あさが来た第156話(最終回)感想~最高でした!本当にありがとう玉木宏!!!(そのほかの皆さま) | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます!

 

お、終わってしまった・・・

 

終わってしまった―――

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

次女の期待を裏切らず、

大号泣で終わりました、本日の最終回。

 

まとめや考察は別枠で設けておりますので

 

【あさが来た:ヴェニオ次女考察】どうしてここまで共感を得ることができたのか?①

 

本日はいつものように

あさが来た第156話(最終回)あらすじ(ネタバレ)、感想言ってみましょう!

 

 

 

☆お家を守れたのか

 

 

新次郎さんの四十九日の法要も終わり、

 

お互いに寂しい身になってしもうて・・・

 

あさちゃん(まだ抜け殻)とはつちゃん。

 

 

はつちゃんは和歌山の山を半分売って、

それでも孫の辰夫くんも世話がかかるし

なんのかんのと忙しくさせてもらっている。

 

あさちゃんは・・・

おなごの教育を進めていくのだけは

これからもしていけたらええな、と思っている。

 

旦那様の言うてた通り、動いてないと倒れてしまうから。

 

 

そうね、それがいいと思うわ

 

はつちゃん同様、しんみりとうなづく次女・・・

 

 

なあ、お姉ちゃん。

うちら・・・あの日おとうはんやおかあはんに言われたみたいに

お家守れましたんやろうかな?

 

 

寺島ママがお嫁入りの時に持たせてくれたお守り袋。

 

二人の姉妹は今でも大事に懐に入れてるのね~・・・

 

 

へえ、守れたと思います。

 

 

いや、この二人は本当に立派にお家を守りましたよ。

 

山王寺屋も加野屋も

はつちゃんとあさちゃんがいなかったら

どうなっていたんだろうな?

 

と思うくらい、この二人がいてくれたからこそ!

 

ですもんね~

 

 

あさちゃんもはつちゃんも

 

目の前の道進んできただけやけど

それでも大事なもん慈しんで守ることができた。

 

ほんまだすな~

 

(あさちゃん、はつちゃんと全く同じ気持ちでうなづく次女)

 

 

 

白蛇惣兵衛さんと、粋で優しい新次郎さん

いけずな姑萬田ママと、いけずな姑と呼ばれたくない風吹ママ

いてもいなくてもどうでもいい辰巳パパと、一家の大黒柱の近藤パパ

ショッカーだらけの山王寺屋と、加野屋オールスターズ

 

そんな対比で

はつちゃんとあさちゃんを比べてきましたけど

 

お互いにすごい波乱万丈であったことは間違いなく、

 

お姉ちゃんはすごいわ

 

あんたやってそうやったやんか

 

 

ようやったな

よう頑張りました

 

お姉ちゃんもな

 

 

まだまだ生きていかなあきまへんな

 

へえ、まだまだだす

 

 

労いあう姉妹。

 

うん、とてもとてもいいシーンでした。

 

 

はつちゃん、和歌山に帰ると

養乃介クン、せっちゃん、たつおくんに出迎えられ、

 

収穫の一番忙しい時にはもう一人生まれる。

 

和歌山の広い空に向かって

 

 

旦那様、聞いてはりましたか?

この山王寺屋まだまだこれからだすな。

 

 

はつちゃん、

本当にね、次女ははつちゃんが萬田ママに蔵に押し込められた時は

もうどうなるかと思いましたけど、

 

本当にはつちゃんはよう頑張ったし、

本当に凛としてステキな女性でしたよ。

 

専業主婦希望だった昔の次女は

完璧に、はつちゃんが理想ですわ。

 

 

ありがとう、はつちゃん。

幸せになって本当によかった。

 

 

 

☆世代交代?

 

 

6年後の加野屋。

 

千代ちゃんは女の子ばかり3人のお母さん。

あちゃー・・・と思わんでもなかったけど、

 

そうだった!風吹ママが言ってたね?

 

男の子はどうしても生まれた通りの出来具合でお店が決まってしまう。
女の子だったら「出来のいい婿さん」をもらうという手がある!

 

というわけですのでね?

 

女の子ばかりでも問題なし!むしろウェルカム!

 

でもま、4人目は男の子が待ち望まれているでしょうね。

 

男の子かわいいし!

(次女、長男次男を思う・・・)

 

 

のぶちゃんは洋行帰りで、

洋服がよく似合っているけど、メガネはそのままかい!

 

 

あさちゃんは、すっかり杖を突いたおばあちゃんになっており、

新次郎さん言うところの

日本一のおなごはんがもつのにふさわしい

日本一の富士山の見えるところに別荘を建て

 

そこにおなごが色んな事を学べる勉強会をしている、ってことです。

 

元気だすな~

まだそないにいろいろやりますのんか~

ってお父ちゃんが言うてはるわ。

 

そうだすな。

この世でまだうちがせなあかんことがあるさかい

生かしてもろうてる

 

 

 

うめさんはすーっかり完璧におばあちゃん。

 

 

そ、こ、に―――!!!

 

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

これまたおじいちゃんになっちゃった亀助さんが登場するのですが・・・

 

 

娘のナツです。

 

 

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!?

 

いやいや、ふゆ!

あんたは、ナツじゃなくて、ふゆ!

 

 

これはあきません。

まったくあきません。

 

いらないわ~これ・・・

次女的にはまったく必要ないもんだわ~

 

あんなに盛り上がった亀助&ふゆ事件が、

台無しだわ~

 

だって、親子、いやおじいちゃんと孫娘にしか見えないじゃん!!!

 

(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

どんな世代交代だよ・・・

 

 

 

☆優秀な頭脳と柔らかい心

 

 

花子とアンの村岡花子も参加していたという

御場便もでの勉強会が始まりました。

 

昔は電話も郵便も馬車も汽車もなかった

今は便利になって、昔の方がよかったなんてちっとも思ってない

 

せやけど、なんでだす?

国が育ったらもっとみんなが幸せになると思っていたのに

こんなに生きづらい世の中になったのはなんでだす?

 

戦争は銃や大砲で人を傷つけて

新聞や世論は、人を悪く言ったり勝手な批評をして人の心を傷つけるばかり。

 

みんなが幸せになるための武器は

銃でも大砲でも悪口でもない。

 

人の気持ち慮ることのできる優秀な頭脳と柔らかい心。

それで十分なんだす。

 

その分野で言ったら

おなごはんはおとこはんにひけはとらない。

いやおとこはん以上にその力、使うことができます。

 

 

 

そうよね!次女もこのドラマ見てそう思ったわ。

女性には女性のやり方があるんですよね~。

 

ってことでちゃっかりこの場をお借りして、宣伝ですが、

 

ヴェニオ次女による

「女性脳でもわかるシリーズ」

今やるべきことがわかるようになる起業準備セミナー

 

4月21日 残席1となっています。

(無料事業相談は受付終了)

 

4月29日はまだまだ事業相談も含めて空きがあります。

 

「ピン」と来たらお申し込みくださいね~

 

 

若い皆さんはこれからどんな職業についても家庭に入っても

その二つがあったら大いに人の役に立つこともできます。

 

どうか、しょげてなんかいてんと

よう学んで、頑張っておくなはれな。

 

 

すごいな~

ここから、すごいおなごたちが活躍していったっていうのがわかります。

 

こういう人と間近に見て話を聞くって

すごい体験だと思いますよね・・・

 

 

 

 

☆そしてとうとうラストへ~

 

 

あさちゃんの話が終わり、杖を持って立ち上がろうとしたら・・・

 

 

新次郎さん

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

若くなってる―――!!!

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

あさちゃん、杖が邪魔になり・・・

 

走って走って・・・

 

 

あさ

 

ご苦労さん

今日もよう頑張ってはりますなラブラブ

 

 

お花畑でくるくる~

 

 

いいよ、いいよ、

いいの――――!!!

 

ベタすぎる(。・ε・。)?

 

何を言ってるのよ!

こんなサービスありますかってんだ!!!

 

 

新次郎さんとあさちゃんが

 

黄色い花畑で幸せそうに見つめ合う。

 

 

こんな最高のラストがありますか!

 

 

あー、よかったよー。

 

なんかもう、大ーー号ーー泣ーーーー!!!

 

 

 

☆まとめ

 

 

ということで、最高な気分で、あさが来たの最終回を迎えることができました。

 

最初に言った通り、まとめや考察はゆっくり書きたいと思っています。

 

 

10月から毎日欠かすことなく、楽しく感想を書き続けてきました。

それもこれも、読んでくださって楽しみにしている、

と言ってくれた読者の方々がいてくださったからこそ。

 

本当にありがとうございました。

 

最高に楽しかったです。

 

NHKさん。スタッフの皆さん。

ありがとう。

 

玉木宏さん。

ありがとう、大好きです。

 

親愛なる読者の皆さま。

ありがとうございました!!!!!

 

 

これまでのあさが来た
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)


最後にクリック、全力で押してくださいませ。

■女性活躍プロジェクト マリンカクラブ会員募集中■

女性活躍プロジェクトに参加しませんか?

マリンカクラブ会員募集中(7月まで無料登録できて、ずっと無料)


マリンカクラブ関連記事はコチラ
↓ ↓ ↓
【女性活躍プロジェクト】マリンカクラブ発足いたしました~あさが来たに触発されて

女性活躍を応援しているつもりのセミナーたち

ヨコシマな気持ちから、マリンカクラブ募集始めます~特典について

自分の宣伝より人の宣伝の方が上手な人

マリンカクラブ会員入会メッセージ

女性脳は幸福を感じる~入会メッセージを読んで

男性脳は方法を考える~入会メッセージを読んで

 

■会員特別割引ルイボスブレンドティー■

マリンカに無料登録すると20%で購入できる

商品ラインナップ はこちら 

 

 

 

【美白金魚って何?】新次郎さんに入れてもらいたいお茶、新発売

 

■ヴェニオ三姉妹とは■

こんなことをやっているのは事業のスピードが速いと評判のヴェニオ三姉妹

ヴェニオ三姉妹関連記事一覧

ヴェニオ次女のお仕事

ヴェニオ三姉妹ホームページ

 

 


ペタしてね

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】