わじまの海塩能登ランチ@二子玉川Occatteオカッテ | だしのある暮らし

わじまの海塩能登ランチ@二子玉川Occatteオカッテ

だしのある暮らし


先日からご紹介しておりました、

二子玉ライズオカッテOccatteでのランチイベントに

やっと行ってまいりました~~!


わじまの海塩の橋本さん が海塩・水塩を使った

能登ランチを提供されています。


だしのある暮らし


11月10日~16日のこのイベント。

本日最終日です。

行かれる方はお急ぎください~!!


そこで、ランチの様子も駆け足でご紹介しま~す。


二子玉ライズのオカッテは、


だしのある暮らし


セレブが集う街、二子玉川駅二子玉ライズ東急フードショー内にあり、

セレブでない私、二子玉に降り立ったのは何年振りだろう・・?


だしのある暮らし


全国各地の美味しそ~~なこだわり厳選食材がそろい、


だしのある暮らし


イートインコーナーもあり、こちらでランチを提供されています。


カウンター内にいらっしゃる笑顔がすてき♪な方が、

わじまの海塩、橋本社長です。


社長自ら、目の前で湯がいてくださるイカを使ったチリソース!


だしのある暮らし


わじまの水塩を使った牛たたきと付け合せのお野菜も超美味!


わじまの新米で炊いたごはん


だしのある暮らし


・・美味しくて、一緒に行った友人はおかわりを^^


だしのある暮らし


そして、こちらが例の能登ワカメのお吸い物。


だしのある暮らし


池田屋の本枯れ花かつををたっぷり使ったお出汁に、

わじまの海塩のみで味付けしたものです。


私たち、少し早めに現地についたのですが、

お出汁の香りがふわ~~~~っと、あたりにあふれていました。

近くにあったコーヒー屋の香りに勝ってた!とか?笑


初日に提供されていた「きき塩」出汁。


だしのある暮らし


特別にためさせていただきました♪

どんなふうに味わったかは・・・また後日に。


昨日は、なんとちょうど同じ時間に、

友人のにわさん と、にわさんが勇気凛りんさん も誘ってきてくださったんです!

後ろからポンと肩をたたかれ、驚きましたヨ~~~。


凛りんさんとお会いするのは、女子キッチンのSOYS CAFEのパーティ 以来。

あ、にわさんとはもっと久しぶり♪


もう一つ、二つ、三つ、新しい出会いがあり、


だしのある暮らし


新しいわじまの水塩レシピブック。

この立派なレシピブックをデザインされた

tatamifukuさん と、お友達のmiceさん とお会いしました。

お二人とも、とってもクリエイティブなお仕事をされている方。

凛りんさんのファンだったらしく、

イートインコーナーで、歓喜の声が上がっていました^^

もう一方、Facebookの方との出会いもあり・・

恐るべし、海塩パワー。


一緒に行った友人(こちらの翻訳 をしてくれた方)は、

誰がどうなっているのかと・・・驚いていました・笑

とにかく、美味しい、楽しい一日となりました。


本日までのこのイベント、

お近くの方、きょうのお昼は是非二子玉へ。

橋本さん、最終日頑張ってください~!


**


本日(16日限り)、

studio-r食フォトギャラリーさんで

「塩豚の昆布だし煮」をfeatured pictureとして

ご紹介くださっています。

こちらです→


***



にほんブログ村





「女子キッチン」発売中!

みんなのお弁当コーナーに掲載していただきました。


女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980

Amazon.co.jp


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館