東京/品川・大崎 少人数制  簡単♪楽しい♪ハンドメイド♪ プライベート本格的和菓子教室 練り切り・みたらし団子・お饅頭・羊羹・桜餅・柏餅・金魚鉢など色々な和菓子をお作り頂けます 単発講座多数!教室開校(プロ)を目指す方向けレッスンも行います!団体レッスン・出張レッスン承ります

和スイーツな変わり種餡もたくさんご用意しています

主宰・和菓子クリエイター
の尾崎幸子です♪

 

今月ね、すでに3講座あるのですよ・・・

当教室、基本月に3講座と決めているのですが、どうしてもやりたくて特別講座を作りました爆  笑

こちら10・11月共通講座です

おそらく11月もこれとは別に3講座になるので、10・11月は常に4講座という特別体制で進めていきます!

 

こちら、‘かるかん’です

軽羹と書きまして、鹿児島をはじめとする九州の特産和菓子

 

 

を、秋らしく!?

チェック柄(ツイード柄?)で作ってみましたボタン

 

本来山芋を使うのですが、レッスンでは入手しやすい長芋を使います

長芋・米粉・卵白を使ってふんわりと蒸しパンのような食感に蒸し上げる和菓子です

簡単に作れるレシピが完成しましたよ~爆  笑

 

本当は趣味の領域にしておこうかと思ったのですが、思いのほか簡単に可愛く作れてしまいましたので皆さんにも是非作って欲しいと思いまして講座にしました

 

かるかんは丸が一般的かと

でも四角もあります

 

写真下は四角で作ったもの

写真上は応用編 ロールケーキ風にしてみました

 

実は実は、かるかんだとロールが非常にしやすい!

 

せっかく可愛い柄にできたので切ってしまうのも・・・・と思いましてね

巻いてみたのですチョキ

丸タイプのかるかんには餡が入っていますので、味わいとしてはそちらと同じになります

 

ちなみに、、、、

どちらの形をレッスンに入れるか正直まだ悩んでいます笑

なので、皆様の希望を聞いたうえで決定したいと思います

ご予約時にはどちらのタイプを作りたいかお知らせくださいね

 

もう1品、長芋を使って‘きんとん’を作ります

こちらは電子レンジだけで作れますよハート

 

 

私にしては珍しく!?淡い色で仕上げてみました

ほぼ長芋でできています

ネバネバ感も多少あり、でも、芋らしいほくほくな感じもあり

甘さはかなり控えめで作りました

なにせ、私自身が甘いもの苦手ですからねウインク

 

さつまいもで作るきんとんとはまた違って、あっさりと頂けますよ~グッ

 

 

ということで、、、、

 

長芋和菓子特別講座

チェック柄な‘かるかん(軽羹)’と長芋を使ったきんとんの2種をお作り頂きます

レッスン料:6,000円

 

是非お越しくださいませ

 

おひとりさま、初めての方、男性、外国人、大歓迎ですラブラブ

どなたでも可愛く美味しく作れますよウインク

 

 

レッスン可能日はこちらから↓

 

尾崎幸子和菓子教室♪10月予約状況♪

 

レッスンのお申込みに関してはこちらから↓

初めての方へのご案内

 

【開催中レッスン】

練り切りベーシック講座10月 4,000円

りんご・米俵・山茶花

アップルパイなお味の林檎餡を作ります♪

 

黄身しぐれ+こなし(秋の山)講座 5,000円

黄身餡を使った優しい秋のお菓子と練り切りと共に覚えてほしい「こなし」が登場!

失敗知らずのレシピをご用意しました♪

 

ハロウィン特別講座 6,500円

雲平製(お干菓子)食べられるフォトプロップス・かぼちゃとゴーストの練り切り・かぼちゃの最中と3種を1度に作れるお得な講座です♪

 

ハサミ菊講座

写真は受講者の作品です

すべて初めて作られた方のもの!しっかりと指導します♪


「和菓子×煎茶道」特別体験レッスン 
10月22日開催!

ハロウィン仕様のレッスンになります

10時~・14時~の2回!

14時の回は仮装をして和菓子と煎茶のレッスンを行いますよハート


参加希望の方はご連絡下さい。
練りきりと煎茶道の2つを同時に受講できるお得なレッスンです♪




教室概要はこちらからご覧ください♪





レンジで作る練り切りベーシック講座
通年開催中!






もっと凝った和菓子が作りたい!という方、
ハサミ菊講座も通年開催中♪






教室はどんな雰囲気?
教室風景はこちらから♪