あさが来た第144話感想~おなごの柔らかい力の必要性を解く玉木宏と女子大学校設立 | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます!

今週のあさが来たは昨日が大大大クライマックス!


ということで、さささ~っと

あさが来た第144話あらすじ(ネタバレ)、感想
言ってみましょう!



☆ほんに、ほんに~


風吹ママが亡くなったので、
かのさんは加野屋を去ることになりましたとさ!

そうなのか~


かのさん、無理したらあきませんで
お互いもうええ年なんやさかい



かのさんと、うめさんは、
二人とも女主人の世話をしてきて、

二人にしかわからない思いってのもあるんでしょうな。


ほんに、ほんに~


かのさんのこの言葉がもう聞けないというのも寂しいことでございます・・・汗




☆養乃介クン帰る!


眉山家、唯一の元気印!

養乃介クンが兵役から帰ってきました!!!

いやぁ、何事もなく帰ってこられて本当によかった。

203高地にでも生かされたんじゃないかと心配しておりましたが、
NHKもそこまでイケズではなかったようで、ホッとした~


藍乃介クンのボルドー液のおかげで、
みかんもようけ成ったし、

藍乃介クンも心置きなく

バトンタッチ!!!


藍乃介クン、加野屋に戻る!


さぞや月曜日のへえさんが喜ぶでしょうな~・・・おんぷ



☆日の出女子大学校生徒募集中!



日の出女学校の募集要項は

家政学部 30名
英文学部 30名
国文学部 30名

そして、付属高等女学校。

合計100名となりました!

なるほど~
大学校だけではなく女学校も作って、
「学びたい女子」を囲い込みするわけですな。

勉強になりますわφ(`д´)メモメモ...


・・・そんなに集まる・・・?
首をかしげる亀助さんとあさちゃん。


教授陣も教育方針に共鳴してくれる先生が集まりそうと
意気揚々のちっちゃいららららい!

のぶちゃんは「なんで家政学が必要なのか?」と質問します。

良妻賢母主義教育=家政学
狭い視野のとらえ方をする輩があざ笑っている!!!


女子大学校をバカにされるのを許せない、のぶちゃん。

しかーし!

新しい社会の核となるのは家庭!
家長の元にある家政ではなく
総合的な家庭運用の学を習得し高度な教養を持った女性を育てることが大事。



なるほどφ(`д´)メモメモ...

次女も家政学は学び直した方がいいかもしれない・・・すげ~



それはつまり!!!

家が楽しい、いうのは
社会みんなのためになる、いうことだすな?



そういうこと!
社会を変えるにはまずは自分の家庭から!

やはり・・・次女も家政学は学び直した方がいいかもしれない・・・ふっ




☆千代ちゃんとリンゴの君



リンゴの君と千代ちゃんの縁談ですが
卒業して大学院で2年間学んでから結婚したい。

と二人で決めたそうです。


なんともうこの千代ちゃんの幸せそうなこと。

次女もうれしいよ~

そういうことなら
その間にここでどないして働くとか住むところとか
うちらで考えて決めていきまひょな

どんどん決めたことを計画していかないと気が済まないあさちゃんは
こんなことをぽろっと口にしますけど

住むところはお母ちゃんが決めはることやない。うちらで決めるから。


はいはい。

はいはいやあらへん!


またか・・・ええ!!


薄々わかってきたかもしれへんけど
千代はあさには似てへんようでこれがなかなか・・・

新次郎さんが口に出そうとすると

リンゴの君

なかなか強いところもあるようですね・・・

お、そうだすのや!

ウヒャヒャ(・∀・)


新次郎さんの笑い方!

ちょっと年取っちゃった新次郎さんも
キュートでファニーでチャーミングよ~



☆のぶちゃんの説得


のぶちゃんのお母さんは、子どもを大学校にはやらない主義!

あさちゃん、めっちゃ説得!

世の中にはもっと勉強したい、世の中を知りたいと思ってるおなごがいる。
ただそないな場合やない、その手立てがない。

これからこの大学校に入る学生は
そんな全国の学びたいおなごの代表にならないけません。

道を作りますのや。
のぶさんにその先駆けになってもらいたい。



ちょっと心が動いちゃう、高橋由美子。

そこに!なんと!100名の応募に対して
募集開始からほどなく、200名の応募が!

学問したいおなごはこんなにいたんだ!

と感動するあさちゃん。


のぶちゃん、自分の口から

お母ちゃんお願いします!!!


お母ちゃん・・・

しょうがあらへんみたいやな。


よかったね~のぶちゃん!


☆日の出女子大学校創立の日


とうとうあさちゃんの夢がかなう日がやってきました。

すごいよな~本当にすごいよな、白岡あさって人は・・・

家政学部 80名
国文学部 90名
英文学部 10名

北海道から鹿児島まで
既婚者、母親、職業経験者など出身も年齢も様々な学生が集まりました。


坂の上の雲の菅野美穂ちゃん演じる、律さんも、
ここに入ったんかな~・・・

(画像はお借りしました)


この年になって若い人に混じって恥ずかしいけど、って言ってたよな~



お兄ちゃんを看取ってから「これからは私の人生を歩く」「勉強したい」って言ってたよな~

(画像はお借りしました)




勉強する時期っていつからでも間に合う。
そんなものにすごく憧れるよな~

坂の上の雲、もう一回見たくなった――――!




女子たちが意気揚々と一堂に会している姿を見て、綾子夫人と新次郎さん、

ええ景色だこと。


銀行で女子行員が働き始めた時もそんなセリフあったな~




学びたい女子たちにとって、あさちゃんは憧れの人。

あさちゃん登場すると

ステキだわ~・・・キラキラ矢印

うっとり!



え~みなさま、

この度わが国初の女子の大学校
日の出女子大学校にご入学おめでとうございます!

学問言うのは実はなんも特別なものやあらしません。

みんなが笑って暮らせる世の中を作るには
女性のね?
柔らかい力が大切なんです。





はーもう、あさちゃん、素敵よ~ハート②

鉄砲なんて使わなくても
あさの柔らかい頬っぺた触ると
敵わんな~って思う。


そんなこと新次郎さんが言ってましたね~

男性と同じにしようと肩ひじ張らなくちゃいけないことも時にはあるけど

そうね、女性の柔らかい力って大切よね。


あさちゃん本当におめでとう!



☆大阪恐慌がやってくる


そうですよ・・・

一難去ってまた一難!


加野屋のピンチを救うのは・・・?

やはりあさちゃんなのか?
最強のファシリテーター新次郎さんが登場するのか?


多分、キーワードは・・・


加野屋はいつも信用第一!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






これまでのあさが来た
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)



皆様に読んでいただけていると実感します。
クリックお願いいたします~(^^♪


■女性活躍プロジェクト マリンカクラブ会員募集中■


■会員特別割引ルイボスブレンドティー■
マリンカに無料登録すると20%で購入できる

商品ラインナップ はこちら 



【美白金魚って何?】新次郎さんに入れてもらいたいお茶、新発売


■ヴェニオ三姉妹とは■
こんなことをやっているのは事業のスピードが速いと評判のヴェニオ三姉妹

ヴェニオ三姉妹関連記事一覧

ヴェニオ次女のお仕事

ヴェニオ三姉妹ホームページ






ペタしてね