あさが来た第140話感想~玉木宏の内助の功と、ちっちゃいららららい!の演説に感動 | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます。

記事を書こうとしたら、

アメブロメンテナンス中~

((((((ノ゚⊿゚)ノ

もう!感想ブログは生モノだって言ってるじゃん!
びっくり
夜中に済ませておいてくれないかな!!!
びっくり

と思っちゃったヴェニオ次女ですが、

アメブロさんにはいつもお世話になっているのでそんな「いけず」は掘り下げず、
生の気持ちをそのままにWORDに書きまくりました。

ではちょっと違う画面に向かいながら、今日も張り切って
あさが来た第140話あらすじ(ネタバレ)、感想言ってみましょう!


☆年を取ったとカミングアウトする惣兵衛


養乃介クンも戦争に行って、辰巳パパも動はれへんようになって
藍乃介クンには悪いし・・・

わしな・・・
山売った方がええやないかと思っている

という惣兵衛さん・・・

昔なら二人分でも三人分でも働けたのに
悔しいけど年を取ってしまって
どない頑張っても昔みたいに動かれへん

そうで・・・

山を全部じゃなくても半分売ろうかと・・・


そうなの―――?それでいいの―――?
泣

的なはつちゃんと次女。

あと2年頑張れば養乃介クンも帰ってきてくれる。
それまでなんとか!!!

気力を取り戻してくれ―――!がーん




☆内助の功と言えば…?


さあ、あささん!勝負いたしましょう!きびっ


という大隈夫人の声掛けに、

これは、もしや、あれですね?じぃー

もう(妄)、絶対、そう(想)!!!

と思っちゃった、あさちゃんと新次郎さん(と次女)。


亀助はここにはいないし、慣れていないけれども仕方がない!
ここはわてが・・・


とばかりに

行司のシミュレーションをする新次郎さん!!!

新次郎さんの行事むっちゃ見たいけど!きゃー
むっちゃ腰が引けております・・・

大丈夫か!!!?
がーん



と次女が新次郎さんを心配したところで持ち込まれたのは

ばばばーん!!!びっくり

囲碁盤!!!


なんだ~囲碁だったのか~

おそらく、一番ほっとしたのは新次郎さんではないかと思われ・・・苦笑



大隈夫人は、

昔大隈重信が蛸と相撲を取る風刺画を描かれて以来
あまり相撲は好みませんの。

蛸と相撲の風刺画・・・
ありそうだけど、なんだかおどろおどろしい・・・ゆでだこ


勝負はあさちゃんの勝ち!


ですが、最強のファシリテーター新次郎さんの目はごまかせません。

わざと負けてくれはったんと違いますか?


まさか!
だけどこのワタクシが内助の功で負けるかもしれないと思ったのは
あなたが初めてのことですわ。


内助の功!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

そうそう!それよね!
新次郎さんは内助の功!!!

それは勝つのがいいのか負けるのがいいのか?
という新次郎さんに

何を言ってますか。
大事なことです。


そうですね!内助の功は大事なこと。

新次郎さんの内助の功があったからこそ
今のあさちゃんはあるのです。

綾子夫人、いい事言う!
そ、れ、だ――――!!!




☆女子大学校の発起人大会


女子に大学校は必要ない!という意見があります。

確かに英米でも女子高等教育は神への反逆、猫に学校という反対論があった。

しかしそれは遠~い過去の話です。
今や一等国では女子高等教育は当然のものとなっております。

それでもわが国には早すぎるという意見があります。

しかし本当に必要になってから慌てても手遅れなのです!

学問は女を生意気にするという意見もありますが
それは・・・教育の方法の問題です!

つまり我々がそれを変えるべきなのです!

さあ、皆さん!戦争は終わりました
今こそまさに、国民の半分を占める女子!

その教育を進行をさせるべき時ではないでしょうか!!


むっちゃ熱い、ちっちゃいららららい!の演説に
一同、胸を躍らせ、胸を詰まらせ、

その通り!と満場拍手のもと、
ホテルで盛大に行われた
発起人大会は大成功!

新聞にも取り上げられてものすごい反響を呼んだんですが・・・


反対の声の方がすさまじく・・・ががん

事務所には石が投げ入れられ、
連日汚らしいビラまで貼られます。


あさちゃんは

こんな嫌がらせなんべんも、よっぽど暇なんだすやろな。
他にせなあかんこと、生きてたらなんぼでもありますやろうに。


確かにね!
今も昔も、人のやることにやいのやいのいやがらせする輩は
いたわけよね。


あさちゃんはあまり動じませんが、

亀助さん曰く、寄付金は思うように集まらず・・・
月曜日のへえさんは、苦い顔。
のぶちゃんは涙ながらに悔しがり、


ちっちゃいららららい!は・・・


このようにいたずらに混乱を起こらしめたこと
天下万民に対し!
白岡様に対し!
山倉様に対し!
発起人諸氏に対し!
学生に対し!
友人に対し!
万人に対し!
気の毒千万!

小生の責任は重く万死に値する所業ならんか!

と手紙を寄こし・・・

ふやけたワカメに逆戻り・・・がーん

さすが長州の武家の出!
今にも「この腹かっさばいて~刀くらいの勢いですわ、これ。


またこないに、一人で思い詰めて・・・

と同情なんだか呆れるんだかのあさちゃんですが。

悔しい!
日本のためにおなごのためにこんなに考えてくれているのに
なんでわかってもらえん!

と泣き出すのぶちゃんを慰めながら

そうや!あんな?のぶちゃん・・・

千代ちゃんにも声を掛けて、ちょっと考えがあるようよ???

何するんだろう???

女学生のクチコミ隊の結成だったりして・・・?



☆千代ちゃんのお見合い


綾子夫人から手紙が来てお見合いのセッティングも着々!

千代ちゃんも風吹ママもワクワクドキドキ


ですが・・・
リンゴの君ったら・・・

綾子夫人もとを訪ねて・・・

大隈様!すみません!!!

なに?なんなの―――???


ま、ちょっとくらい「波乱」があった方がドラマとしては面白いけどね。



今日もお読みいただきありがとうございました!

・・・無事トラブルもなく書き終えたわ、よかった~♡


これまでのあさが来た
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)



皆様に読んでいただけていると実感します。
クリックお願いいたします~(^^♪


■女性活躍プロジェクト マリンカクラブ会員募集中■


■会員特別割引ルイボスブレンドティー■
マリンカに無料登録すると20%で購入できる

商品ラインナップ はこちら 



【美白金魚って何?】新次郎さんに入れてもらいたいお茶、新発売


■ヴェニオ三姉妹とは■
こんなことをやっているのは事業のスピードが速いと評判のヴェニオ三姉妹

ヴェニオ三姉妹関連記事一覧

ヴェニオ次女のお仕事

ヴェニオ三姉妹ホームページ






ペタしてね