(*^-゚)vィェィ♪

だって、幼少期の英語学習は、
”英語を話すことが楽しいと感じること”

が一番の目的ですもんね(*'ー'*)ふふっ♪

お子さんが、英語が楽しい♪
と感じて続けてくれると嬉しいですよね~

ママさんも、
簡単な英語の言葉を覚えないといけませんが、

お子さんの為にも頑張っていきましょうね~(*^-^)ニコ

少し長くなってしまいましたが・・・σ(^_^;)アセアセ

因みに、黒坂さんの出版された本、
楽天で見つけましたよ(*'ー'*)ふふっ♪


子どもを英語でほめて育てよう [ カリン・シールズ ]

では、今日もお子さんと一緒に、
笑顔で楽しくお過ごし下さいね~。+。゚(p´v'q)応援シトルョ(p'v`q)゚。+。

P.S.

先日の熊本地震、映像を見て、
東日本大震災の被災状況が重なり、
涙が止まりませんでした。

被災された方の無念を想うと残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

避難所や仮説住宅での慣れない生活で、
ご苦労をなさっていらっしゃる方も多いでしょうが、
体調を崩されていませんか?とっても心配です。

なかなか前向きに考えられないでしょうが、
負けないで!

一日も早い復興をとお祈りしております。

関連記事
幼児期から英語を楽しく学ぶには?
子供が漢字が苦手?
学力を伸ばす為に担任との連携が大事?

ペタしてね お子さんと笑顔で楽しくね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。